• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akihiro@TRのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

YZ本コース走行(12.11.04)

YZ本コース走行(12.11.04)1日置いて再度YZ本コースフリー走行に行ってきました。

職場の方達と行きましたが思ったより参加台数は少なくクリアも充分取れました。
走り足りずに3Gもエントリーしましたがベスト更新ならず。
しかしながら収穫はありました^^

ベストタイム:38.939(1G 14/23周) 2ndベストタイム:38.944(1G 12/23周)
1G 気温:8℃   路面:ドライ
3G 気温:13℃ 路面:ドライ

仕様
・タイヤ DL Z1☆ 225/45R17 4部山
・キャンバー F:-2° R:-1°
・トー F:0のつもり R:0のつもり
・リアウイング 1G:水平  4G:最下段
・タイヤエア圧 240kPa R:250kPa(共に温間)
・減衰 F:17/20 R:20/20

感想
・アクセルオフからブレーキオンまでの空白時間を短縮出来る様に意識してみました。
すると旋回可能速度まで減速する為にはブレーキをどれだけ踏めるかが重要だと再度認識することが出来ました。
(今更感はありますが重量のあるクルマを短時間で減速させる為には"しっかり強く踏む"が重要だと感じました)

・リアウイングを立てる事で1コーナーは安定感が出る様に感じます。
 ですがタイムに影響しないと判断して,今後はその時の気分で決める事にします。

大きなトラブルも無く終われたので良かった。
CP9A同士の接近戦も楽しかったし,気心知れた人と走るのはイイですね。
非常に楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした^^

んで帰宅後は洗車場へ。
接近戦を共にした赤いCP9Aと偶然一緒になるという・・・世間は狭いねぇ・・

画像は家族へのお土産(恵那川上屋のパイきんとん)です。
今回はクルマの写真撮るのを忘れてしまったとですorz
Posted at 2012/11/04 22:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2012年11月03日 イイね!

YZ本コース走行(12.11.02)

YZ本コース走行(12.11.02)全開シーズンに入りました

諸般の事情により1人で行って来ました。
1G(9:00-9:50)は私を入れて3台。クーリングラップも充分取れて気楽に走れました。

今回はベスト更新!嬉しいっす。

ベストタイム:38.722 38.772(28/35周) 2ndベストタイム:38.830(27/35周)
気温:10~13℃ 路面:ドライ

仕様
・タイヤ DL Z1☆ 225/45R17 3部山
・キャンバー F:-2° R:-1°
・トー F:0のつもり R:0のつもり
・リアウイング:水平(変更するの忘れてた・・)
・タイヤエア圧 F:240kPa R:250kPa(共に温間)
・減衰 F:17/20 R:20/20

感想
・これまで高回転での変速(2→3)がスムーズに出来ずにいましたが,今回はそれが随分解消された様子で変速に気を取られる事が無く走れました。

・走り始めにリアグリップが低く,最終コーナーでタコ踊りをしてしまい1コーナーの飛び込みに終始ビビりまくり。それでもベスト更新出来たという事は・・・1コーナーはあまり気張らなくても良い・・・のか・・・?

・メタキャタ装着のおかげか動力性能は向上。体感出来ました。

・過去の履歴も確認しましたが走行時のベストタイムはほぼ終盤に出ており,ブレーキがあまり効かない状態にも関わらずタイムが短縮する。つまり前半~中盤はアクセルオフが早くコーナー侵入速度も低めで走り続けてるのかも。
最初から意識すれば(クリア取れれば),ブレーキが効いてる状態でタイム短縮出来る気がしてきた。




走行終了後,なんとなくプラグ状態が気になったので確認しました。
1番気筒・・白い。中心電極とガイシにカーボン付着無し。完全燃焼してる?それか薄い?


3番気筒・・中心電極にカーボン付着。なんとなくですがコレくらいが普通の気がする。



つまり気筒間で燃焼状態が違う?インジェクタ流量が異なる?え?
全体に薄いのかもしれないんでポンプ電圧とか確認してみよかな。

Posted at 2012/11/03 02:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2012年10月28日 イイね!

クラッチ交換 その後

CT9A 6速用クラッチAssy(フライホイール+ディスク+カバー)とミッションオイル(MOTUL GEAR 300LS 75W-90)交換から1週間経過したのでインプレ覚書を残しておきます。

・クラッチ踏力
 交換初期は重くなった印象があったが慣れてしまえば問題なし。

・半クラ位置 操作性
 交換前と大差なし。

・冷態時操作性
 停車から1速orリバースへの入力はスムーズに行える様になりました。
 但し,1→2速時に引っかかって入らない時があります。(温態は問題なし)

・高回転での変速
 7000rpm 2→3速変速は若干の引っかかりがあるものの比較的スムーズに変速可能となりました。
 でもスコッと変速は出来ないのでやはりシンクロかギア噛み合い部の磨耗はありそうです。

・フライホイール重量増による影響
 交換前との差は感じられないです。
 重量増となればアイドル安定性は向上するかと思いましたがコレも変化無し。
 レスポンスも変化無し。

結局の所,ミッションオイルの効果がどれ程のものか不明なんですよね^^;
とは言え変速がスムーズになると,乗ってて楽しい。
通勤ですら乗ってて楽しい。

早くサーキット行きてぇ
Posted at 2012/10/28 22:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2012年10月04日 イイね!

準備開始

準備開始全開シーズンに向けて準備進めてます。
まずはプラグを新調します。

NGK IRIDIUM IX BPR9EIX 4本

以前,熱価8番を使用してましたがYZ走った後にチェックするとガイシが異様に白かったので9番に変更します。

通勤にも使用するのでレーシングプラグはチト避けたいと考えてコレにしました。
多分カブったりしないと思う。多分。

交換はもうちょい先の予定です。
Posted at 2012/10/04 00:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2012年08月19日 イイね!

暑さに負けたんや

今日で夏休み終了です。

明日から仕事再開ですが,結局 8/5ブログで書いたインタークーラースプレーの
対応は未実施のままとなりました。

エキマニ交換で燃え尽きました orz
秋の全開走行までに・・・対応するか・・そうしよう。

そういえばコレもバンパーにタイラップで固定してるから 固定方法を
なんとかしようとか言って4年になるねぇ。どないしよう。

秋の全開走行までに・・・対応するか・・そうしよう。

まずは呑むか。そうしよう。
Posted at 2012/08/19 21:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ

プロフィール

メンテナンス・整備記録とサーキット走行関連について活用してます。 EVO6TMEで年数回のサーキット走行を楽しんでます。 以下条件にて走行中 ・足:純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 ツールワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 19:14:09
タービンアウトレット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 06:29:59
エボ7用中空カム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 15:44:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2005年に中古で購入。写真は購入直後です。 当時新車のEVO9か中古のEVO6.5(T ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation