目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
同じXFに乗られているみん友のけいとくさんに教えていただいた情報をもとに、ヘッドライトのHIDをLED化しました。いつものように情報がないながらDIYです。なぜなら、
大手カー用品店1:持ち込み交換は9月以降にしかやりません(外車施工が可能かどうかは不明)
大手カー用品店2:外車はちょっと…
中堅カー用品店:外車は(ry
正規D:社外品は(ry
購入店:工賃最低2万取りますよ〜。そんで神奈川まで持ってきてくださいね〜。でもできるかどうかわかりませんよ〜?
こういう車なんだよな(笑)
んで、
装着したのはHID屋さんのLEDバルブ(画像は公式より)。
レビューは別で記述します。
バルブはポン付けでいけます。
しかし軽くバンパーの分解が必要です。
250後期XFのバルブ形状は、けいとくさんが書かれていたようにD3Sでした。
2
LED装着前、純正HIDです。
ご覧のように左バルブが経年で光量色味とも微妙に劣化していたので、交換に踏み切りました。
3
いつものように情報がないので、何をどうしたらいいのかサッパリ。
右のヘッドライトユニットは裏蓋が手に届くところにあった(2Lターボ車のエンジンルームでの話です。他排気量車はちょっとわかりません)ので分解することなく簡単にできそう。
難しそうな左から分解してみます。
とりあえずハンドルをいっぱいに右に切り、ヘッドライト裏にアクセスできるようライナーの3つのボルト(確か8mm)を外します。
4
ライナーを手でめくるとこのようになっています。
赤丸がヘッドライトを留めている3つのボルト(10mm)のうちの1つで、これを緩めます。が、
片手で押さえながらやろうとすると、ライナーが固いうえに左右の隙間がなくラチェットレンチをもってしても緩解、締結するのがめちゃくちゃ大変。
面倒でもタイヤを外しライナーをもっと大きくめくってやった方がいいです。
5
これは4枚目の画像を真下から見た画像です。
4枚目の赤丸の下のボルトが黄丸2で、このあとバンパーをずらすためにこの黄丸1.2のボルトも緩めておきます。
6
ヘッドライトユニットを外します。
赤丸ABを緩め、バンパーを強めにずらすとユニットが前に出せるようになり裏側にアクセスできるので、まずはユニットと車体をつなぐハーネスを外しておきます。ハーネスは確か引っ張るだけで外れます。
7
ユニットの裏蓋を回して外し、いよいよバルブ交換です。
この辺写真を撮り忘れているので画像は少し端折ります。
イグナイターの留め金赤丸を外すのですが、横にラッチがあるので無理に引っ張っても外れません。ラッチの引っ掛かりを確認して外します。
バルブはイグナイターの奥の方を持って回して引くと外れます。
外した留め金を新しいLEDのコントロールユニットに差し込み、純正バルブからエリザベスカラーみたいなソケット?を外しLEDに付け替え(この工程が取説になく理解するのに10分くらいかかってしまった)、逆の手順でLEDを取り付けます。ハーネスの取り付けも忘れずにね。
実はやっているうちに正しい取り付け角度がわからなくなってしまったんですが、引っ張っても外れないので上手く取り付けできたようでした。DIYだし情報もないし何が正しいのかわかりませんし何よりカットラインが綺麗に出てるようなので、まあいいです(笑)
ちなみに、イグナイターより替わって取り付けたLEDのコントロールユニット。
固定する場所がないのでそのまま裏蓋の中に入れてありますが、発熱などに関してなにも説明書きがなかったのでHID屋さんに電話確認したところ「それで大丈夫」とのことでした。
8
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク