• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月04日

ひなまつりと娘の卒業祝い㊗️で再び札幌 その②

ひなまつりと娘の卒業祝い㊗️で再び札幌 その② 昨日のブログ「ひなまつりと娘の卒業祝い㊗️で再び札幌 その①」からの続きです😃

3月2日(土)にオホーツクという日本一田舎から6時間かけて道都札幌に出てきてました。

翌3月3日(日)は…ひなまつり🎎

回転レストランRONDOがある「センチュリーロイヤルホテル札幌」に宿泊しましたので、

朝食はホテルビュッフェでした!

この「センチュリーロイヤルホテル札幌」の朝食は…

「YUUYOO TERRACE」(ユーヨーテラス)



ホテルの2階にある。

このホテル、すでにお気付きかと思いますが、

料理にはチカラを入れてます。

トリップアドバイザーでコロナ前の2019年に全国3位の朝食に認定‼️



しかもそれまで5年連続でTOP10入りしてるから、

その実力が伺えます!

ビュッフェが苦手な方は和食レストランでゆっくり落ち着いて食事するという選択肢もあります。


画像は借り物f^_^;

数年前はコチラをいただいたが、一つ一つの食材にも気を使っており、

北海道(北国)にありがちな味の濃さもなく、

上品な味付けだったと記憶しています。


今回はTOP10入り後としては初めてビュッフェをいただきましたよ♪


とにかく種類が多い!

気になる方はホテルHPをご確認いただいた方がいいかもです。


会場MAPも入り口に!


オムレツ少々食べちゃってるし😅


チアシード入りのヨーグルトに巣蜜を入れたり🤭

提供しているハチミツ🍯のうち、巣蜜は10%程度とのこと。

蜜蝋の成分も入っているので、芳醇な味わいとハチミツ特有の香りが更に引き立つ♪


娘よ…取りすぎじゃろうて🤣

誰に似たのかスイーツ好きな娘🍰🧁🍨

お父さんはこんなに我慢してるのに😅


……我慢してないか😅(ダメだこりゃ)

それが…ホテル朝食にありがちなケーキじゃなかった!

見た目からは分からないケド…う・美味い❣️

全国3位に納得する☺️

ジビエもあり、海鮮、和食、中華、洋食、チーズなんかはブルーチーズまである!

オムレツだけでなく、パンケーキなんかも実演で焼いてくれる。

飲み物にはなんと!スパークリングワインまである❗️

あぁ…閉館しちゃダメだよぉ😭(5月末で閉館)

朝食後、一旦部屋に戻って少々マッタリ🤭


サツエキ側の部屋だった。


JR北海道の過酷さがわかるね💦

東京なら運休レベル。北海道ではこれが常。


さあさあ、ホテルをチェックアウトして…

向かった先は白い恋人パーク🩵

ここでは名物のパンケーキを食べるのだ😆

とはいえすぐには食べない。

久しぶりに見学することに👀


パーク内に入ると時計塔が目に入る☺️


雪景色の白い恋人パークは初めてかも!


札幌って時計台もあるからか、こんな時計が似合う🕰️(有料スペースのエントランス)


チケット🎫買うと白い恋人が一枚付いてくる😄


ちょっとホグワーツっぽい😹


まぁ近世のヨーロッパってこんなもん


ここではチョコレートの歴史を学べる


セーブル


ヴィエナ


ドレスデン


マイセン


19世紀の作品が多かった

まぁ…私には似合わない代物🤣

白い恋人の生産ライン


リアルタイムで生産数のカウントが上がる⤴️


すごい勢いで作られまくる!

それだけ売れているんだよなぁ…

北広島にも工場あるから、生産数はもっと多いのだろう。



そんなこんなで気がついたらお昼過ぎ…

チョコレートラウンジ・オックスフォードへ


窓側じゃなくて残念…


オリジナルブレンドコーヒー☕️

だけのわけないよね😂



ワハハ😆もう笑うしかないよね

イシヤパンケーキスモア(期間限定)

そして…



透明な円筒をスッと取ると…



とろ〜り…


見事な花が咲いた🌺

コレは名物!
イシヤパンケーキストロベリー🍓

動画で見せたいくらい😂

目でも楽しめる体験型スイーツ🥞

味もgoodですよ👍

娘はもちろん、後期高齢者になった母も大満足😆



その後はサツエキ界隈へ移動してブラブラ。

要するに自由行動🤭

それぞれ行きたいショップに向かった。

写真はステラプレイスからのもの。

母は東急百貨店。

娘は大丸札幌やアピアへ。

息子は紀伊國屋などへ。

私はクルマ(今回はヴェゼル)を駐車場に入れるのに時間がかかる😅

あとはブラブラするだけ…

夕方、今度はこないだ行った場所へ…

娘と母が、私と息子の話を聞いて是非行きたい場所ということで…


また一蘭か〜い❗️

まぁ我が家の女性陣が行きたい所へ行くのが今回の目的💦


札幌モーターショーの時も食べたが、美味しいからいいか🤣


さぁ、そろそろ帰らないと!


クルマに乗って、札幌を出る。


前日は吹雪のため高速道路が通行止めだったが、

この日は天気も回復、高速道路も50km規制だったが開通してた。

途中、砂川SAで息子に運転を託す。

無事に当日中に帰還できた☺️

今のところ、当分遠出はないかな😅

夏になったらまた自分だけでどこかに行こうっと😁

最後までアフォなブログを読んで下さり、ありがとうございます♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/05 01:25:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東京プリンスホテル
Hirorooさん

ホテルでの朝食を楽しみたいなぁ⁉️
mimori431さん

今日の朝ごはん
Temma2さん

北海道旅行2日目
バーボンLOVEさん

ひなまつりと娘の卒業祝い㊗️で再び ...
なみじさん

2023年夏『北海道旅行&お城巡 ...
鹿さん

この記事へのコメント

2024年3月5日 5:51
おはようございます☀
娘さんの卒業、おめでとうございます🎉

前回のブログの話になりますがやはり降雪の影響は大きかったみたいですね💦やはり十勝ルートのほうが時間はかかりますか?

この閉館するホテルは建替えですか?駅前の再開発の一環で複合型の商業施設でも建つんでしょうか?札幌は勢いありますよね⤴️

白い恋人パーク、札幌に住んでた1年の間(宮の森に住んでたのですぐ行けたのに…)に行っておけば良かったと後悔💦外国人観光客多すぎてなかなか行く気がおきません😣
コロナ禍で行くべきでした💦
白い恋人、大好きなんで楽しめますよね😄

今年もどこかで落ち合いツーリングしましょう😆
コメントへの返答
2024年3月5日 18:22
迅-Jin-さん、こんばんは〜😊
ありがとうございます♪娘も卒業見込みで、就職も内定してます。
地元に残ってくれるのでありがたいですね😄

土曜日は比布JCT〜美唄IC位まで通行止めでした。
そうなると12号線がとんでもなく渋滞するので、下手すると2〜3時間遅れになります💦
道東道沿線が晴れで通行可能なら網走からだと1時間Behindで行けます!
レストランの予約もしていましたので、遅れるわけにもいかず、十勝経由で行ったんですよね。
おかげでギリギリではありましたが間に合いました😆

いわゆるセンチュリーロイヤルホテルはテナントビルで、他にもオフィスなど入ってます。このテナントビルの建て替えということで、取り壊しのために閉館することになってます。
センチュリーマリーナ函館ができたのも、閉館中の営業を考えての布石だったと推測します。
建て替わった時にどんな複合施設ができるか見ものですね!

白い恋人パーク、近くに居たのに行ってなかったの〜⁉️
是非ご家族で行ってみてください。子供が小さいうちならチョコレート工房でお菓子の製作体験もできますよ♪

雪が溶けて暖かくなったら是非ツーリングしましょう🚗🚙💨
2024年3月5日 7:24
お母上殿のご生誕記念、お嬢様のご卒業、まことにおめでとうございます。
なみじさんのお母上殿もまだまだお元気なご様子、お互い、できるウチの孝行せねば、ですね。

欧州各国名窯のカップ & ソーサー、華美な絵付けですね~。貴族たちの権力誇示の象徴だったのでしょうかね。私は一時、ヘレンド(ハンガリー)のアンティークに興味持ってました。モチ、持って(所有して)はいませんが(笑)
コメントへの返答
2024年3月5日 18:45
Sid Hさん、こんばんは〜😊
お祝いコメントありがとうございます♪
ウチの司令長官どのは後期高齢者になったばかり…私と21歳違いなんで元気です😆
大して親孝行はできてませんが、出来ることはやっておかないとですね!

白い恋人パーク内にあるチョコレートファクトリーに1800年台のアンティークが展示されてました。
ドイツ🇩🇪やフランス🇫🇷の名窯が主でしたね☕️
Herendってごちゃごちゃしてなくてセンス良いですよね✨
アンティークもそうなんでしょうかね。
私もそのようなモノは所有してません🤣
2024年3月5日 15:15
工場見学ができるのですね〜
コメントへの返答
2024年3月5日 18:47
mx5ミアータさん、こんばんは〜😊
白い恋人パークの目玉の一つですね。
白い恋人がたくさん流れてる様は見てて楽しいです😆
2024年3月6日 9:55
こんにちは。

ホテルのビュッフェのスイーツは種類も多くレベルが高いですね😙
さすがセンチュリーロイヤルですね〜
しつこいけど閉館が惜しまれます😢

白い恋人パークも楽しそうですね🎶
比較対照になりませんが明太パークより断然充実してますね(笑)

スイーツ&スイーツと来たら、最後は札幌での「一蘭」と来ましたか☝️🍜
やられました〜😉

遠路お疲れ様でした‼️
コメントへの返答
2024年3月6日 19:06
モトじいさん、こんばんは〜😊

ホテルビュッフェのスイーツは写真以外にもまだまだありましたよ〜♪
アレでも抑えた方です😂
センチュリーロイヤルの閉館はほんと惜しまれます😢
実は実家に居る実父の後妻さん(途中から育ての母)と異母弟も行きたいからと、5月にも予約しました🤣
もう一回行けますね♪

白い恋人パークはスイーツ好きなら楽しめると思いますよ☝️
お孫さん達と行けたら最高ですね♪
オリジナルチョコレート製作体験もできますしね!

一蘭は、女性陣の希望でしたから😅
道東では本場の豚骨ラーメンはありませんからね💦
まあ流石にスイーツ男子の私でもあれ以上のスイーツは無理でしたから😅ある意味助かりました😁

ありがとうございます😊息子が2/3を運転してくれたので行きよりだいぶ楽でした👍
2024年3月6日 22:27
なみじさん、こんばんは

お母様のお誕生日、お嬢さんのご卒業、ともどもにおめでとうございます。
記念に残るお祝いですね!
でも夜の何時に札幌を出たら、その日じゅうに網走につくのかしらと不思議に思いました。

大宮のそごうにも高層部分に回転レストランの名残りがあります。
すでにそこにはレストランはなくて、窓のついた円盤が飛び出た感じです。
今は何に使われているのかしら。

液体窒素と聞いて、ふふふと思いました。
昔、液体窒素と関係のある会社で働いていました。
当時、流行でもあったので友達と液体窒素を振りかけたデザートを食べに行きましたよ。
シャーベットは独特な味わいですよね。
その道の人に言わせると、液体窒素を食用に用意しているとは思えないなぁ…とのことでした。つまり、埃とかゴミも入っていたかもということです苦笑

こんな立派すぎるビュッフェがあるのに閉館なんて、もったいないですね。
私が泊まったらひたすら食べてそうです。
クラウドファンディングを募って、建て直しとかできたらいいのにと思いました。

そうそう、北海道の味付けは味が濃いですよね。
ところで今晩は秋鮭があったので、ちゃんちゃん焼きにしました。
味噌煮込み(名古屋の食べ物です)に使った赤だしが中途半端に残っていたので、投入したらなんか違う食べ物になってました。
これは確実にちゃんちゃん焼きではないと思いながら食べてましたよ。
やっぱり合わせみそのほうがいいですネー
コメントへの返答
2024年3月7日 0:26
danslemidiさん、こんばんは〜😊

お祝いコメントありがとうございます♪
私もそうですが、子供達も過去に2回連れて行ってますのでそれなりに思い出はあるようですよ☺️
娘の卒業祝いという名目はまだ内定してなかったからなのですが、昨日地元金融機関にやっと内定したので、結果的に就職祝いも兼ねた事になりました😁
札幌を出たのは18時過ぎだったと思います。
一蘭に入る時の写真ではまだ暗くなってませんね。
早めに17時頃入店したのです。なのでほとんど待たずに入れました!
網走到着が23時過ぎでしたから、約5時間で到着です。途中ドライバー交代とトイレのみでしたから、ほぼノンストップでこの時間です。
今では札幌〜遠軽までは高速道路、その後は途中に少々高規格道路もありますし、なんといっても時間的に空いてますからね🤣

各地のそごうには回転レストランが付いている所がありましたね!
大宮や柏、小倉などにもあったとブログ書く前にチョット調べたら出てました。
過去には旭川の商業ビルにもありましたが、各地の回転レストラン、今では回転してなかったり、閉館してたりしてる所が多いみたいですよ。

液体窒素の関係会社でご勤務されてた事があったのですね!
ううむ…なるほど🧐液体窒素の製造過程で滅菌とかしなさそうですもんね😅
そもそもマイナス196℃でしたっけ💦
液体の殺菌消毒(滅菌ではない)なら紫外線で可能ですから、そこはレストランを信用するしかないですよね😅
埃やチリに関しては…空気中の窒素を圧縮すればそれなりに入ってそうだし…

センチュリーロイヤルホテルが建て替わった時に復活してくれることを望むしかないですね!
具体的にはまだですが、複合施設として建て替えすることしか決まってない様です。住友不動産の持ち物だったと記憶してます。
デベロッパーがどうなるかはわかりません💦

北海道の味付けは濃くて甘口ですよ〜🤣
ちゃんちゃん焼きいいですね👍
北海道スタイルなら味噌(合わせか白?)に砂糖、お酒、味醂、バターが入るはず😁
知床の親戚の家では子供の頃、親戚や地域の人たちとちゃんちゃん焼きを囲みましたね!
でっかい鉄板で鮭を何本も入れて豪快にやってましたよ😆
尾張八丁味噌ベースだと…どんな味になるんだろう🤭
2024年3月7日 22:36
なみじさん、たびたびです。

お嬢さん、一昨日決まったんですね!
こちらのほうがさらにおめでたいことですね。
いろいろ苦労されたのではないでしょうか。

私の近所の知人も短大を出て、県内では有名な銀行に就職したんですけど、数年前に課長になったそうです。
コツコツと働いて、その誠実さが評価されたのかなと思います。
そのちょっと前には自分の稼げだけで家を建てています。
でも、趣味がないと嘆いているのは仕事人間らしいと笑っちゃいました。

今は経済状態も良くなくて大変なことも多いですけど、でも、昔に比べて女性には働きやすくなったかなと思っています。具体的には育児休業が夫婦ともにあったり、ハラスメントに対する意識が高まっていることなどですね。
仕事の内容でも、男女の差がなくなっていることも感じます。
今後の課題は、やっぱり管理職の割合が高めていくことですね。
ちなみに私の上司は女性です。広い心を持ったステキな女性です。

もちろん地域や会社によってマチマチでしょうけど、少しずつ女性の働きやすい環境は整っていくと信じています。

だから、若い女性にはいろいろとがんばってほしいですね。
コメントへの返答
2024年3月8日 2:23
danslemidiさん、こんばんは〜😊
再びのコメントありがとうございます♪

なんとか内定もらえてよかったです。しかも地元で🤭
父親としても安心です♪
ご存知の通り、こちらはかなりの田舎ですから地方あるあるで給料は安いし労働条件も都会と比べたらあまり良くありません💦
それでも一応は銀行ですから地元にしてはいい方です。
当分は自宅通いですから給与のほとんどは預金に回せるでしょうね。
しかも歩いて通えます。クルマも学生時代から軽に乗ってますのでお金もかかりませんね😁
苦労というほどのものはありませんでしたが、それは本人が今後体験するであろう社会人としての戸惑い、今までにない葛藤、仕事の悩みなどに向き合っても仕事に喰らい付いていくくらいの覚悟は持ちなさい…と話しています。
大人としての息抜きの仕方も少しずつ教えていってます。
多感な時に片親にさせてしまった負目はありますが、道を踏み外さずに成長してくれたことに感謝ですね🥲
知り合いの銀行員にもdanslemidiさんの知人と同様女一人で家を建ててクルマも新車で買い、海外旅行に行ってる方もいますから、そのような例も話しましたよ☺️
もちろん頑張り次第だと。
地元の一般企業ならそうはいきませんから💦
ほとんど零細企業ですし…

上司の方、素敵ですね✨
娘もそういう上司が付けばいいのですがね。

あとはこう言っています。
俺からは結婚しろとか早く孫の顔が見たいとかは言わないから。
周りからは言われるかもだけど、自分で決める事だから。何を言われても焦らないように…とね☺️

プロフィール

「@チャ夫 さん、凄い気になって調べちゃいました🤣
たった5台しか生産しないんですね💦
とんでもないプレミアになりそう!
まさしくreloaded by creatorsですね😆」
何シテル?   04/15 17:46
なみじです。よろしくお願いします。 北海道→新潟県→北海道とUターンしてます。 所有車歴(重複あり) N社 PULSER 1.5TS-G  5年 N社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

御殿場ドライブ① 東山旧岸邸と東山湖… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:59:12
今日のiroiroあるある387カピまこwith B 長瀞へ寒稽古(2023.12.9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:43:17
整備工場に振りまわされたお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 09:04:15

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディTT N-line(なみじline) (アウディ TT クーペ)
2016年8月7日(日)AUDI TT coupe quattro Sline納車 初代 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2020年9月13日、MAZDA3 fastback X burgundy select ...
スバル インプレッサ 息子初心者仕様 (スバル インプレッサ)
息子のクルマです。 私名義ですので、時々乗せてもらいます(^^;) 久しぶりの(4年ぶり ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
レガシィ全損(2014年4月)以降、一時は母が乗っていたMazdaベリーサに乗っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation