• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Natzのブログ一覧

2019年08月09日 イイね!

大型車スペースに普通車を停めないで!

大型車スペースに普通車を停めないで!おはようございます。
ついさきほど夜行バスの乗務中、深夜の新東名のとあるPAで起きた出来事です。

バス専用駐車スペースにバスを停めようとするも満車のため、トラックなどと共用の大型車スペースにバスを持っていこうとしました。
大型スペースもそこそこに埋まっていましたが、僕が見た列には1つの空きがあります。

しかし、そこへ行こうとすると乗用車がやってきます。そしてそのスペースに車を停めました。

僕が行こうとした先にはその時点ではそこしか空きがなかったので、もうそこへ行く他はありません。
申し訳ないですが乗用車の後ろについて、外部スピーカーにて移動を促しました。もちろんこの時は怒ってなんかいませんよ。

僕「運転手さん、恐れ入りますが大型車が停められません。大型車のスペースですのでご移動していただけますか?」

しかし乗用車は動きません。
さて困った。

スピーカーで移動を促すもパッシングをしても、いつまで経ってもどかない乗用車。
たった今同じタイミングで駐車したんだから、寝てるとかそういうわけではないもんね。
お客さんが寝ているのでクラクションは鳴らしませんが、たぶんこの時点で違和感に気づいたお客さんは起きてしまったはずです。

ここからバックするわけにもいかないので、降りて移動を促しました。

僕「困りますよ運転手さん、ここ大型車のスペースですよ」

乗「あっち(普通車スペース)空いてねえんだよ!仕方ねえだろ!そもそもココは大型車の専用じゃなくて『優先』スペースだろ!!」

といい調子で出てきた同い年くらいの男性。
こちらもこんな風に言われたら黙っていられません。
ただでさえお盆前で変なドライバーが多くてやきもきしているのに。

僕「向こうが空いてなかったからってココ停めないでくださいよ。せめて後ろに大型きてんの気づいたんなら移動してくださいよ。」

乗「ああ?テメーが移動すればいいだろ!」

僕「いやもう無理です。だいいちココ優先じゃなくて基本大型『専用』ですからね」

乗「ちげえだろ優先だろうが!?」

僕「(笑)優先って言うんだったらさぁ(笑)優先されるべき大型車が後ろに来てんだから移動してよ(笑)」

乗「………。だいたいテメーの言い方が気に食わねえんだよ!申し訳ないとか言えばいいのによスピーカーなんか使ってよ。いいよ会社に電話してやっから」

僕「別に最初怒ってなかったですよね?どうぞどうぞ!僕何も間違えたこと言ってませんし、そういう風にいうなら僕も記録させてもらいますから」

ということで記念撮影。
お互いに特定はだめでしょうからボカすけど、タイトル画像がまさにこの時の様子です。
うまく枠に縦に入っているようですがバスはケツがはみ出ています。

僕「もう110番するから。埒あかないし」

乗「勝手にすれば?電話したって解決しねえから。」

僕「…(無視して110番をかける)」

乗「あっそ、そういうことなら」
と言ってバスの写真を撮られる。

電話が終わって
僕「あのさあ〜…いくらでも拡散しようが会社に電話しようが構わないけど、ドラレコで全部撮影してますからね。あなたの車にはついてないようですけど、全部記録されてますよ」

この時点でちょこっと他のスペースに空きができる。

乗「は?てか時間もったいないじゃん。悪いけど俺も大型乗ってんだよ。あっち行けば?」

僕「いやあんたが前いってよ。大型乗ってるならなおさら事情わかるでしょ。会社名言えるか?なんで行ってくれないの?」

乗「そんなの言わねーよ。でどうしてオレが行かなきゃいけないのか説明しろよ」

僕「恥ずかしくて言えねえだろ(笑)ここが大型車の優先スペースで優先されるべきバスが後ろにいるから。それよりあんたドコまで行くんだよ?」

乗「んなん関係ねーじゃん!」
この乗用車は多摩ナンバー。

僕「いやさあ、ドコ行くにしたってあんたも長距離走って疲れてんでしょうよ。でね、あんたも疲れてるだろうけど俺も疲れてるの!もうここにしか停められないんだから察してよ」

乗「後ろ空いたじゃん!下がればよくない?なあ◯藤、夏◯よ」

名札を見て本名で呼ぶ乗用車の運転手。
もうこちらも怒るのも疲れてこんなこと言われたら当然戦意喪失どころか、親近感まで覚えてしまう不思議。つい笑っちゃった。

僕「なんだよ(笑)急にあんた面白い人だな(笑)」

乗「なんだよ夏◯(笑)…わかったよわかったオレが悪かったよ。ごめん」
と握手を求めてくれたので、こちらも握手してとりあえず解決しました。

僕「俺も感情的になって悪かったよ。コーヒーでも奢るからちょっと移動してくれんなら先で待っててよ」

乗「いいよいいよわりいから!」

と言ってPAを去って行きました。

皆さんもオフ会だったり、今回みたいに満車だったり何やらでSAPAの大型車スペースに停めてしまうことはあると思います。
僕も大型車に乗る前まではそんなことは気にしていませんでした。

たしかに法律で決まっているわけではないから、「停めたら違反」というわけではありません。
空いてたり迷惑にならないような端っことかなら、停めたって全然大丈夫だと思うんです。

でもこうやって今回の自分みたいに困っている大型車がいたら、移動するのが筋なのではないでしょうか?
大型車が停められなくて困るのは、その運転手本人だけではありません。
今回のようなケースではお客さんに迷惑がかかるし、トラックの場合は荷主さんにだって迷惑がかかったりします。

お国がうるさいんですよ。
休憩時間をきっちり取りなさいって。
現場を知らない役人どもが考えた机上の空論で時間の縛りがうるさくなっているんです。
大型ドライバーに悪気はないんです。たぶんね。

だから、ぜひ皆様には大型車乗りの苦悩を一つでもご理解いただきたく。

で、どうしても停められなくて大型車スペースに乗用車を停めないとというときもあると思うんです。
できるだけそういう時は短時間でお願いしたいし、かつ縦に2台並べてほしいんです。

難しいことじゃないと思うので、最後まで読んでくださった方々には是非実践していただきたいです。

そして、
どういうわけか今回の揉め事の際バスのドアは閉めてたのに運転席の窓が半開きになっていて、大声を出したのがお客さんに丸聞こえ!
やっちまったなあ。
かわいい女の子のお客さんに言われちゃったよ。「運転手さーん聞こえてましたよお(^。^)あはは」って(笑)
だから最後のアナウンスで謝っておきました。揉め事するといいことないね。揉めないように運転するのもプロの仕事。自分もまた気をつけます。
おしまい。
Posted at 2019/08/09 08:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2019年07月13日 イイね!

観光バスもオートマチック

最近のバスはオートマばっかりです。
路線バスには新型ではもうマニュアルがありませんし、12mでも三菱ふそうはすべてオートマですし日野、いすず擁するJバスもオートマのラインアップがあります。

ただ、業界内ではオートマオートマと言われていますが、観光バスで使われる12mの国産バスはAMTでトルコン仕様ではありません。
乗用車だとダイハツのAGS?あたりが同じ仕様なんでしょうか。AMTの乗用車は乗ったことがないからわかりませんけど。

あくまでバスでの話ですが、マニュアルに比べると使い勝手はあまり良くない…意図しないところで変速するし、AMTなのでそれでいて変速ショックはあるので正直微妙です。
これも時代の流れだしこっち側が慣れないといけないんだけどね。

で、今回何が書きたかったかというと、
今夜は夜行ライナーの乗務で日野のAMT車を転がしています。
当然ですがシフトレバーは「オートマ」なのでありません。
代わりにこんなシフトダイヤルがついています。





…んんっ?




っていう至極どうでもいい話(笑)
XFを見たとき真っ先に上司に「Jバスのオートマと同じやんwアハハ」と言われたもので…
ちなみにバスにはPレンジはありません。あとエンジンオフしてもダイヤルは引っ込みません(笑)

パクリじゃないことを祈りつつ?
名古屋までバスを転がしてきます!
Posted at 2019/07/14 00:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2019年06月09日 イイね!

4.3→4.6→3.5→???

4.3→4.6→3.5→???こんにちは。Natzです。
生きています。皆様ご無沙汰しています。

みんカラを放置して数年、
よくよく見れば前の日記に「再開します」とか書いてある。いかんね(笑)

この数年間でいろいろなことがありました。
まず妻帯者になりました。もちろんお相手は、前ブログで「交際2年強になる"彼女様"」として登場した現奥様(なにげに車好き)です。子どもはいませんが猫が3匹います。今年になって一戸建てを購入しました。

そして仕事では観光バスに乗っていて、全国色々なところを走り回っています。この仕事は運転に車に旅好きの自分にはやめられません。いまも群馬県は尾瀬のふもとで、このブログを更新しています。
会社に1台担当のバスを任されていて、乗務しているバスは「エアロクイーン」というモデル。おベンツのエンジン直6ターボ13リッター6MTを積んで、馬力は420psとなかなか豪快な走りをしてくれます。
ところが最近出た最新型のエアロクイーンのエンジンはなんと7.7リッター381ps。エンジンルームを開けるとスカスカで、最初はこんなので走るのか?と思ったらこれが結構イケる。扱い方さえ慣れれば13リッターのエンジンより速いです。ミッションが8速のAMTで、高速域がクロス化しているので意外と登坂などでも伸びます。

で、何が言いたいかというと
時代はダウンサイジングターボ。バスもそうなら自家用車もそうしないと?
今も引き続きZ33に乗っていますが、タイトルのとおり大排気量の車ばかり乗ってきました。
でも、そろそろ自分も時代の流れに乗ろうかな?ということで



Natz、Zを売って新車を買います!
※画像はイメージ


既に車は契約していて、納車待ち中。
また近々更新しにきます。たぶん(笑)
Posted at 2019/06/09 11:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年10月04日 イイね!

「通勤車」を購入しました!

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
私は増えた体重を減らすべくジム通いする毎日…(*_*)それなりに元気でやっています。

さて私、バスの運転手になり早1年弱。最近のバスは、時代の流れか普通車と同じダウンサイジングターボ。それでも7.8リッター可変翼ターボ5MTとか、なかなかおもしろいもんです。
自家用では、いまはリース車のミライースで通勤していますが、運転が全くもっておもしろくないそろそろ返却の時期になるので"新しい通勤車を"と、カーセンサーを眺めている毎日でした。
いろいろ希望はありますが、

・通勤に使うので実用性重視。
・無難な色で。
・燃費は、悪すぎは困るけど良すぎなくてもOK。
・踏めばそこそこ走ってくれる。
・普通車


こんなところで絞り込みました。
最終的に候補に上がったのは、BLレガシィの3.0R。
レガシィ。過去に陸送で運転しましたが、よく走るし大きさも手ごろでいい車です。
しかもGTではなくボクサー3リッター6気筒を選んだのがミソ。
ホントはレヴォーグが欲しいけど、そこまでの予算はない。
ので、販売店に電話もして見に行く予定も立てていました。




ところが、

時期を同じくして、カーセンサーを見ている人がいました。交際2年強になる"彼女様"です。
ある日仕事から帰ってきた彼女が「こんなの良くない?」と携帯を見せてきました。
その車は…
















※画像は拾い物
フェアレディZのZ33!しかもサンセットオレンジ!!

一番好きな車はコルベット、86BRZがカッコ良く見えるという彼女の趣味は、私の影響なんでしょうか?ロングノーズショートデッキに魅力を感じるそうです。
同級生の貯金が500万円あるという話になったときにも、彼女がなんとなしに「それ車1台買えるよね」と呟いていましたが、
ん?よく考えたら、普通の20代半ばの女の子は500万=車1台とは考えない(笑)。

とにもかくにも"彼女様"には逆らえません。
レガシィどうすんの?という私に目も耳もくれず、ショップへ実車を見に行くことになりました。
そして9月上旬、ショップへ行った私と彼女。Zを目の当たりにするや否や、
私「うーん……」
彼女「いいじゃん買っちゃおうよ(^_-)-☆」







……


_φ( ̄へ ̄ )サ イ ン(笑)



えーっとえっと…
・通勤に使うので実用性重視。←実用性??(笑)
・無難な色で。←あ?オレンジ???(笑)
・燃費は、悪すぎは困るけど良すぎなくてもOK。←3.5V6のハイオク?!(笑)
・踏めばそこそこ走ってくれる。←踏まなくても走るだろ(笑)
・普通車←ま、まぁ…(笑)


あーあ。
\(^o^)/

彼女も楽しみなようで、いままで免許を持っていなかったのが、教習所に通い始めたりしています。しかもMTで。
Zを運転したいんだそうです。
問題なのはミイラ取りがミイラになってしまったこと。
私と彼女の共用パソコンのお気に入りに"Z"なんてフォルダを作ったのは誰ですか?YouTubeで350Zのエキマニの音聴いてるのは誰ですか?諸元表を保存したのは誰ですか?
少なくとも彼女ではないそうですが…あれ?(笑)

レガシィくんごめんね。
いいオーナーみつけてね。

ということで、動きのあった近況報告でした。
まさかまた2ドア大排気量クーペのオーナーになるとは。
納車は来週土曜日、10/11で決定しました。
またみんカラ復活します。お相手していただけたら幸いです!
Posted at 2014/10/04 18:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年10月31日 イイね!

次乗る車。380ps。

さて皆さん。
ワタクシNatzは、大排気量でやかましい車が大好きです。
前ソアラも現マスたんもV8サウンドを轟かせ、地域住民や地球環境に多大な迷惑を掛けております。
迷惑?なあに美しい音ぢゃないか。

んで。
知る人ぞ知る私の特技の一つに「ピアノを弾ける」というものがあります。
そうです人は見かけによりません。器用な指先に、あの娘もその娘もイチコロですね!うふふ
じゃなくって。

なぜピアノを弾けるかというと、実は私の母親はピアノの教師。
私自身は4歳~14歳までピアノを習っていましたが、習っていなくとも↑ゆえ毎日のように自宅でピアノの音を聴いていました。
そうすると必然、音や音階に関しての能力が長けてくるようになり、絶対音感という能力も身につきます。

自分自身、絶対音感が身についているとあえて意識することはないのですが、走ってくる車のタイヤ音や風きり音などでおおよその車種が判別できたりするので(中古DQNVIPカーは磨り減った扁平タイヤなので特にわかりやすい)、友人などに驚かれます。

話がそれました。
で、そういう音感があるゆえ、大排気量でやかましい車が大好きになってしまったのではないかな?と最近思っています。
個人的にはRyohei君のアーティシャン号はもっと爆音になるべきだと思うのですが。いかがかしら。

マスたんの売却も取り沙汰されている今日この頃、次に買いたい車は実用性や走りの楽しさも考えて、BPレガシィのMTかなあ・・・と思っていますが、やっぱり大排気量でやかましい車に乗りたいんです。
なので次に乗る車をもう決めてしまいました。チョットだけ性能を書いておきます。

【最高出力】380ps
【ミッション】6MT
【吸気方式】インタークーラーターボ
【駆動方式】RR


ポル・・・シェかって?
そんな経済力があるのならマスたん維持できるだろ、って?
そうじゃないんです。



































































ハイ。
Natzはバスの運転士になってしまいました。

元々の乗り物好きが転じて車好きになり、今に至っている私なので、バスの運転士はいわば「夢」でもあった仕事です。
早朝深夜の仕事でも、ストレスがたまる仕事といわれても、「やらされる仕事」ではなく「やりたかった仕事」ならがんばれる!

普通免許しかないのですが、普通免許からの養成制度があるバス会社から内定をいただきました。
改正後の普通免許からの養成制度内定は、会社だけでなくグループ全体で初のケースらしいので、会社のモデルケースとなるべく心を引き締めて、がんばっていきたいと思っております。

冒頭と全然内容が違ってめちゃくちゃじゃないか、って?いいんだもん。
人の命を預かる大事な仕事とはいえ、大排気量でやかましい車(しかもMT)に乗れるのは間違いないもん。

通勤に車が必須になるのも、これが理由だったりします。

ということで、、、
千葉県にお越しの際は、ぜひ声をおかけくださいませ~!!^^
Posted at 2013/10/31 23:58:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「サラマンダーさん
こちらをお借りしてやり取りですみません!

ニックさん、佐久間ダムは千葉県にもありまして今回はそちらです。静岡の佐久間ダムとはまた別ものです!申し訳ありません!」
何シテル?   03/15 11:51
こんにちは!Natz(ナッツorナツ、どちらでも)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価される...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

超高回転型NAと電光石火ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 21:12:45
無名 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 22:32:33
謎の液体漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:45:34

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
V8 4999cc スーパーチャージャー 2013y 495ps 63.7kg/m 18 ...
ジャガー XF ジャガー XF
2013年モデル X250後期型 2.0Lターボ プレミアムラグジュアリー カラー サ ...
日産 フェアレディZ "ゼットくん" (日産 フェアレディZ)
2014.9.7契約 2014.10.11納車。 35,470km~ 外装あまりいじら ...
フォード マスタング コンバーチブル ミツバチナッチ (フォード マスタング コンバーチブル)
2012.09.12契約  2012.10.20納車 46800km~ ナンバーの.. ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation