• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Natzのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

大人がこんなことでいいのだろうか!?

大人がこんなことでいいのだろうか!?一昨日の、とあるYahooニュースから抜粋。

「関東甲信地方では、1月28日にかけて山沿いを中心に平野部の一部でも警報級の大雪の予報が出ています…〜中略〜…不要不急の外出は避けるようにしましょう。」



不要不急の外出は避けるようにしましょう。



不要不急の外出は避けるように…


にも関わらず、








不要不急の外出をしたバカがいます!
なんて成長のない大人なんでしょう!!
あ。でもXFでの雪道は初めてだから
練習。れんしゅう。
不要なことないね。(´ω`)

28日未明、中央道から圏央道を高尾山で降りて、大垂水を抜け山梨方面へ。何しに行ったかって、そりゃあもう不要不急の外出以外の何ものでもありません。
画像は上野原付近の市道、この時点で積雪ざっと10cm強ってとこでしょうか。

国道20号ですら除雪もままならない中、こういう市道は雪が手付かずだし交通量もないので、ぜんぜん圧雪されていません。シャーベットというにも積雪量が多く、果たしてスタッドレスの効能を試すのには良かったのかどうか。
どちらかというと圧雪路面で試してみたかったんですけど、なかなか関東ではそういうところはありませんね。


それにしてもさすがのブリザック、1世代前のVRXですがこんな路面でFRでも難なく走れます。大垂水も全く問題なかった。
ただ除雪してないと登坂は勾配10パーセント近くなるとダメでした。いろいろ交通のない裏道で試してみましたが、急斜面であえてスタックしてみたり、けつ滑りながら電子制御ガンガン入れてみたり、FRの限界を勉強しました。

そういえば大垂水峠下でタイヤチェックをやっていたのですが、

係「こんばんは、国道事務所ですが…」

俺「タイヤチェックですよね?どうぞ」

係1「スタッドレス履いてますよね?」
係2「えっと、これほんとうのスタッドレスですよね?」

俺「い、いや、VRX履いてますけどw」

係「では安全運転で…」

"ほんとうのスタッドレスタイヤ"
それは、使った方のみがわかるのでございます。

とでも?
このネタをわかる人はいるのかな(笑)

つーか、なんのためのタイヤチェックだよ(^◇^;)
自己申告でいいのも問題だけど、慣れてないとはいえ係員はトレッドを見てスタッドレスだってわからないもんなのか?
きょうび18インチのスタッドレスなんて、そう珍しくもないと思うんだけどなぁ。

雪が降って外出したがるなんて、まだまだ子どもです!
あ、ちなみに無事少し成長して(笑)明け方に帰宅しましたとさ。
Posted at 2020/01/29 10:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年08月20日 イイね!

カッコイイ写真(と覆面)を求めて

お盆明け、月曜夜。
どーーーーしても首都高に行きたくなってしまい、日課である焼酎ハイボールを我慢しまして。

ワタクシの自宅は穴川インターから数分のところにありまして、東京も成田も房州も、いつでも出撃ができる態勢にあるのです。

溜まった欲は我慢できませんね!
シフトダイヤルをDではなく「S」にして、いざ高速へ・・・

サテライトグレーのXF、この色には都会の夜景が似合うなと思い、首都高へ向かうのであります。
ソアラの時にも思ったけど、銀系のカラーは夜景が良く似合うよね。

走りはやっぱり高級車だなあ。Zとはワケが違う上質さ。足回りも純正ながら凄くシルキー?でなめらかです。
でもやっぱ2.0ターボはちょっとギクシャクするときがあるね。その点は大排気量NAには勝てないと思った。乗り心地は至高なんだけど。

千葉側から湾岸線を走ってきたので、かの有名な辰巳PAは「マイナーな方」に入ります。


だから高層マンション群とはちょっと離れ目。
んーそれでもやっぱ辰巳はいいっすねえ~。

箱崎PAでZ33のお兄さんをナンパ(笑)
とある偶然がありちょっと盛り上がったりしたのですが、この箱崎PAに入った目的はもちろん覆面の一時停止待ち伏せ。

残念ながら警察車両の姿はなく、定番の海方面へ。




ゲーートブリッジ!
でも覆面は発見できず!

ここにいないとなったら新木場立体か~と思って行ってみると、いましたわ濃紺の200系クラウン。

何を思ったのかこのクラウン、ワタクシを追尾しあおり気味で速度違反を促し始めた(?)ため、頭にきて交わして逆追尾。
そんな黒々したユーロもどきのアンテナ付けて、バレバレなんだよ!

するとあーた、捲らんと言わんばかりの走りを披露するではありませんか。

宮崎のあおり運転が大問題になる中、よくこんなことをするなぁと。
右往左往の車線変更に加え、意味不明なUターン。
あんたは至近で追尾するくせに自分は遠巻きに追尾されたら逃走する、と・・・
税金で賄われた燃料を逃走の為にまき散らしているわけです。

一般車から逃走しようと試みているということは、感情的になっている証。
警察官として感情的になっているようじゃ下の下だね。
公務なんだから黙って仕事しろよ(笑)

挙句の果てに駐停車禁止区域での緊急を要さない停車、そして私有地の月極駐車場に逃走。
今回は上げないけど、あんたドラレコに全部映ってんだぜ。
いまだにあのような運転をする交通機動隊隊員がいるとは、ちょっと驚きました。

そんなこともあり、先程千葉に帰ってきたわけですが。
実は自宅近くで昨晩刺傷事件があって、ちょっと町が物騒になっています。
僕はと言うとやっぱり焼酎ハイボールが我慢できなくて24時間営業のトライアルに行ったのですが、そこにもまた所轄のクラウンが。

もんのすごい凝視をされました。
それもそのはず、体型が犯人像と自分がぴったり合ってるそうで。
乗ってるクルマがジャガーじゃなかったら間違いなく番かけされてたな。

やらねーよ
刃物刺すくらいなら別のもの刺すわ

・・・というわけで。寝る(笑)
明日は上高地周辺に出没します。もちろん仕事です。
それではまた!
Posted at 2019/08/20 05:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年06月24日 イイね!

ジャガーXF、初ドライブ

待ちに待ったXFがついにやってきました!

スマホから編集しているので色々ズレていたりしたらごめんなさい。

6/23の土曜日、
自宅は千葉市ですが、今回お世話になったショップは横浜町田インター近くなので、前車Z君で最後のドライブを兼ねて一路ショップへ。

最初で最後の並び…


単体でXFを見るとさほど大きく見えませんが、こうしてみるとでかい。

Z君とはここでお別れ。
いろいろ名残惜しいこともありますが、ここは新しいXFに期待をして気持ちを切り替えます。

横浜町田インター近くからスタートということで、手始めは定番ではありますが箱根〜伊豆方面へ行きました。
今回はソアラ時代のように小田厚で覆面をいじめたりしません。




これだよ(笑)
まさか初日からリアフォグまで点けるとは思わなかった。走るどころかコーナーも見えない状況で戦々恐々。
日頃の行いってことで(;ω;)


横浜町田から箱根まで運転してきて、ある程度感覚がつかめてきました。
まず!ハンドルが軽い!このクラスの車なら当たり前かあ。Zの重たいステアに慣れていたせいもあります。それでも車重はZより300キロ重いのでハンドルこそ軽いながら直進安定性は抜群。
乗り心地は硬すぎず柔らかすぎず、細かい振動をいなしながら走っていました。足回りは人それぞれ好みがありますが、この乗り心地は絶妙です。ちょうど担当バスのエアロクイーンに似ているかも。

心臓部の2リッターターボは、想定以上に低速トルクがあって扱いやすいです。さすがにZの3.5リッターNAよりかはトルクにバラつきがありますが、そこはダウンサイジングターボとわかった上で乗っているので問題ありません。
音に関してはやはりちょっと車格に対しては軽いですが、転がしていくと8速ATが低回転でどんどん変速していくので気になりません。静粛性についても回転数を上げたらそこまで極端に静かではないですが、運転が好きだけどゆったりも乗りたい…という人にはちょうどいい音量かな、と思いました。
あと特にフロントが軽いですね!調べてみたらZのエンジンVQ35DEの重量は180kg、このXFの204PTは136kgだそうで、そりゃあ軽くなるわけです。FR特有の取り回しや前述のハンドルの軽さとも相まって、コーナーもスイスイ行けます。

パドルシフトもついていて、変速はびっくりするくらい早いですし、ギアを落とすときはブリッピングも自動です。最近、レクサスのGSFを一番スポーティなモード(名称失念)で走らせましたが、あれよりもいい感じなのは気のせいかな?
最近のトルコンはレスポンスがすごいんですね。
ただしXFにはDとSの走行モードがあって、DでもパドルをどちらかにタッチすればMTモードになるのですが、少しパドルを触れずに走っていると勝手にATに戻ってしまいまた自動変速されてしまうので、元に戻したくない場合はS+MTモードにすればOKのようです。自分はそれを知らずにD+MTモードでエンブレのまま亀石峠を下りていたら、急にATに戻ってスーッと加速してしまってちょっとヒヤッと(^_^;)




どどーん。川奈のとある温泉。
部屋風呂、生脚です。僕の(笑)

翌日は稲取の磯辺という料亭でアジ丼を堪能しました。

ここのお店、昔ソアラのときにもブログで書いたような書いてないような。

そして千葉へ帰り、平均燃費は11.1km!有料メインとはいえZよりはぜーんぜんマシ。いままでの車を振り返ると、燃費二桁ってすごい(笑)そんな世界ですから。



うちの駐車場にはけっこうギリギリでした。
やっぱり、見た目以上にでかい。

旅先でも帰宅してからも、XFの取り扱い説明書を読みまくっています。自分の車の説明書って、へたなカー雑誌よりよっぽど面白いですね。ご自分の愛車の説明書、まだ読んだことのない方いたら割とマジで一読おススメです。

ということでインプレみたいになってしまいましたが、また新たなカーライフが始まりました。
大事に大事に乗っていくので、これからも皆様の知恵をいろいろお借りして楽しみたいと思っています。
パソコン開いたら上のバーの画像も変えないとね。

最後まで見てくださりありがとうございました(^ω^)
Posted at 2019/06/25 11:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2011年07月23日 イイね!

のんびり秩父ドライブ

のんびり秩父ドライブ昨晩、ともCHANさんとプチオフをしていただいた後、小平のドンキホーテへ行くと、「一時閉店セール」ということで、まあ酒が安い安い。カマンベールも\200ですよ。アリエナイ!

そういう訳で、飲むつもりは無かったにも関わらず大量に酒を購入してしまい、蓋を開けてみれば「ビール1本角ハイボール1本ワイン1瓶」という多量の飲酒をしてしまいまして(笑)。

2時、3時ぐらいまで飲んでいたのですが、朝起きてみるとなんというオープン日和。
あれだけ飲んでおきながら二日酔いも無さそうだったので、ちょこっと秩父まで行ってきました。一人で。

軽くですがフォトもアップしていますので、よろしくです。
11.07.23 秩父往還

さすがに今日は、オープンカーの「展開率」はとても高かったです。
むしろ、今日オープンにしない方はいつオープンにしているのだろう?
自宅から東大和市を抜けるまでにビート・MR-Sが全開にしていました。

横瀬町では、オープンなコペンとらんでぶー。
そして、すれ違うオープンカーには皆に親指を立て笑顔の会釈をしたり、横田基地の前にいた黒人さん2人組には「超笑顔」で手を振られたりして(笑)。

実用性うんぬんではなくて、車そのものやドライブを楽しむってホント大事ですよね。暴走はダメだけど。
気持ちのいいドライブでした。

Posted at 2011/07/23 14:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年06月22日 イイね!

遅ればせながら…ドライブ行ってきました!

遅ればせながら…ドライブ行ってきました!遅くなってしまいましたが…。

6/13-16の4日間、「下道旅行」と題して(多少、横着しましたが)、いろいろな所へ行ってきました♪






そして、

きらぶぅさん&奥様
team ドラゴンさん
あおちゃんマンさん

本当に本当に、お世話になりました!
40乗って良かった!と改めて思うことが出来ました。

まだ一週間前のことなのですが、移動距離が多かったせいか、もの凄く過去のことのような気がします。


13日 東京~松本 フルオープン
14日 松本~勝山 フルオープン
15日 勝山~名古屋・常滑・半田 フルオープン

16日 名古屋・常滑・半田~東京 雨天のためフルクローズ


3日も全開?当然のことです(笑)。

1200キロほど走って燃費が8キロ台というのは、結構頑張った方だと思います。
フォトもたくさんアップしたので、よろしければご覧下さいね。

・11.06.13~16 下道旅行 [6/13]
・11.06.13~16 下道旅行 [6/14]
・11.06.13~16 下道旅行 [6/14 PART2] ←一番キレイに撮れてます!
・11.06.13~16 下道旅行 [6/14 PART3]
・11.06.13~16 下道旅行 [6/14 PART4]
・11.06.13~16 下道旅行 [6/15]
・11.06.13~16 下道旅行 [6/15&6]


夏オフでは初めましての方もいらっしゃいますが、改めましてよろしくお願いいたします。
私、ギャル男じゃないですからね(笑)。

Posted at 2011/06/22 00:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「サラマンダーさん
こちらをお借りしてやり取りですみません!

ニックさん、佐久間ダムは千葉県にもありまして今回はそちらです。静岡の佐久間ダムとはまた別ものです!申し訳ありません!」
何シテル?   03/15 11:51
こんにちは!Natz(ナッツorナツ、どちらでも)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価される...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

超高回転型NAと電光石火ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 21:12:45
無名 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 22:32:33
謎の液体漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:45:34

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
V8 4999cc スーパーチャージャー 2013y 495ps 63.7kg/m 18 ...
ジャガー XF ジャガー XF
2013年モデル X250後期型 2.0Lターボ プレミアムラグジュアリー カラー サ ...
日産 フェアレディZ "ゼットくん" (日産 フェアレディZ)
2014.9.7契約 2014.10.11納車。 35,470km~ 外装あまりいじら ...
フォード マスタング コンバーチブル ミツバチナッチ (フォード マスタング コンバーチブル)
2012.09.12契約  2012.10.20納車 46800km~ ナンバーの.. ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation