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ゼロヨン兄の愛車 [マツダ ユーノス500]

整備手帳

作業日:2024年10月19日

カーセキュリティ付け替え SPIDER→VIPER(20万3500km時)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
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これまで使用してきたセキュリティシステム“SPIDER”の調子がすこぶる悪くなってきました。

ずいぶん前からいつの間にやら本体に内蔵されているショックセンサーが全く反応していなかったことを手始めに、2個あるキーレスのうち1個が壊れてしまったのは、もう何年前の事だったのやら。。。最後の1個がもし壊れてしまったらセキュリティが解除できなくなってしまう最悪な状況になるわけで、そう遠くないうちに買い替えが必要か…とは思っていました。

さて、つい最近になって顕著に調子が悪くなってきたのはキーレスの反応がすこぶる悪いこと。。。とりあえずキーレスの電池を新品に交換しても状況は変わらず。。。

その後どんどん状況は悪化の一方で、終いにはクルマの目の前でずっとキーレススイッチを何度も何度も押し続けても、全くのノーコン状態になっていたほどです。

これでは知らん人から見れば、ただの怪しい人です(失笑)。

元々このSPIDERはNCロードスターの前に乗っていたNBロードスターに付けていたものです。NCロードスターへ代替えする時にMメカにお願いしてNBからユーノス500へ付け替えてもらっていました。

トータル20年ほど使っていたことになるから
そりゃ調子も悪くなるもんです。後付けセキュリティにも寿命ってものがあるようです。。。
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ということで代替えすることにしたけれど、カーセキュリティと一括りに言ってもその種類はかなり豊富。遠隔操作によるリモコンエンジンスターターとか、液晶表示のキーレスとか、それこそ機能モリモリな物まであったりピンキリです。

私としてはそこまでの物は必要ではないから、これまでと同等スペックでシンプルな物であれば良いけれど、せっかく新調するならキーレスでトランクオープンができる拡張性があるシステムに絞って探してみました。

その条件に合うもので選んだのがVIPER 3105Vに落ち着きました。

ベーシック仕様と言っても感度調整可能の2段階ショックセンサー内蔵、ドア/トランクセンサー、動作LED、外部センサー入力端子など必要にして十分の機能です。もちろん外部制御チャンネルでトランクオープンができる機能拡張性があるのが良いところです。

20年前と比べて著しく変わったのはそのお値段! SPIDERの購入価格は確か6〜7万円程度はしていたのに、ほぼ同様のシステムでも今では2万円程度とかなりお手頃になっていたのは嬉しい限りです。 

■VIPER 3105V
2万350円
https://a.r10.to/h55kGX

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hotimp-com/3106v.html
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時折しもマツダファンフェスタに行く目前のタイミングで、もしも会場でキーレスがノーコンになったら最悪です。そこで交換作業は自分で突貫でやってみました。

さすがにセキュリティシステムの装着作業は初めての経験デス。いつものMメカにも相談したところ出来るっしょ?という言葉を鵜呑みにしたけれど、やはり少々不安ではありました。

慣れない作業ですし素人配線ですから、ご覧の通りごっちゃごちゃです。これをキレイにまとめて収めるのも一苦労です。

さて、他メーカーからの付け替えではありますが、基本的には配線の色が同じでした。他にもキーレスを連動させるためのドアロックモーターおよびリレー、ロック&アンロックの際にウインカー(orライト)を点滅させるライトフラッシャーのダイオードなど、SPIDERで使っていたものがそのまま流用できたから助かりました。

つまり全くゼロからやる場合、配線作業はもっと手間も時間もかかったと思います。


配線はざっくり言うと以下の通り

白→ライトフラッシャー出力
  (ハザードランプ配線へ接続)
緑→ドアロックモーター緑線へ接続
黒→アース線へ接続
黄→IGオン入力へ接続
茶→サイレン出力 サイレンの赤線へ接続
赤→常時電源線へ接続
赤/白→外部チャンネル出力
(リレーを介してトランクオープナーに接続)

車内側の配線以外ではエンジンルーム内のサイレンの付け替えと通線の必要がありました。

なお、ユーノス500はマイナスコントロールのため、本体のライトフラッシュジャンパーは出力をマイナス側へ差し替える必要があります(デフォルトはプラス側)。

本体に内蔵されるショックセンサーは無段階で感度調整が出来るつまみがあり、時計方向に回すと感度が良くなります。


残念ながらトランクオープンをさせるための配線やソレノイドの装着などの作業は時間切れ。後日改めてということで、、、。
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配線が完了して動作確認をしたところ問題なさそうです。ヨカッタ。

アンテナの取り付けは出来るだけ高い位置のフロントウインドウに付ける旨が書かれていたものの、従来通りダッシュボード右横に付けてみました。

このアンテナには青いLEDが内蔵されており、セキュリティ作動中には点滅します。この位置だと視覚的に見えやすいので、防犯という意味ではこちらの方が良いと思って付けています。気になる作動感度についても、試しに数十メートル離れた位置からキーレススイッチのボタンを押しても問題なく反応していたから、ここでも大丈夫でしょう。

なおこのLEDはセキュリティ作動中に異常を感知した場合、解除の際にその点滅とチャープ音の回数によってどんな異常があったか知らせる機能があります。
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キーレスはボタンを押すと青いLEDが点灯します。

なおロックorアンロックでチャープ音を出したくない場合、キーレス右横にある“AUX”ボタンを1回押してから操作するとサイレントモードとなり、無音になるので便利です。

さらにこのAUXボタンは外部拡張機能で1.5秒ほど長押しをするとトランクオープンを作動させられます…まだ配線はしてないけれど…。これはいずれ。。。


とりあえず突貫ながら付け替え作業が終わり、なんとかマツダファンフェスタに間に合ってヨカッタヨカッタ。
関連情報URL : https://a.r10.to/h55kGX

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この記事へのコメント

2024年11月30日 17:41
こんな難しい配線を、自分でやっちゃうなんて尊敬します!!
コメントへの返答
2024年12月5日 17:43
基本的にはすでに付いていたものを、付け替えただけだったので、なんとか出来たとも言えます。

ゼロからだったらきっと、そう簡単には行かなかったと思います。

電気物の作業は目に見えない事が起きますから内心いつもヒヤヒヤです。

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