• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

パーツレビュー

2019年12月23日

スバル(純正) GP後期アルミホイール(切削光輝) 16インチ 6.5J  

評価:
5
スバル(純正) GP後期アルミホイール(切削光輝)
冬タイヤ用にインチダウンするための純正アルミです。
スバルの中で個人的にベストなデザインです。
これよりかっこいい16インチアルミはないと思うほど良くやったと思うデザインです。

GP型インプレッサ後期型の1.6i-Sと、2.0iプラウドエディションの純正装着ホイールで、これは切削光輝&ダークグレー塗装タイプになっています。
同じデザインでシルバー色のものもあります(1.6i-Lグレード)。

中古で程度がいいものを探していてようやく手に入れました。
冬はインチダウンするので、デザインは我慢…ってことが多いのですが、これはそうならない貴重なホイールですね。

ホイールサイズは16インチ6.5J、インセットが+48になります。
GT系インプの純正16インチは+55なので、それに比べると7mm外側に出るので見栄えは良くなります。
もちろんはみ出しません。

注意点は、2.0i-Sの方はブレーキのキャリパーが大きいのでホイールと干渉する可能性あります。
私と同じ2.0i-Lや、1.6Lの方はマッチング大丈夫です。
  • 当初はGP後期でなく前期ホイールを流用しようとしていたのですが、このデザインにやられました。
  • 16インチなのに小さく見えないし、スポークの形状もかっこいい。16.5インチぐらいに見えます。
  • よく見ると、GT型インプレッサ後期の18インチにスポーク形状が似ていますね。
  • 切削光輝なので、彫りの陰影と美しさがあります。センターキャップもブラックタイプになっています。
  • GP前期(左)と、後期(右)の比較です。前期もおしゃれですね。前期はもったいないのでとっておきます。
  • 裏面です。どちらもサイズは同じで、6.5J+48のインセットです。
  • GTインプへの流用ですが、2.0i-Sの方は厳しいかも。ブレーキが大きいので干渉に注意ですね。
  • ちなみに現行のGT型インプ後期の16インチはこんな感じです。これは個人的にあまりツボらなかったです…
  • GP型のホイールは後期の方がスポークがリムまで伸びているからか、やはり大きく見えますね。
  • 16インチにしてはなかなかの見栄えだと思います。
  • スタッドレスはダンロップのWINTER MAXX02です。
  • 2.0i-Lは前輪ブレーキとのクリアランスは問題なし。2.0i-Sの方は干渉に注意が必要です。
  • 後輪ブレーキとのクリアランスも問題なし。前輪と同様に、2.0i-Sの方は干渉に注意が必要です。
  • 改めてかっこいいホイールだと思います。
入手ルートネットオークション
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

スバル(純正) / 18インチアルミホイール(ブルー)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

スバル(純正) / 13インチ スチールホイール

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

スバル(純正) / 15インチ アルミホイール

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:18件

スバル(純正) / スバル純正アルミホイール

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:1477件

スバル(純正) / STI アルミホイール

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:182件

スバル(純正) / 12インチ スチールホイール

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

SSR EXECUTOR EX07

評価: ★★★★★

RAYS GRAM LIGHTS 57Xtreme STD SPEC

評価: ★★★★★

Weds WedsSport RS-5

評価: ★★★

トヨタモデリスタ / MODELLISTA アルミ

評価: ★★★★★

HOT STUFF Laffite SK-6

評価: ★★★★★

ENKEI PFM1

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月24日 12:45
2.0i-s乗ってます。去年、父親の乗っているプリウスの16インチ貰おうと思って履かせようとしたら干渉してしまって断念しました(ー ー;)
モノによっては16インチホイールも入るようですが、大人しくスタッドレスは17履いてます。
コメントへの返答
2019年12月24日 21:05
GTインプレッサはXVもそうですが、ホイールとブレーキ間のクリアランスが極端に狭いんですよね。
私は営業さんと相談して、16に落とせるのと、後期型の17インチデザインが好きだったので2.0i-Lにしました。
インチダウンもアップも1インチ以内のほうが無難ですね。

プロフィール

「簡単ですよ。3000円で売って2700円で買い戻すだけ。この売り残の仕組まれ方いつも通り。筋はこのレンジが居心地いいんだろうなあと思います。スバル好きなので15年以上見てますが、だいたいこのパターン。しかし今回は一段踏上がるんじゃないかと予想。」
何シテル?   08/16 10:19
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

joonolu クールシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 07:17:30
AIRSPEED シフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:53:14
AIRSPEED ギアシフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:42

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation