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2011年08月29日 イイね!

Mercedes-Benz SLS AMG

今回御紹介するのはメルセデスのフラッグシップ・スーパースポーツ「SLS AMG」です。
メルセデスのチューナーとして有名なAMGの手による、初の独自開発モデルとなります。

ポジション的にはSLRマクラーレンの後継モデルとなりますが、マクラーレンが開発を主導し
往年の名車300SLよりも、マクラーレンがコンストラクターとして手掛ける現在のF1や
ランボルギーニ・コンプレックスを感じさせるバーチカル・ドアから脱却した
オリジナルの300SLに忠実なプロポーションやガルウィング・ドアなどが特徴です。

ヘッドライトは縦型で、300SLRや300SL/190SLロードスターを彷彿とさせます。
目元には格納式のヘッドライト・ウオッシャーが装着されています。



外観上の最大の特徴はやはりガルウィングです。
このスタイルは「BTTF」のデローリアンが有名でしょう。
よく混同されますが、ランボルギーニのドアはガルウィングではなく
バーチカル・ドアやスウィングアップ・ドアと呼ばれる別の形式です。

トランクリッドには昇降式のスポイラーが備わっており、マフラーエンドは
バンパーインテグレーテッド・タイプとなっています。
鍛え上げられた筋肉のようなウェストラインや、小さめのテールレンズやシルバーの車体色と
相俟って金属の塊感の強い造形は、ディティールに頼らずにスーパースポーツの
オーラを演出しています。



ロングノーズ・ショートデッキのスタイリングは古典的ながら、いつの時代も変わることのない
スピードの象徴として、強烈なインパクトを見るものに与えます。

メルセデスのスポーツモデルといえば「シルバー・アロー」の銀色でしょう。
赤い内装とのコントラストが非日常的なSLSに相応しい雰囲気です。
「シルバー・アロー」とは、レースに於いて車輌重量がレギュレーション規定値から1kgオーバー
してしまった対策として、塗装を剥がして軽量化しアルミ剥き出しの状態でサーキットを
駆け抜け優勝した際に奉られた愛称です。



ノーズの長さが凄まじいです。
ボンネットの後端には熱気を抜くためのダクトが備えられ、その高性能を静かに語ります。
グリルとフードの先端には世界に覇を唱えるスリーポインテッド・スターが輝いています。



長い鼻先に納まるエンジンはV8・6200cc・571PS/66.3kgのモンスターで
フロント・ミッドシップにレイアウトされ後輪を駆動します。
ゲトラグ製7速「AMGスピードシフトDCT-7」トランスミッションは重量配分に優れた
トランス・アクスル配置となっています。

この特別なエンジンは1人のマイスターによってハンドメイドで組み上げられ
その証明としてサイン入りのプレートが装着されています。



高性能を隠さない巨大な放熱ダクトと、アクセントの2本のモールディングが
長いフロントフェンダーを退屈なデザインになることを防いでいます。
カー用品店でダミーの「ベンツ風ダクト」が売られていますが、やはり本物は格が違います。



いかにも剛性の高そうなワイドなサイドシル、滑り込むような低いシートポジション。
ドイツの工業製品らしい合理的で機能的なセンターコンソール、眩しい鮮烈な赤いレザー内装。
オリジナルの300SLへのオマージュが込められたエアコン吹き出し口。

スーパースポーツでありながら決して華美に走らずに、飽くまで機能的であろうとする姿勢は
「最善か無か」を掲げるメルセデスの良心を感じさせます。



こちらがオリジナルの300SLです。
シルバーのボディ、赤いインテリア、特徴的なガルウィング、フロントフェンダーの放熱ダクト。
現代風に翻訳しているとはいえ、AMG SLSがオリジナルの300SLにかなり忠実に
造られていることが伝わってきます。



こちらは300SLRです。
AMG SLSのヘッドライトのデザインに影響を与えたと感じます。



参考画像として、300SLR(手前)とマクラーレンSLR(奥)のツーショットを上げておきます。
ガルウィングドアとバーチカルドア、印象がかなり違うのがわかります。
F1のノーズコーン風のフロントや、当時のメルセデスのトレンドであった丸4灯ヘッドライトなど
オリジナルとは関連性のないデザインが多く見受けられます。



SLSは正直なトコロ、外観の派手さではマクラーレンSLRに劣ると思います。
その価格帯や顧客層を考えればマクラーレンSLRのような華美なスタイルが望ましいのは
当然ですが、メルセデス自身がその誇るべき革新と挑戦の歴史を振り返った時
オリジナルの300SLを尊重したのは当然の帰結であったと思います。
Posted at 2011/08/29 16:02:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ
2011年04月03日 イイね!

ポルシェ911/タルガ

みんカラをはじめて3ヵ月ほどが経ちました。
皆様のおかげで楽しく続いております、お礼を申し上げます。

さて今回はポルシェ911の初期型、いわゆる「ナロー・ポルシェ」を取り上げます。

まずは1967年型の911タルガです。
このモデルは1967年に登場、ロールバー状のBピラーと脱着可能なルーフパネル、折り畳む
ことの出来るリヤアクリルウィンドウと幌から構成された、いわば「セミ・オープンカー」です。

Bピラーは残りますが見ての通り開放感に溢れた爽快なスタイルになっています。
この個体は内外装ともに文句なしの素晴らしいコンクールコンディションでした。

翌1968年からはリヤウィンドウが固定式となるので、このスタイルは1年限りだそうです。
生産台数も少なく、オーナーは大変希少だと仰っていました。



鮮やかなオレンジ色がBピラーやクロームのパーツをより一層引き立てています。
先日ブログにアップしたS800とも似た形状のミラーが確認できます。

メルセデスにも言えることですが、ワイパーがかなり運転席側に片寄っています。



RRらしいフラットなフロアはコンパクトなボディでありながら広々としたレッグスペースを確保。
スポーツカーの基本ともいえる多眼メーターやウッドステアリング、VWと同じサイドシルの
ヒーター吹き出し口、控え目なサイドサポートを持つシートが見えます。



ワックスの磨き残しも見当たらない美しいボディと光沢がよくわかります。
911「S」はスポーティーなモデルで、この時代に既に2リッターの排気量から160馬力を
叩き出しています。

バッジはオーナーズ・クラブのものでしょうか。
この車輌のオーナーはニュージーランド出身の白人男性で、日本語もばっちり喋れますが
「ウィール」「「ジャグゥワー」といった用語のネイティブな発音は大変勉強になりました。



こちらはもう少し年式が進んで1971~1973年に生産された2.4ℓエンジン搭載モデルです。
ただし5マイルバンパーやワイドフェンダーなどはまだ備わっていないので
全体的な雰囲気はさほど変わりません。

角型のミラーや大きなヘッドレストに僅かながら時代の変化を感じ取れます。
ヘッドライトは1966年までのVWのようなスラントした形状になっています。



ポルシェ911は現在までそのシルエットにほとんど変更が無い稀有な車です。
「栄養肥大のワーゲン」と言われた50sらしいシルエットの356からスマートかつスリークな
スタイルに進化、現代では少数派となったRR方式を貫いています。

自分もVW乗りで、親戚ともいえるポルシェの356/911/914についてはそれなりに勉強しました。
5スポークの「ポルシェ・アロイ」はVW乗りにとっても定番のカスタム・ウィールです。

シンプルながら力強いデザインは時代を超えて愛され続けるものです。



エンジンフードにはポルシェの本拠地「シュトゥットガルト」州の馬の紋章とポルシェの社章である
盾のバッジが飾られています。
同じようにVWにも本拠地ヴォルフスブルグ(狼の城)の紋章があります。

1967年モデルのタルガと比べてリヤフェンダーがやや膨らんでいるのが確認できます。

いわゆる計画的陳腐化を狙った「変化のための変化」がないため外観的には大きな違いは
ありませんが、ウィールベースやトレッドなどには常に改良が加えられ
「最新のポルシェが最良のポルシェ」と言わしめるゆえんになっています。



巨大な強制空冷ファンが目立つエンジンルームです、フードの裏側まで綺麗なのがわかります。
低く埋め込まれた水平対向エンジンの本体はほとんど見えません。

RRの水平対向6気筒とあって手を入れるスキマがあまりありません。
2.4ℓエンジンにツイン・キャブレターを備え190馬力という高出力を発揮します。



個人的にはVWとより近い存在の365スピードスター・レプリカや912が欲しいですね。

空冷・水平対向特有の乾いたサウンドはとても心地良いものです。
窓を下げて走行中に中央分離帯の縁石で排気音が反響するのが好きでした。
Posted at 2011/04/03 21:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ

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