• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

アクセラ初回車検

アクセラ初回車検

先日の月曜日、車検有効期限最終日に担当君の居るS市のディーラーで、アクセラの初めての車検を受けました。
パックdeメンテの2年延長コースに加入したので、基本的におまかせコースです。
(でも、おまかせだけじゃ済まないのがいつものパターンなわけで・・・^^)

ディラーお薦めメンテナンスや、追加作業の確認、注文したAotoExeの現物確認、エアフィルターの持込み依頼などの打ち合わせをメカさんとしました。
洗車不要だの、現物見せろだの、この項目外してこの作業追加だの、うるさい客でごめんなさい...
そんな私を毎回嫌な顔せず、対応してくれる担当君をはじめDスタッフさんには感謝しております。

代車はデミオ
素のグレードで、OP装備品も付いていない至ってさみしい仕様なのですが、これが良く走るんです!軽量化がいかに重要かが解る車です。
スポーツモードにすると、エンジン音がガーガー、ヒューヒューうるさいのですが、元気よく回ります。サスもトーションバーですから、決して乗り心地がいい訳ではないのですが、パン、パン、パンという感じで、ツッパリ感は有るものの、ドタドタせず好きな部類の乗り味です。マツダの脚ですね。
タイヤをいい物に替え、ハンドルとシートをスポーティにすれば、それなりに楽しい車に仕上がる気がします。
ちょっとKP61を思い出しました^^
そして「だったら、N D ロードスターの素のSはかなり楽しいだろうな・・・」なんて想像を掻き立てる、楽しい代車のデミオ君でした^^

そんなこんなで、無事アクセラの初回車検は完了したのでした。
Posted at 2018/03/01 20:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年07月10日 イイね!

アクセラ・マフラー交換とロードスターRF試乗

アクセラ・マフラー交換とロードスターRF試乗やっとAutoExeプレミアテールマフラーの取付け日が来ました。


このまま工場で見ていたい気持ちを押さえ、作業の邪魔にならないように昼食を摂りに隣り街へ出かけました。

正面に富士山ど〜んです。さすが富士市!

私の大好きなお店の天丼とかけそばのセット
お店のおじさんとおばさんはいつもながらの気持ちよさ!
久し振りの味に満足したお昼ご飯でした。

食事を済ませ、ショッピングセンターでフラフラしていると、担当君から取付け完了の連絡が入りました。 午後からはロードスターRFの試乗をさせてもらえる事になっています。

カッコいいですね~

6速MT、ビルシュタイン、レカロ装備のRSにOPのBBS、ブレンボ、BOSE装着の最強グレード!
本店から担当君がわざわざ持って来てくれました。感謝!

ロードスター系の美点のひとつ。包み込まれるタイトなコクピット!
屋根が収納される為、シートの後は全くありません。
それがどうした!

試乗前にRFについてレクチャー受けてから、いつもの試乗コースへ、いざ・・・

試乗を終えての個人的感想です。
2シーター、NA2000cc、FR、6MT
スポーツカーとして王道の成り立ちです。
私のアクセラと同じエンジンですが、ロードスター用にチューンしてあります。
フライホイールも軽量化してあるらしく、ストレスなく吹け上がります。
トルクもあり気持ちいい加速をします。
ボディ剛性はNDでもかなりのものでしたが、RFは構造的にそれ以上ガチッとしています。
SKYACTIV-BODYの真骨頂ですね。
しっかりしたボディなのでステアリングの動きにも機敏に反応してくれます。
電動ルーフを開けいても風の巻き込みは少ないのですが反面、解放感も希薄です。
これはタルガトップですから仕方ないですね。
まぁその分、スタイルは凝っていて、前から後まで新たな美しいラインが引かれています。
フロントフェースを目隠しすと別の車に見えるんじゃないかな・・・
走りの質もNDオープンとは全然違っていて、市街地、高速ともに走りに余裕があります。
走っていて楽しいし、速いし、文句の付けようが無いのですが、ふと...「これは本当にロードスターか?・・・」と頭をよぎった疑問???「ウ〜ん...ちょっと違う気もする...」
ロードスターって他のスポーツカーとは違うベクトルの立ち位置に居ると思うんですね。
特にNA、NDは、パワーとシャーシーの絶妙なバランスの上に成り立っているスポーツカーなんです。
それがRFはパワーを得たが故にパワーでドライブする、その他大勢のスポーツカーの仲間に入ってしまった気がします。「息子が不良グループ入っちゃった・・・」違うか...
やはりRFはマツダ・ロードスターとは「別のスポーツカー」と理解した方がスッキリします。名付けて「マツダ・タルガトップクーペ ・禁断の果樹」...
一方、ND1500 ロードスターは、誰も追従できな独自の世界に棲息しているので、RFが出たからといってND1500が色褪せることは全くないですね。
むしろオープンスポーツカーの定義を一途に守っている「正統派ピュア・オープンスポーツカー」という、かけがえのない車という事を再認識させられました。
私的結論は・・・
・あくまでも軽さにこだわり、軽さ命のND=NA正統進化版
・多少重くなったボディをパワーで引っ張るRF=NC進化版
という、メーカーの意図した通りとなりました^^;
私は、NA時代から「モアパワー」と叫びながらエンジンをブン回して、Max Powerで走るのが正しいロードスターのあり方だと思っているので、やはり ND派かな・・・

しかし、世界的にも貴重なこのセグメントの車が、アバルト入れると3種類も身近に有り、それをチョイス出来るって事はとてつもなく幸せな事ですね。
あ〜楽しかった・・・ありがとう、担当君&S支店の皆さん

おっと、こちらが本日のメインです!
装着完了!
AutoExe ロゴが光ります・・キリッ...

この写真見た時「あ~高かったけどこれにして良かった・・・」って思いました。
逆立ちして走りたい位ですね^^;

今回もAutoExeフェアで買ったので「オリジナルレザーキーホルダー」いただきました。
こういのって使わないんだけど嬉しいんだよね・・・^^

という事で無事、AutoExe のマフラー装着とRF試乗おわりました・・・とさ...

※整備手帳とレヴューも見てね♡ ウフゥ
Posted at 2017/07/13 19:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年06月19日 イイね!

マツコネVer.upと悪だくみ

マツコネVer.upと悪だくみ整備手帳に書いたように、担当君から(息子と同い年なので「君」呼びです。ゴメンナサイ)マツコネの新しいバージョンが出たと連絡をもらい、早速ディーラーへ行ってきました。
ver.upに付いては整備手帳を見てください。

整備待ち時間に、前回はDに配車されたばかりで、ナンバーが間に合わず試乗できなかった
新型CX-5を試乗しました。
2.5Lガソリンエンジンは滑らかに回り、パワーも十分。
決して軽くはないであろう車体をスムーズに運びます。
脚周りは私の好きなマツダの脚。
Gベクタリングコントロールと相まって、不快なロールを感じさせません。
BPで3回ほど急激なレーンチェンジをしました。(担当君に許可を取り、常識範囲内ですよ)
車高の高い車は、横移動をした後、ボディの上屋が戻って来るって感じがするものですが、
この車は揺り戻しが無くて、ス~と斜め前に出る感じです。
レーンチェンジが終わった後、車体の姿勢がピシッとしていて、非常にジェントルな立ち振る舞いでした。この辺がGVCの恩恵を受けている部分でしょうね。
車高の高いCX-3,CX-5はGVCの効果が解りやすいと思いました。
路面からのインフォメーションも、アクセラ程ではありませんが、路面状況をマイルドに伝えてきます。車の性格上、疲れないようにこの位がいいんでしょうね。
短い試乗でしたが、マツダ車共通の動き出した瞬間のカッチリ感はこの車にも感じました。
CX-5はSUV らしからぬ運転感覚の車だと思いました。

いつもの試乗コースから、Dに戻って担当君と本日のメインイベント
アクセラいじりの相談&見積り

「AutoExeフェアで10%OFFだし、m'zカード使えば2%のポイントも付くし....」
とかなんとか自己弁護してプレミアム・テールマフラー注文しました^^;
パーツはすぐ届くようですが、取り付け日程がなかなか合わず、
3週間後の取付け予約になりました。
まぁのんびり待ちましょう~  へへへ...
Posted at 2017/06/21 20:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年01月25日 イイね!

アクセラ2年目点検・新型CX-5初見・MC版CX-3試乗

アクセラ2年目点検・新型CX-5初見・MC版CX-3試乗少し早いのですが、先日アクセラの2年点検に行って来ました。

待ち時間に早々展示されていた、新型CX-5を担当営業君の解説で見学。
試乗はまだできません。
カッコイイです!
今回はキャラクターラインではなく、面でデザインを見せているそうです。
デザインの細かなディテールには、かなりこだわっているようです。
ヤンチャ顔の割には落ち着いた雰囲気を醸し出していたのは、取って付けただけではない、
今のマツダデザインの本領発揮って感じです。
フロントグリルのメッシュもいい感じです。(ジャガーっぽいけど・・・)

テールランプの意匠はアクセラと似ています。
ポジションランプLED配列は、フロントと同じデザインで統一感を出しているそうです。

内装は相変わらず奇をてらわず、クリーンで大人のSUVを演出しています。
質感も高く、デザインだけのペラペラ感が有りません。好印象!
ドアモールが二重になっていたり、ドアの角の塗装をブラックにして外板色が見えないように
していたりと、細かな部分をかなり詰めたようです。
ドライビング・ポジションも、マツダ乗りならすんなりと溶け込めます。
SUVなのでフロントの見切りもいいです。

引き続き、G-ベクタリング付きのCX-3を試乗しました。
新車発表時に試乗しましたが、正直デザインはいいけどあまり走りに好印象は残りませんでした。
それが今回のG-ベクタリング付きは、急激なレーンチェンジでのワンテンポ遅れの動きや、
お釣りが無く、スッと前に進んでくれる感じです。極端な言い方だと、横に移動するのではなく、一歩斜め前に出る感じです。
アクセラのG-ベクタリング付きにも発表直後に乗りましたが、これほど違いがわかりやすくは無かったです。
重心が高いのと、サスペンションの違いからCX-3の方が、G-ベクタリングの恩恵は大きのかもしれません。
これは新型CX-5の走りにも期待ができます。

当日、同じく点検に来ていたアクセラさんと・・・
この光景を見て私が「やっぱり、アクセラはかっこいいな〜」と宣ったら
横にいた営業君が「2年経っても、まだまだ感動できる車って凄いですよね!」って
言ってくれました。

お昼は、また王将^^;

帰りに年甲斐もなく、赤いコンバース買っちゃいました^^;
高校以来40年振りの赤いオールスター^^
100周年モデルで、インソールやタンにクッション材が入っていて非常に履きやすいです。
コンバース買ったら当然リーバイスも欲しくなり、セットでお買上げ〜

これでロードスター、オープンで乗るんだ〜おじさんは〜・・・^^
Posted at 2017/01/26 14:03:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年08月15日 イイね!

マイナーチェンジ版アクセラ試乗

マイナーチェンジ版アクセラ試乗ローダウン・スプリング交換作業中、
MCアクセラを試乗をしてきました。

展示車:一押しの新カラー・マシーングレープレミアムメタリック
室内だと解りにくいのですが、外では綺麗なガンメタって感じでしょうか?

試乗車:1.5XD Lパッケージ・チタニウムフラッシュマイカ 渋い!
気付いた変更箇所は、
フォグランプ変更、リアバンパー・ブラック部分減少、ステアリング部分などの赤ステッチ廃止、
マツコネ縁取り加飾廃止、プラ部分がピアノブラックに、ステアリング革質変更&ヒーター追加 etc.
そして最大の変更のエンジン。
私が乗ってる2Lガソリンが廃止され、そのポジションに1.5ディーゼル・ターボに置き換えられました。
これは何とも気になります。早速試乗へ・・・
コースは国道+国道BPです。
まず走り出して感じたのは、どっしりと落ち着いた乗り味。
運転席でのディーゼル音は、アイドリングから20Km/h位までは聞こえますが、
それ以上のスピードになると、ほぼ聞こえません。
信号での停止時は、アイドリング・ストップが働くので、実質気になる事はありませんでした。
走行ノイズは、2LGの18incのタイヤ・ノイズの方が大きいと思います。
特別パワフルでもありませんが、バイパスでも普通に加速しパワー不足は感じません。
そしてBPから一般道へ・・・
いくつかの交差点で発進加速の時、感じたのが
「あれ、アクセルに反応しない部分ある・・・」発進時のレスポンス鈍い感じがする...
ターボラグなのかな??
頭がどんどん冷静になって来ると、最初感じたどっしり感も重さに感じる。
ブレーキの利き方は、かなりと言うか、もう完全に自然になりました。
私のは軽いブレーキングをすると、回生ブレーキの抵抗のようなタッチがあるのですが、
今回それが全く無くなりました。
今回の目玉、Gベクタリング・コントロール機能は、「うぉ〜」と感動することはありませんが、
何か凄いことを裏でやってるのかも・・・という感じです。
アクセルを踏んだ瞬間から作動しているそうですが、普通に国道を走しってる分にはわかりませんでした^^;
しかしバイパスでは、多少急激なレーンチェンジをやったところ(担当君の許可を得て)
ロールはするのですが、収束の揺り戻しを感じませんでした。
ロードスターみたいに、サスペンションを固めてあれば、あまり揺り戻しは感じないのですが、
ノーマルサスなのに、ハンドルを直進に戻した瞬間に普通に真っ直ぐ走ってるんです。
大袈裟に言えばハンドルを切った痕跡が無くなるのです。(本当か・・・^^)
これも意識して違いを探しての話なので、普通に走ってれば気付かずに走ってると思います。
思わず私が「あれ、違うぞ!」と言った瞬間、横に乗ってる担当君がニタッと笑い、
「何かわからないけど、違うでしょう?」と嬉しそう・・・
私「サスペンションが高級になったみたい・・・」そんな会話をしながら試乗を終えました。

MC版アクセラの全体的な印象としては、GVCのもたらす効果もあり、乗り味、エンジン共に熟成され、ヤンチャ感が影を潜め、ジェントルになった感じですかね・・・
私の乗ってる2Lガソリンは、エンジンを含め、全体がスムーズで軽やか、スポーティ・・・
(贔屓目かな?^^;でも正直な感想)
まぁ一長一短って事で・・・
無難に、チャン、チャン^^

間違い探し的な内装の変化

昼食を食べにF市へ・・・
移籍した意味ないじゃん・・・^^;

イオン・タウンをフラフラして・・・

またS市に舞い戻り・・・
その昔住んでいた所などを車で廻り、感傷に浸り・・・

ディーラーに無事帰還。
あとは、コーヒーをおかわりしつつ、作業を見守りました^^
Posted at 2016/08/22 20:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation