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加茂のブログ一覧

2019年03月07日 イイね!

テスト補正


先日、テールランプ左内側のランプ不良が発生して、あまりにも頻発したので点検。

使用しているのはアストロプロダクツのT20ダブルの赤く光るLEDバルブです。(比較的安くて入手しやすいのが良い!)



先入観でソケットと端子の接触不良だろうと思って、いつも通りランプを取り外して端子を広げて…とやろうとした時、ランプをソケットから外したら、ランプから端子が抜けました(笑)




どうやら接触不良と思っていたのはランプの端子とソケット間ではなく、ランプ内部の方でした(笑)

ソッコーでアストロの通販で注文。(ついでにビードクリームも)




LEDバルブを新品に交換して良好です。2個入り1パックなので、もう1個は予備で。





そろそろ夏タイヤに交換したいです。


今日は仕事休みだからタイヤ交換予定だったけど、雨だから中止!

次の休みで交換予定です。



話は変わって、パワーFCについて。

自分が使用しているパワーFCは現車セッティング後プロテクトが掛けてあります。

いじれるのはアイドリングやレブミリット等エンジン回転数と各水温の燃料増量設定ほかテスト補正機能くらいで、セッティング内容を見ることは出来ず、かつ基本的にセッティング内容をいじることは出来ません。



そこで、最近はパワーFCに備わっているテスト補正機能を使って燃料噴射量をいじって遊んでいます。


燃料噴射量を減らして街乗りの燃費が良くなるか、エアフロ吹き返しの症状を軽減できるかを試しました。



テスト補正は一時的にマップ全域を変更してしまい、高負荷では思い切って試すのが不安なので街乗り等の低負荷で様子見。

テスト補正で燃料噴射量を減らしてみたら、排ガスのニオイはややクリーンな感じ。

空吹かししてエアフロ吹き返しの影響が大幅に軽減されたりと、効果は見られました!

テスト期間が短いので燃費がどれくらい変わったかは不明ですが、理屈的には燃費良くなってるはず(笑)



ちなみに、燃料噴射を減らしたらアペックスの推定A/F機能付きタイマーでのA/F表示(O2センサー信号からの推定値)は、リーン側に張り付きっぱなし(笑)

このテスト補正、エンジン切ったらリセットされるけど試す価値はありそうです。

今後、セッティングに出す機会があれば、より具体的な要望を伝えることができるかもしれない…そんな気持ちになりました←



早ければ今月中に走り初めでエビスに走りに行きたい!冬季料金のうちに!
Posted at 2019/03/07 22:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月22日 イイね!

ご挨拶に千葉へ


1月10日、エンジンオイル&オイルフィルター交換しました。



オイルはMoty'sのM111H(15W-50)、オイルフィルターはPIT WORK(AY100-TY015)


オイル交換ついでにエアフロ掃除。



遠出前のメンテも兼ねて作業したけど寒かったです(笑)



そして、1月13日に東京オートサロン行ってきました!


オートサロン行く前日の12日は午後から仕事で、夜12時頃に退勤してシャワー浴びて妻にいってきます言って、一人シルビアでゴー!


久しぶりにオートサロンに行くから移動からドキドキワクワク(笑)


本当にオートサロン会場に向かっちゃってるよ〜とか心の中で思いながら、ETCでスイスイと交通量の少ない深夜の高速道路を快適にドライブしました。


休憩しながら移動して幕張メッセ駐車場には6時前に到着しましたが、すでに結構な台数の車が駐車していました!


入場すると、8年前より来場者数がかなり多い印象を受けました。


歩いていると10秒に1回はすれ違う人と肩がぶつかったんじゃないかってくらい(笑)


一発目に個人的メインのGP SPORTSブースに行って、スタッフの皆さんにご挨拶。


GP SPORTSスタッフの皆さんには私がGP SPORTS信者であることをご存知のようだったので、ようやくお会いできました!という感じでした(笑)



他のブースも回ってガラポンやったり見て回りましたが、事前にGP SPORTSブースとMoty'sブースしかチェックしていなかったので行き当たりばったり!


後で気付いたけど、北ホールもアツかったみたいだけど北ホール全く行ってない…もったいねー!


でも、中ホールでたまたま見かけたNステージのNAのS15はかなりレベルの高いカスタマイズが施されていて感動。


何度もGP SPORTSブースに行って、GP SPORTS良いな〜と思いながら過ごして、オートサロン特価でキャップ買いました!



まだGallery新潟本店に行ったことがないので、今年はお世話になります!


あとは高速のサービスエリアでお土産買って帰りました。



オートサロン行ってから社外のアルミホイール欲しくなった!


次回、オートサロンに行く時は前もってしっかりチェックしたり、オートサロンの情報共有を図りたいと思いました(笑)


春には東北カスタムカーショーがあるから、行ってみようと思っています!
Posted at 2019/01/25 01:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月07日 イイね!

壊れてなかったレディオ


改造車検に向けた整備(笑)でリア側車高調のヘルパースプリングを現状から10mm巻き上げていました。

車検が終わったので2018年末にセッティングの都合で元に戻しました。(ヘルパーのセット調標準40mmから5mm巻き上げの状態に戻し)




2019年の一発目、カーオーディオのラジオの不具合を修理しました。

たまにラジオ聴きますが、急に聴けなくなって悲しくなって点検。

ずいぶん前、ナビの取り付け時にギボシ端子オスが平型端子メスの溝にうまく接続(笑)できていましたが、改造車検に向けて軽量化した際に横着したケーブル接続が抜けたと思います。


過去の自分がやったケーブルの接続方法がクソなだけ(爆)

というわけで、オーディオ用変換ケーブルに使う変換ケーブル(ギボシ→平型)を作製して、不具合対応。


分かりにくい写真でした。すみません(笑)

たまにしか聴かないけど、しっかりラジオ鳴る!

最近は機械系の作業ばかりやっていたから、久しぶりにエレクトリカルな作業しました!


ついでに報告ですが、昨年秋に受けた国家試験の高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)、無事に合格しました。

本日、高圧ガス保安協会のHPで合格発表がありました。報告おわり(笑)


今年こそは東京オートサロンに行きたい!

今年はオートサロンの日に仕事休めそうだから年末年始に出勤した分の代休を使って、8年ぶり2回目の自走で行けたらいいなと思っています。

まだオートサロンの休み取ってない&チケットも無いけど(笑)


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

Posted at 2019/01/07 16:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月21日 イイね!

修理!公認!社外ブレーキ車重1.1倍なんちゃら

今年の締めくくりに相応しいブログができた気がするので投稿します!

タイトルの通り、愛車シルビアを構造変更して公認取得しました!

純正のリアサスペンションアーム類を風間オート製に変更です。

申請はアッパーアームとトーコントロールロッドとトラクションロッドの3点で出しましたが、アッパーアームのみ改造の対象となりました。


風間オートのアーム類を新品で購入して約6年…4年前に構造変更を試みるも自分の知識不足で申請を諦め純正戻し。

しばらく純正のサスペンションアーム類でテキトーに過ごしていましたが、転機が訪れて、やる気スイッチON!

自力で書類作成から構造変更の検査を受けることが出来ましたが、構造変更に関するアドバイスを頂き、マフラーの不具合を修理してもらったりとサポートして頂いたこともありました。

何よりも、みんカラでお友達になってくださった方達の経験談があったからこそ、一歩踏み出して構造変更しようと行動に移すことが出来ました。

いろいろと支えてくださったみなさん、無事に公認取れました。ありがとうございました!


ここからは構造変更する前の近況を交えて写真を使って箇条書き的にいきます(笑)
社外のビッグローターを組んでいる自分としては車検の際に最も不安で仕方なかった、俗に言う社外ブレーキ 重量1.1倍ルールについての体験談を後に述べようと思います。

構造変更しよう!と思い立ってリアサスペンションアーム類を純正から


風間オートのアーム類に交換


からの冬仕様ついでに構造変更で高さが変わらないことを願って車高上げ(寸法や重量等に変更が無ければ記載変更になる可能性あり)


リアは以前ヘルパー5mm巻き上げしていた状態から


プラス10mm巻き上げ


フロントは元の状態から


20mm上げ



納車時から気になっていた、塗装された一部の内装類(限りなく黒に近い紫みたいな紺みたいな色)があり、納車後しばらくして自分でツヤ消し黒に塗装して統一していました。

しかし、助手席ドアのグリップに付いているやつは自家塗装のクオリティが酷すぎたから紙やすりで水研ぎしたら塗装前の色の下から黄色が出てきた(笑)


素地が出るまで水研ぎして1500番まで均してコンパウンド掛けたらツヤが出てそこそこ綺麗になったから妥協して完成


裏側は元からツメが半分くらい欠けていて、残っているツメにシールテープ巻いてフィッティング復活!?(笑)


違和感なし!と思いたい←



車検に関係ないものを外す外装編


VERTEX LANGリアスポイラーの取り付け(両面テープ)が怪しく、地道に引っ張ったら外れました。リアスポイラー取付箇所はクリアが生きていたけど塗装の傷みもあり。良い機会だからこのままリアスポレスの予定


他は貰い物の純正フロントバンパー、サイド外し、GP SPORTSの牽引フックとレインフォース外し、リアバンパーそのままで書類作成と申請して検査を受けることにしました


車検に関係ないものを外すオーディオ編


写真は左前のみだけど、前後の左右計4箇所スピーカー外し


ナビとスピーカーだけでも7kgくらいは軽くなりました。



マフラーにクラックが入っていて排気漏れ!もうすぐ車検だしヤバいどうしよう!な状況でした


マフラーの修理してくれる地元の良心的な車屋さんを教えてほしいと友達に相談したら、まさかの相談した友達本人が修理してくれました(笑)


修理依頼箇所以外にマフラーのステー1箇所がほぼ1周クラック入って排気漏れ跡があったのを見つけてくれて、そこも綺麗に直してもらいました!


出来上がりをチェックして友達と雑談していたら、友達のS15が激しい走りの傷跡で社外テールランプが残念な状態になっていて、ちゃんと点灯してカバーがある社外テールランプを探している様子でした。

そこで、自分が以前使っていた社外のテールランプ(片方のカバーが剥がれかけている)があることを伝え、まだまだ使えるからマフラー修理の工賃と交換を提案したらマフラーの工賃とテールランプを交換してくれました(笑)

頼りになる友達に感謝!



続いて車検前の点検整備中に撮った写真ですが、貰い物の純正バンパーのフィッティングが相変わらずエグい


アンダーガードのボルトが1本無くなっていたので取り付け。



ある程度準備が出来て、あらかじめ管轄の自動車技術総合機構に電話でアポ取って、職員の方に一通り改造申請の書類を確認して頂き提出、提出から5日程度で決裁おりました。

検査は2Rで予約。

検査当日の朝、運輸支局へ出発前に久しぶりウォッシャー動かそうとしたら動かない(笑)

ウォッシャーはバッグ型を使っているので持ち上げて、残液確認して何回もウォッシャーのレバー引いても動かない…

ウォッシャーのポンプをストラット辺りで叩いたら直りました(笑)固着していたのか!?

運輸支局に着いたらソッコーで手続き済ませて、いざ検査!

まず、マフラーの音量測定で指摘受けました(笑)←検査官がエンジン回転数を上げすぎていた


ヘッドライト×(笑)

他は合格でした。

計測コースでヘッドライトとマフラーの検査を受けてくださいと指示があったので、計測コース行ったら合格でした!

マフラーの音量は検査ラインで検査官が5400回転まで回していたので、回しすぎじゃね?と思っていたら間違っていたらしく、計測コースではちゃんと4800回転で測ってもらい合格。
GP SPORTS EXAS EVO Tuneは良いマフラーです!


ヘッドライトはよく分からないけど計測コースで合格もらいました(笑)
車検は事実上の一発合格です!

大本命の計測!
定位置についたら車から降りて、降りたと思ったら撮影完了…早い(笑)
重量は前690kgで諸元通り、後540kg(諸元では550kg)…思いのほか軽くなっていた(笑)
車両重量は従来比10kg軽くなりました。
実際は諸元通りの重量より重くなるはず!自分は努力と知恵と必殺技で軽量化に成功しました。

各寸法は長さと幅が変わらず、高さが2cmダウン。

サクサクと測定終わって、計測コース近くの事務所で書類渡すので待機していてくださいと指示を受けて待っていたら…

「触媒のガスレポのチェック忘れていました!すみませんが、もう一回下回り見せてください」とバタバタしていました(笑)

チェックが無事に終わり書類を頂いて、なんだかよく分からないうちに構造変更の検査が終わりました(笑)

検査コースの1つが工事中だったこともあってか、検査官の方達はとても忙しそうでした。

手違いで何度も検査してすみませんなんて謝られてしまいましたが、ひとまず合格できたので良かった!

晴れて公認取得、改造自動車の出来上がりです。
念願のGF-S15改


車重と高さが変わったので、記載変更ではなく構造変更になりましたが、元々車検満了が1月15日で御用納めや年末年始を挟むため、構造変更扱いで車検が約1か月早くなれば、それはそれで時期的にも都合がいいかなと思っていたのである意味狙い通りです。

アッパーアーム公認取得への道のりは、別途整備手帳にアップする予定です。


長々と引っ張ってしまいましたが、タイトルの社外ブレーキ 重量1.1倍ルールとかいう巷で話題になってるやつ。

自分の車が社外のビッグローターを組んでいるので、自分が人柱だと思っていました←

この件は管轄の自動車技術総合機構に相談した方が確実だと思いますが、自分が書類作成の相談で気になってしまい質問して得た回答は「ドラム式に構造が変わるとかでない限り、テスターで合格すれば問題ありません」でした。

社外ブレーキを組んでいる車は構造変更とかの車検で重量増えていたら通らないみたいな噂を知って、本当に眠れない日があったくらいなのにあっさりとした回答(笑)

不安は和らぎました。

念の為、車重が増えていた場合を想定して、純正よりも容量が大きいディスクを使っていますよ的な書類も作っておきました。


改造申請の書類提出の際にこのブレーキの書類も併せて見てもらいましたが、「多分使わないと思いますが預かっておきます。不要であれば決裁後に返却します。」みたいな流れで、実際に返却(笑)

社外ブレーキ装着車 重量1.1倍ルールみたいなやつの件、自分の場合はこんな感じでした。

今年の目標は達成したと思います!

改めたシルビアくん、改めてこれからもよろしく!


Posted at 2018/12/22 10:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月25日 イイね!

過去の自分からの宿題

タイトルとは異なりますが、最近の何シテル?でも投稿した、初走行のサザンサーキットがとても楽しかったです!


ご一緒したみなさん、改めて当日はお疲れ様でした。ありがとうございました。


気付けば今年の3月、4月と走って以来、半年も空けて久しぶりの走行となりました(笑)

走行の準備として自作エアクリステー2号を作製して取り付けしておきました。


壊れてしまったステー1号に比べて幅を広くしたので、その分の強度はあると思っています。(写真上が今回作、下が前回作)




サザンサーキットのコース改修によって路面が綺麗で走っていて気持ちが良いです。

綺麗なコースを気軽に走れるのはありがたいですね!

年内の走行は今回で締めるかもう一回走れるか分かりませんが、走りに行くコースの選択肢が増えました!


後日、片減りしたドリケツを手組みで左右入れ替え。

最近買った自転車の空気入れで、試しにビード上がるかやってみたら、ちゃんとビード上がってくれました。

タイヤレバーでタイヤの外しと組み込みやって、自転車の空気入れでビード上げ…もはや手組みはスポーツ(笑)

とりあえず、次回何周か走ったら今使っているドリケツのタイヤ終わるから、3組目となるトライアングルをリピートするか、ちょっと頑張ってケンダ買うか考えています。

とにかく臭いトライアングルですが(笑)、コスパは魅力的です。



さて、ここからタイトルの内容に移ります。

自分が乗っているシルビアは、貯金して18歳の秋頃に買いました。

当時、未成年だったので所有者は父親になってもらい、使用者を自分としていました。

月日は流れ結婚してアパート暮らしで住所が変わってるし、もう何年も面倒くさいと思っていた名義変更を済ませてしまおうと決意!


早速今月中旬に車庫証明を申請、取得。

委任状、譲渡証明書、申請書を作成して役所で印鑑証明と住民票を取得。

申請書は、ネットの情報では各運輸支局でマークシートをもらって記入的なことを目にしていましたが、実際に運輸支局で記入例等を見るとマークシートではなく普通に印刷したA4用紙を使うのが主流になってきているみたいです。

自分は当日テンパらないように、申請書を印刷して下書きしておきましたが、それは提出用となりました(笑)

そして、10月24日に管轄の運輸支局へ行って無事に自分で名義変更完了!

過去の自分からの宿題を終えることができました。


これでミッションコンプリート!って簡単に帰るわけがない!

せっかく運輸支局に来たので、気になる構造変更の書類作成や車検について聞きたいことがありました。

そこで、検査ラインで隙ができた検査員に思い切って声を掛けていろいろ聞いてきました。

構造変更の書類作成にあたり、記入例や車検に関することなど、実際に聞いてみないと分からないことが知れて充実した時間でした。

検査員の方がとても親切で丁寧に教えてくださり、不安なことも軽減。


帰りはシルビア空腹のお知らせランプが点灯したので、名義変更して気分もいいし、いつもセルフだけど久しぶりにフルサービスのガソリンスタンドでハイオク満タンしました。

久しぶりのフルサービスで窓拭きしてもらって優越感に浸り、満タンで財布の軽量化!

燃料油価格の値上げハンパないって!

まずは名義変更を済ませて、やりたい事がひと段落(笑)

やっと試験勉強に集中できます。

…と思いきや、会社内での発表会で急きょ上司から自職場のプレゼンを任されて、大絶賛資料作成と発表の段取り中!

試験も発表会もしっかり頑張ります。

ご清聴ありがとうございました(笑)
Posted at 2018/10/25 02:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@もぶ~ さん シルビアお疲れ様でした!寂しいですが、次のオーナーの方とも元気に走ってくれると思います!」
何シテル?   12/12 11:16
福島県でシルバーのSilvia spec-R S15に乗ってます。シルビアの中の人は平成3年1月生まれの男子です。 ナンバー付きで乗り続ける為、保安基準適合...
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【快適装備】S15シルビアにアシストグリップ取付け【成功!】 
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