• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみじのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

6年越しのアウディTTチューニング

6年越しのアウディTTチューニングマフラー交換後、ようやくマトモに走ってきました!

20日土曜日の昼下がり、ディバーターバルブ+ブーストタップ、フロントグリルも無事に装着。

フロントグリルのナンバープレートホルダーは仮止め状態ですが、走る事に関する部分は完成したので、

200km程度(距離です)の一般道、市街地、高規格道路、そして何と言っても峠道を試しました。

いやぁ~もう出足から別グルマ(^_^)v

低速からもたつきはないし、再加速もスムーズ!

伸び感もアップしたし、音も決してうるさくはないがいい音を奏でます♪


もちろん、これまでに行ってきた吸気系のパーツ、今回行った過給系のパーツを組み込んだ事が功を奏しているのは言うまでもありません。

(詳しくはパーツレビュー、整備手帳などをご覧下さい)

昨日は地元から離れた都市で勉強会もあり、土曜日はその街で一泊。

そして本日(8月21日(日))午前中から本番です。

先ずは美幌峠を越えて屈斜路湖へ。




上は某所で撮影(^^)

そこから阿寒摩周国立公園内を走り、摩周湖への峠道で本気モード(^_^;)

今まで感じたことのない加速感、登坂力に驚く。

まだブーストアップしてないのに・・・

シューンという吸気音、ブウォーンという排気音もそうだが、ディバーターバルブ(ブローオフバルブ)のヒュルル音も聞こえる。

普通に走っていると、音は至って普通なのだが・・・

本気モードのTTってやっぱすごいんだな・・・と。

普段、MAZDA3(SKYACTIV-X)6MTに乗っているので、

やはりターボ車との差が出ますね。

霧の摩周湖とは言え、今日は珍しく快晴!

地元の近くで何度も見てるが、人生史上3位以内に入る美しさだった♪

摩周ブルーが際立っていた!




帰りは別ルートで屈斜路湖を眺め・・・


良いドライブだった♪

以前はこうだったが↓


今はこうなりました↓


あとちょっと変更する箇所はありますが、大きなところはここまででしょうね。

アウディTT6年目にして、大変革を遂げました。

最後の純エンジンTT・・・まだまだ手放せないですね(^^)


4本出しレムスマフラー(パーツレビュー)

TTRSルック フロントグリル(パーツレビュー)

ディバーターバルブ(パーツレビュー)

ブーストタップ(パーツレビュー)

吸気系チューニング(整備手帳)

点火系チューニング(整備手帳)
Posted at 2022/08/21 19:49:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audi TT | クルマ
2022年08月18日 イイね!

たまにはその他乗り物の話(中京圏)

たまにはその他乗り物の話(中京圏)お盆期間中はクルマから離れ、公共交通機関を駆使してきました(^^)

地元なら国鉄時代の車両がサビサビのまま、床下からエンジン音を轟かせて頑張って走っています・・・

でも、特急なのにクルマより遅い(^_^;)

平日はオホーツクの新鮮な空気を、道央の都市部に運ぶ列車となっております。

ここら辺で最も速い乗り物は・・・そりゃまぁ飛行機ですね。

日本一田舎ですが、ありがたいことにクルマで30分のところに空港があります。

8月12日(金)は羽田行き最終便に乗ってました。


でも夜間だからすぐこんな状態に(^_^;


機種はボーイング767-300ER

お盆はじめだと田舎→都会に行く交通機関なんてこんなもんでしょう(^_^;


翌8月13日(土)は人生初の北陸新幹線で金沢まで行きました。



実は金沢は1年半ぶり。

その時は何とMAZDA3で行きました。

当時はフェリーで新潟へ、北陸道で金沢、そのあと碓氷峠で釜飯食べて国営ひたち海浜公園経由、仙台という行程でしたが・・・

朝早い新幹線で混んでたということもあり、入線シーンは撮れず(^_^;

トップ写真は金沢駅です。(E7系)

その後、濃飛バスで↓ここへ


そしてここへ↓




白川郷と高山は18年ぶり。

家族は初めてということもあり、相当歩きました(^_^;


8月14日(日)は念願のJR東海が誇る新型ハイブリッド車両であるHC85に乗ってきました。

7月から運行したばかりということで、新車の匂いがプンプン。

特急ひだはHC85という新型ハイブリッドになったとは言っても全部ではなく、

いまだに古いキハ85系が多く走っています。

それでも前述の地元のディーゼル特急より断然素晴らしい車両ですがね。

アメリカのカミンズ社製のエンジンが独特な音を奏でます。

18年前は名古屋からこれに乗りましたね。

向こうが旧車両のキハ85系、手前が新型のHC85。



エンジン音はするが、明らかに静か!

エンジンで発電してモーターで駆動する。いわゆる日産のe-powerみたいなもんですね。

あっちには純粋なディーゼルカーのキハ25だな。

これもそのうち置き換えられますね。

そして新型車両で名古屋へ。


高山本線はポイントが1線スルー方式ではないので、ポイント通過時は結構横揺れする・・・

しかも爆走特急!グリーン車ならアクティブダンパーが付いてるからだいぶ乗り心地は良いようだが、

私は普通指定席(^_^;

美濃太田辺りまでは5分程度の遅れだったが、名古屋到着はほぼ定時!

JR東海は何でも速くしちゃう会社。回復運転で5分がどこかに行っちゃった!

実は名古屋も18年ぶり。ずいぶん変わったもんだ!


2年前に福岡県柳川に行った時は「せいろ蒸し」をいただいたが、

やはり名古屋は「ひつまぶし」



8月15日(月)は伊勢へ行きました。

そして今回の道程でのもう一つの目玉は近鉄特急しまかぜ


近鉄も新幹線と同じ標準軌(1435mm)を採用しているので、車両も大きく安定している。

入線前にはアーバンライナーも。


私のような田舎もんはこんな普通の近鉄特急でも感動もんです(^_^;


いつか乗るぞ!近鉄特急ひのとり。



しまかぜは全車が新幹線のグランクラスみたいだ。


もちろん食堂車も行きました。


乗車証もいただきました。


目的地は伊勢市駅。

伊勢神宮参拝してきました。

帰りは宇治山田から。


帰りももちろんしまかぜ(^^)・・・写真は伊勢市駅ですが・・・


前面展望に興奮!


伊勢中川にある有名な伊勢中川デルタ線。


某有名ユーチューバーが建てた広告も確認(^o^)


8月16日(火)は帰路につきますが、名古屋見物。

14日以降は名古屋市営地下鉄にずいぶんお世話になった。


桜通線、東山線、名城線にはそれぞれ複数回乗っております。

お伊勢さんもそうですが、参拝する場所は撮影していません。

伊勢神宮も熱田神宮も外からしか撮っていませんし、私が公開するのはおこがましいでしょう。

お約束の場所ですが・・・




14時12分名古屋発の東海道新幹線のぞみ(N700A)で帰路につきました。

ホームで待っていると向こうにワイドビューしなの!


私がよく乗る新幹線は上越新幹線。第二のふるさとが新潟なもんで(^_^;)

実は今年の2月に新潟に行きまして、その時にE7系乗車済みでした。

でもあちらには売ってない「シンカンセンスゴイカタイアイス」が食べたくて笑

スジャータで作ってる美味しいアイス。

でも欠点(最大の特徴)は・・・超硬いこと(^_^;)

今回初めてピスタチオ味にお目にかかれたので、迷わず選択!


うんうん!この硬さ(^^)

浜松辺りで買っても静岡過ぎるまで行かないとスプーンが入りません。

それでもやっとこさ。

このシンカンセンスゴイカタイアイスは滅多に乗れない東海道新幹線では必ず買います(^_^;)

最後は品川で降りて京急で羽田へ。

帰りはボーイング767-300ERでも機材変更がかかって国際線用機材に!

普通席でもモニターが全席にあってちょっと得した気分。


今回は食べ物より乗り物を重視したブログになっていますが、各地で美味しいモノを食べさせていただきました。

でも・・・余談ですが、実は飛騨牛って私の地元生まれの牛ちゃん達が、飛騨牛になるべく肥育されて飛騨牛になってるんですよね・・・

日本は交通機関が発達して便利な国です。(北海道の地方を除く)

どこへ行っても旨いモノが食べられます。

いつか近鉄特急ひのとりにも乗ってみたいですね。
Posted at 2022/08/18 21:11:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年08月10日 イイね!

AUDI TT 4本出しマフラー

AUDI TT 4本出しマフラーようやくAUDI TTにもマフラーが入りました(^_^;

新車購入して六年目の大変革です。

TT(8S)なのに4本出しマフラー?って思うかもですが、

私のTTはquattro Sーline。

ディフューザーを交換するだけでTTS用のマフラーがインストールできるんです。

本来はABTの4本出しを考えていたんですが、すでに終売・・・

そもそもABTの4本出しマフラーは、

基はREMUSマフラーのパイプとタイコと同じということも聞いていたので、

REMUSからチョイス!

みん友さんにも同じ事をしていた方もいらっしゃったので、

安心してTTS用マフラーとTTS用ディフューザーを購入。

マフラーが約22諭吉、ディフューザーが約8諭吉。

さすがに輸入車用パーツは国産よりも値が張ります(^_^;


しかし、実はまだ手元にクルマはありません・・・

前回のブログにも書きましたが、まだディバーターバルブ、ブーストタップ、ブースト計がまだなんです。

それとTTRS用フロントグリルもでした。

これらのフロントセクションは後日装着するとのことで、

我がTTちゃんは工場に預けております。


フロントグリルを脱着する時に、上記のフロントセクションをいっぺんにやるとのことです。


すでにパーツレビューにも一部アップ済みですが、

CPMロアーレインフォースメントも装着済みです。


エンジンだけは掛けてみてアクセルを煽ってみたら・・・

うーん!ナイスな音質♪

アイドリングは決してうるさくなく、

アクセルONで心地良いサウンドが(^_^)v

アクセルオフで回転が下がる時はTTRSのようなボッボボボッ・・・

っとやる気の出る音質(^^)

純正よりもタイコが小さいので、音量もちょっとだけアップしたみたい。


カッター部にはREMUSの「R」の文字が!


ということで、まだ途中経過ですが現状ではこんな感じです。

改めて振り返ると・・・良い眺めでございます!
Posted at 2022/08/10 20:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi TT | クルマ

プロフィール

「@プリちゃん、
悲しい気持ちになるのは当然です😢
少しずつでいいから元気になってね!」
何シテル?   06/11 09:26
なみじです。よろしくお願いします。 北海道→新潟県→北海道とUターンしてます。 所有車歴(重複あり) N社 PULSER 1.5TS-G  5年 N社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RIMPAC 2025、多国間共同訓練な 2025 WK16 の週末出動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:56:06
生粋の東京人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 09:08:05
今日のiroiroあるある484 カピまこ with B 聖地巡礼②🍰(2025.2.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 09:08:02

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディTT N-line(なみじline) (アウディ TT クーペ)
2016年8月7日(日)AUDI TT coupe quattro Sline納車 初代 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2020年9月13日、MAZDA3 fastback X burgundy select ...
スバル インプレッサ 息子初心者仕様 (スバル インプレッサ)
息子のクルマです。 私名義ですので、時々乗せてもらいます(^^;) 久しぶりの(4年ぶり ...
アウディ Q2 アウディ Q2
2024年12月4日アウディQ2にquattroモデル(4WD)が追加された。 2025 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation