富山ドライブ
写真は、富山2日目に訪問の道の駅井波です。
木彫りの大きな七福神が迎えてくれました
映え~なベストポジションが空いてました。
さっと撮ってすぐに移動しましたよ~
さて、
10月13日(金)丑三つ時出発
まずGSでガソリン詰込み(^^ゞ
目的地は富山ですが、
その前に長野!!
①戸草ダム、
②王滝川ダム、
三浦ダム、
うわさの自然湖
この辺で三浦ダムが取れるってみん友さんから聞いた(読んだ)のに、
圏外じゃないですかー!!
なんだおーと思いながら、もう少し三浦ダム寄りに進むと、
トンネルの先で無事取れました♪
そして、
③伊奈川ダム、(国道からget)
④天竜峡PA (何もないPA)
と、長野の南部をキレイにしてから岐阜県に入り、富山へと北上しました〜
途中、noriさん発見!
皆さん都合が合わなくなり中止となりました。
でもnoriさんも私も予定を変更しなかったので、
翌14日のプチオフを楽しみにしてました🥰
岐阜の道の駅も数ヶ所寄ったので、
富山との県境、みん友さん情報地点で「久婦須第2ダム」が取れた時は
もう夜も9時半。かれこれ20時間も走り続けていたので、
一刻も早くホテルへ!!
と思いながら、、、、
きときと空港と、路面電車駅バッチリw
10月14日(土)
この日の走行記録です。
前日に久婦須第2ダムが取れたので、久婦須第1ダムからスタート
その手前にあったサーキットは、
入り口が狭そうで嫌な予感がしたので断念😭
と、同時にサーキットコンプはなくなりました〜😝
ここから利賀への渓谷は、落ちたら最後~な絶景続きです。
今頃はきっと紅葉も🍁楽しめそう、、、
千葉のポートタワーに少し似てます。
後で知ったのですが、早ければ2025年には廃止されることが決まっているそうです。
お天気も良かったし、登ってくれば良かったです~ザンネン!!
1本だけで、しかもこんなに斜めってる吊り橋って珍しいなって思いました😅
もう周辺真っ暗で、どちらを向いてるのかナビも無言😱
良く無傷で抜け出せたなと思うほど焦りました💦
どうにか無事ホテルに帰り着き、
もしや三島以来⁉️お久しぶりにお会いできたnoriさんと、
富山駅周辺を、お寿司を求めて1時間ほど歩き回りましたが、
お目当てのお店は長蛇の列、かと思えば他は閉店間際だったり、
予約オンリーだとかで挫けましたー😂
結局宿泊ホテル併設の和食屋さんに落ち着きましたが、
それが大正解‼️😆
すっかりイメチェンされたnoriさん、お髭もとてもお似合いでしたよー!🥰
もずく酢
ほたるいか沖漬け(富山名産ですね〜)
刺身盛り合わせ(酢めしが無いだけ!お寿司より美味い)
ブリ大根(ブリは目玉以外めちゃ柔らかく全部食せました)
白海老天ぷら(富山に来たら外せない一品ですネ!)
荒汁(カニアレルギー完治!🤣)
色々ヒミツのお話もできましたし、なによりお酒も美味しくて、
本当に楽しかったで〜す🥰 ありがとうございました❣️
また次回楽しみにしておりますね〜💕
10月15日(日)
この日は珍しく朝から観光です。
ホテルからも歩いて行ける距離にあった、富山ガラス美術館、
ここだけはどうしても行きたかった!😊
あの隈研吾さんの設計なんです!
ウッディーな内装と、見事な空間!
無知な私でも、この居心地の良さに暫しうっとり😍
ガラスの展示作品も、素晴らしいものばかりでしたヨ❗️
その足で路面電車に乗り、岩瀬浜へ。
帰りはホテル前に戻るはずが、なぜか富山大の方向へ🤣💦
間違いに気付いて慌てて降りようとしたら、
車掌さんがとても親切にして下さって助かりました🥹
電車内でも、隣に座ろうとする方々は必ず挨拶や会釈をされるし、
皆さんとてもマナーが良くてホッコリしました😊
最近関東などでは無言で知らん顔が当たり前なので、
ああ良い土地柄なのねと、とても嬉しく感心しました🥰
昼ごろには富山市を離れました。
穴の谷の霊水をgetして、Uターンしようとしたら、
熊🐻でなくて良かったですが、
しかしまじブサイク🤣
そして道の駅宇奈月で、
富山の道の駅コンプ\(^o^)/
その後最後に赤い橋シリーズ😁
一ノ関駅の売店で売っていた、
Tシャツです。
もう18きっぷは買わない!
って思ったのですが、
夏の販売最終日の8月31日の会社帰り、
某JRの自販機で、ついつい買ってしまいました😆
1日目、 9月2日
18きっぷ前半は、2日間の日程でしたので、
自宅最寄駅から始発に乗っていては、
目的の路線乗り鉄には時間が足りません。
(新幹線を使うのは論外です😅)
なので家から🚗福島新白河駅前の🅿️へ。
この地は以前にも東北限定乗り鉄きっぷのために、
また、最近では難所ダムへ行くのに、
レンタカーに乗り換えるべく使ったことのある地です。
今回の🅿️は、駅前すぐの所にあり交番も近いので、
お巡りさんの駅巡回も多そう、とても安心な所です。
新白河駅から始発に乗って、一ノ関駅へ。
一ノ関駅から、大船渡線で気仙沼へ
気仙沼からBRTで盛駅へ
盛駅〜 三陸鉄道リアス線 釜石駅へ
釜石駅〜 釜石線 花巻、そして盛岡へ。
2日目、9月3日
盛岡〜 山田線宮古駅へ
宮古駅のCPは、パチンコ屋さんの前まで行かないと取れません。乗り換え待ち時間が無かったらアウトでした💦
宮古駅〜 三陸鉄道リアス線 釜石駅へ
釜石からは前日乗った山田線、
この日は快速で花巻、そして新白河駅帰着。
myRCに乗り換え無事帰宅できました♪
灯台付近は襟裳岬にも勝る強風🌀
時間も無いしさっさと写真を撮って、ゲートに戻りました。
でも、出口まで行って知りましたが、
滞在は5時までOKでした💦
ゲートを出た所にあったレストハウスの🅿️で、
このあとのナビ設定をしていたら、
白いバンが来るもやはりゲートに躊躇したようで、
仕方なさげに私の隣に停まりました。
咄嗟に私は、助手席の女子にゴーゴーと手で合図。
「行ける!行ける!、あと1分!!
5時までに戻ればOKよ~」と伝えたら、
ありがとうございます❗️って言って、
喜んで走っていきましたよ~ 良かったね!!🥰
青森での2泊目は、どの辺で宿泊先を予約したら良いか決めかねていて、
道の駅つるたで、五所川原辺りのホテルを探してるうちに、
ハッと目覚めたら朝になってましたー!🤣
それから、秋田の道の駅こさか七滝から十和田湖畔、
前日に泊まった三沢を経て、道の駅なんごうでラスト、
青森県の道の駅コンプ達成でーす\(^○^)/
その後、後々の岩手コンプのため、
岩手県の東側・北部に残った道の駅を数ヶ所巡ってから、
再び三陸道利用、南下して帰路に就きましたが、
雨が本当に凄くて、先導車もいないし
視界が悪くとても怖い思いをしました。
途中、
往路で行っておけば良かった道の駅いわいずみ
8月11日午前0時出発、15日午前帰宅までの、
約106時間耐久レース😆
走行距離は3,010.4kmでしたー🚗💦
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