• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

幸せの青い鳥 ブルーバード510 2ドアセダン 1300デラックス

先日、K・M・Dさんとお話しているときに話題にあがった510についてお送りします。

こちらは地元の方が新車で購入され、ワンオーナーで平成18年頃まで
お乗りになられていた個体です。
今から7年ほど前、市内を走行中に発見し、御自宅まで追走しお話を伺ったことがあります。
最初期型なので1967年8月のデビューから、1968年10月のマイナーチェンジの間までに
新車購入された車となります。

昔は砂利道が多く、飛び石などで痛んだためにボディの下半分(モールより下)を板金塗装
されたことなどを聞かせてくださいました。
30年以上に渡って乗り続けられたこの車ですが、フロントガラスに張られたステッカーの
車検期間(18年4月)が終わる少し前に降りられた御様子で、現在は中古車販売店にあります。

旧車としての510ブルといえば、スポーツグレードのSSSやクーペが人気の中心ですが
新車時はこういった何の変哲もないファミリーセダンこそが販売の中心でした。
ワイド・バリエーションを誇る510シリーズの中でもっともベーシックな1300ccエンジンと2ドア
の組み合わせは今ではかえって貴重なものになっています。
少し前まではSSSの部品取りとしてドナーになったり潰されてしまう運命の車がほとんどでした。

1300ccエンジンとコラム3速マニュアル、2ドア・セダンという組み合わせは
個人的には510の中でもっとも好きなチョイスです。


サッシがなくスッキリとしたポップアップ式リヤウィンドウは、ベンチレーション機構の強化によって
三角窓が廃止されたフロントサイドウィンドウと相まってクリーンな雰囲気を醸し出しています。
ボンネット~キャビン~トランクと綺麗な3BOXを描くサイドビューは乗用車かくあるべしと
いった趣を感じさせます。
寸法的には小さいにも関わらず、大きく立派に見せる工夫が凝らされています。

サイド・ターンシグナルレンズは最初期型のみ左右非対称の形状になっています。
マイナーチェンジでコストダウンの為に左右共通部品に変更されています。

ウィールキャップは純正品で、4枚とも揃っています。
よく30年余に渡って落とさなかったものだと感心させられます。

派手ではなく、かといって貧相には見えないオーソドックスなデザインは同時期の
B10サニーと並んで好きな日産車のひとつです。



ベーシックなファミリーセダンらしく、万人受けするスマートなフェイスを持っています。
プリンス系である、同時期のC10スカイラインが厳つい顔付きだったのとは対照的です。

対向作動式、いわゆるケンカワイパーは最初期型のみの特徴です。
フラットなフロントグリルは1964年式フルサイズ・シェビーとの近似性も感じます。

釧5のシングルナンバーを掲げるライセンス・プレートからは歴史と風格が漂います。
流麗な砲弾ミラーはスポーツグレードのもので、フォグランプと相まってオーナーが車好き
であったことを無言の内に伝えてきます。



同時期のB10サニーとも共通する端正な角張ったスタイルが素晴らしいです。
オールレッド・テールもまた最初期型の特徴です。
シンプルなリヤガーニッシュによって連続性を持たされたテールランプで構成された
リヤビューも、フロントと同じく奇を衒わない万人受けするデザインとなっています。

Cピラーの根元には換気用のエア・アウトレットが装飾を兼ねて配置されています。

広いリヤ・ウィンドウやエッジの効いたトランクの峰は見るからに車輛感覚が掴みやすそうです。
後席には80年代のモノと思われる社外品のカップホルダーが取り付けられており
ファミリーカーとして使用されていた歴史を垣間見た気がします。

現在では消滅してしまった2ドア・セダンというボディですが、かつては後席の子供の安全の
為に選択されることも多かったそうです。
この510もまた、リヤシートでお子さん達の成長を見守っていたのかも知れません。



ヘッドレストはありませんが、当時流行した社外ヘッドレストがそ運転席にのみ装着されています。
ダッシュボードやインストゥルメント・パネルは樹脂で覆われていますが、ボディ同色の鉄板
が剥き出しの部分も多いです。
2点式シートベルトのバックルはHinoのロゴが入ったものでした。

ホーンリング付ステアリングやコラムから生えたシフトレバーが良い雰囲気です。
70年代に入るとホーンリングは安全性の点から廃止され、シフトレバーもスポーティーさを
売りにしたフロアシフトが増えていきます。
他車種用か、汎用と思しき白いシートカバーが当時のオーナードライバー車らしいです。

当時モノのカセットデッキやオーナーのイニシャルが入ったエンブレムから車への愛着を感じます。
オーナーは殊更表立って強調することはありませんでしたが、並々ならぬ愛情と特別な想いが
なければ1台の車に30年以上も乗り続けることはで出来ないでしょう。



特別、インパクトのあるデザインではないのですが、垢抜けた国際感覚を感じさせます。
アメリカ市場に於いてはBMWやアルファ・ロメオといった高性能な欧州車に匹敵する
車が安価に手にすることができるとあって高い人気を得ました。

ピート・ブロック率いるBREの手によってチューンされた2ドアセダンがトランザムの
2500ccクラスで優勝するなどサーキットに於ける活躍もあって、それまでの日本車のように
安価なだけではない、高性能なクルマとして認知され現在も熱心なファンが多く存在します。

軽量かつ剛性に優れた2ドアセダンはレースのベース車輛にはうってつけでもあります。



現在、この車はオーナーの手を離れ中古車販売店にて洗車もされずに野晒しになっています。
車庫保管でしっかりとしていた塗装は浮き上がり剥がれて痛々しい姿になっています。
にも関わらず、値段を聞きに行った知人は60万円(!)と吹っ掛けられたそうです。

かつてオーナーの庇護にあった頃の510は、決して磨きあげられた状態ではありません
でしたが、実用車としての凛としたオーラを纏っていました。

それが今はすっかり生気を失い、くたびれてしまっています。

こういった特別な感情の込められた車は、単なる商品として乱雑に扱って欲しくありません。
もちろん「たかが車」といってしまえばそれまですが、やはり「されど車」・・・
大事にしてくれる新しいオーナーによって保護されるように願ってやみません。
ブログ一覧 | ダッツン | クルマ
Posted at 2011/06/19 21:48:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浦富海岸へ
空のジュウザさん

咲き始めの早咲きひまわり🌻を観に ...
S4アンクルさん

3歳 祝 い 旅・・・😁ww
髭爺ちゃんさん

蒼との邂逅
けんこまstiさん

今年しじゅうく(四十九)にしてこの ...
ヒデノリさん

18.早戸温泉 つるの湯
tyusanさん

この記事へのコメント

2011年6月20日 5:41
ああ・・・・歴史的名車の、しかもシングルナンバー・ワンオーナー車をこのようにぞんざいに扱っては、この中古車屋は「クルマの神様」からきっと天罰を受けるでしょうに。

値切って、場合によってはドヤしつけてでも、誰か保護して欲しいです!
コメントへの返答
2011年6月22日 22:00
クルマはオーナー次第なんですよね。

もっとも、自分自身がしっかりコンディション
を維持してあげられていないのであんまり
人のコト言えませんが・・・

どうにか新しいオーナーを見つけて
泥沼に引きずり込む・・・じゃなくて
旧車の楽しさを分かち合いたいですね(笑)
2011年6月20日 6:50
私が乗っていたクラウンはシングルナンバー・2オーナーでしたが、車庫保管が徹底されているお陰で今でも綺麗な状態を保っています。

内装には多少の破れやちぎれもありますが、当時のままを保つ貴重な個体です。


この510もね…ああ勿体ない。。。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:02
ナンバーはいくらお金をかけても買えないもの
ですから、価値がありますよね~

内装のほつれくらいなら、当時の布地を
大事にして張り替えない方が良いですよね!

この510、だれか引き取ってもらえませんかね~
2011年6月20日 11:39
先日は色々と楽しませていただきました♪

早速のUPありがとうございます!

素敵な510ですね。
2ドアセダン・初期・ケンカ・DX・コラムだなんて見たことありませんっ
その金額なら買ってしまいそうになります…
春先まで所有してた最終型の鈑金塗装の見積りとさほど変わらないのでw

V8クラウンを手放せばある程度仕上げれる資金になるか…?と一瞬悪い妄想をしてしまいました。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:19
こちらこそ急にお邪魔してスミマセンでした~

最初期型の素のデラックスとなると
なかなか無いのでは??
このままノーマルで乗ってほしいところです。

60万、自分は高いと感じましたが
余裕で検討範囲でしたかw

この510だとレストアしたらあまり
イジるポイントが無いようにも思えますが・・・
2ドアセダン・コラムシフト・デラックス仕様の
外観のままでチューンド・エンジン搭載の
スリーパーもアリかもですね!
2011年6月20日 17:05
例のブルーバードですね。
この車が2ドアセダンだということに今気づかされました。
実際に近寄ってみたことはありませんでした。

最初に発見した時は驚きました。
それからというもの、時が流れてだんだんとボディが腐食していくのがわかるほどでした。
この車は大切な家族の想い出を作ってくれたんでしょうね。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:04
現役の頃は江○高校の向かいに住んで
いらっしゃいましたよ。
走っているのを頻繁に見かけました。

2ドアセダン、レアでステキですよね。
2ドアなのにカッコつけてないのが良いです。

今ではすっかりサビが進行して可哀そう
です。
オ○テで解体されないように祈っていますw
2011年6月20日 21:07
こんばんは~!!

こんな素敵なヒストリーを持つ貴重な個体が雨ざらしの実質放置なんて...勿体ないし、本当に残念ですね。


日に日にくたびれて行く旧車は見るに耐えません(T-T)


DATSUN510...
一時期本気で欲しかったです!


特にステーションワゴンと2ドアセダンが...!!

北米オリジナルのボディーにリブレのリムとグッドイヤーのホワイトレター、Quickに走る様にエンジンとサスをファインチューンして...
ボディーカラーはオレンジがいいな~...なんて感じで妄想してました(笑


BRE 510は一番好きなレースカーです♪

次点でタミヤのRCになったBOB SHARPの280ZXでしょうかほっとした顔

とにかく、ダッツンブランド世代の北米仕様日産車は本当に魅力的に思います
コメントへの返答
2011年6月22日 22:14
どうもです!

前オーナーとお話ししたことがあるだけに
胸が痛みます・・・
まだ間に合うので、誰か救出してくれれば
とは思います。
自分は財政的にムリです(泣)

510は国産車の中でもアメリカっぽい
クルマの1台ですね~

Zカー、ダッツンピック、510・・・
なぜかUSの雰囲気がたっぷりですよね!

L型エンジンはチューンメニューも豊富なので
カスタムにもうってつけですしね!
2011年6月20日 22:45
家の親父殿の最初の車が、
B10サニー2ドアセダンのコラムシフトでした。
この頃の日産のデザインには迷いがありませんよね☆

車屋なりに大変なのでしょうが、
オーナーの想いまで引き取る位の気概が欲しいです。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:07
B10、クリーンなデザインで魅力的ですよね!
当時のシェビーⅡやそれに影響を受けた
オペルを参考にしたルックスはあれだけ
小さいのにちゃんとアメリカ車してます。

日産が迷走したのは610ブルや210サニー
あたりですね。

実際にはタダのクルマであり、商品でしか
ないのでしょうけど切なくなります。
2011年6月21日 12:51
2ドアセダンがあるんですね~
しかもコラムシフト…

ブルーバードに限った事ではないと思うのですが、このころのクルマは、いろんなボディータイプがあっていいですね! メーカーは大変でしょうが (^_^)


内装はまだ綺麗な感じなので、早く新しいオーナーの元で可愛がってもらえるといいですね。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:11
510の2ドアセダンはレースで活躍したこと
もあってかJDM系の雑誌で取り上げられて
ますね。
もっぱらレース仕様で、オリジナルは全然
ありませんが・・・

60年代初頭までのアメリカ車もやたらと
ボディバリエーションが多いのが特徴ですね!
今はたくさんの車種があるので、それぞれの
バリエーションが少ない感じですね~

誰か興味を持ってくれるとうれしいですが・・・
2011年8月9日 8:15
はじめまして!

現在510ブルを2台所有する510命な物です。

できればこの2ドアセダン復活させたいのですが

現車はまだありますか~!有れば早急に手当て

してあげたいと思います。

販売場所が解らず困っておりますどなたか教えて

下さい。宜しくお願い致します。


コメントへの返答
2011年8月11日 22:45
御返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
メッセージをお送りしましたので御確認ください。

プロフィール

「1971 Plymouth Fury Ⅲ(PM23K1D) http://cvw.jp/b/949539/48436650/
何シテル?   05/18 08:09
戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。 2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。 此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントグリルGLバッジ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 06:00:40
★★KILLER★★さんのクライスラー 300M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:12:00
北米 いすゞ ベレル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:21:01

愛車一覧

プリムス プリムス その他 プリムス プリムス その他
1971 Plymouth Fury III 2door Hardtop(PM23K1D ...
スバル レックス スバル レックス
スバル レックス・カスタムL K22B 2ドアセダン 改5速
ヤマハ RZ250 1980 YAMAHA RZ250 (ヤマハ RZ250)
1982年式 YAMAHA RZ250(4L3) 2024年8月12日再公道復帰
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリームCB750four (ホンダ ドリーム CB750 FOUR)
1971年型 ホンダ ドリームCB750four(K1型中期) 初度登録年月 昭和46 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation