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okaponcz4aのブログ一覧

2016年04月05日 イイね!

だがしかし

ヤフオクで手配していたコネクタが届きました。

こんな小さなのは簡単には手に入らないですね。



で、チクチク配線してコントロールユニットに挿してみる。。。

あれ??

アラームの点灯が収まらない・・・(汗

違う原因なのか??
コントロールユニットが逝っているのか??


で、よくよくユニット側の水温系の端子を見てみると・・・短いw



あ、折れてる・・。オワタ・・。



と言いつつ諦めの悪い私、ユニットばらして何とかならないか見てみるかと思い、ばらしてみました。
最悪は半田ごて使って直す気で。



ん?んん??



水温系の端子が後ろに下がってますね。
折れたんではなく、押してしまっていた事が判明。

チクチクと元の位置に戻して、念のため接点復活材など仕込みつつ再チャレンジ。


ダメだ・・アラームが消えない・・(大泣きw


とここで我に返ります。

もうちょっと現状確認をしてみようと。


正常な油温計の端子に水温のコネクタを挿して見る。。。油温計でもアラーム。

正常な油温のコネクタを問題の水温計の端子に挿して見る。。。メーターは正常動作。


あ・・・これってコネクタ以前に水温のハーネス自体かセンサーそのものじゃないのか・・・・。


という事で次に行うのは水温センサーの交換とハーネスの交換(面倒だから一緒にやってしまおうかと・・)

あ、やっぱりハーネス引きなおし???

クソ面倒臭い・・・。

Posted at 2016/04/05 23:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月02日 イイね!

Defiのコネクタ破損

してしまいました。

よくある根元からポッキリのパターンです。

移植直後から水温計の接触が怪しかったので様子を見ようとおもったら・・・でした。

実はこれがちょっと困りもの。

実は使用しているDefiのメーターはエボ7から使っているAdvanceの旧モデル。ただのBFです。
なのでセンサー自体は何回か交換していますが、ハーネスは実はずっと使い続けてたんです。
まぁ、劣化するのは仕方無いですかね。

ただこれが数年前に廃盤。もちろんコントロールユニットも旧モデル。

いっそ水温計だけ新しく・・・もできませんw

センサーハーネスだけ購入もできますが・・数千円・・・。

配線の引きなおしは結構面倒なのでできればしたくない・・、腰痛くなるし。

で、コネクタだけ買おうにもニッチすぎて普通には売ってません。
なんであんなコネクタ形状なんでしょう。

今日フラッとホムセンに出かけて似たようなサイズのコネクタをチクチク試してみましたが、どうにも上手くいかない・・。

ということで、ヤフオクでコネクタだけの出品を見つけたので、届き次第再チャレンジしてみます。
うまくいくといいんですが。

結局現状は油温計だけ。そのためにコントロールユニットまで付けていると言う・・。
なんか無駄に思えてきた・・。

いっそ単品のメーターやら多機能メーターに変えようかしら・・。


横長液晶で多機能メーターとか発売されないんですかね、一時期メーター系はタッチ操作やら液晶のものやら進歩しかけましたが、なんか止まっちゃいましたね。OBDでスマホっていう方法があるからでしょうか?最近は純正状態でマルチメーターとかもあるからかな・・。

スマホアプリもいいけれどスマホってメーター表示するには半端なサイズだし、電源ONやら給電も面倒なんですよね。
Posted at 2016/04/03 00:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

4本預けて3本回収?

してきたんですよ、先週。

何が?ってホイールです。

ハイパフォのタイヤ(A13)を売却したいなー。と思いとあるお店にタイヤのバラシをお願いしたんです。

お店に預けてから、小一時間・・・回収に向かうと。


「すみません・・やっちゃいました・・・。」と。


ホイールを見てみると・・表からは分からないものの確かに欠けてしまっている。
1.5cmくらいの大きさなので、まぁハッキリと分かるレベル。

捨てホイールなら別にいいんですけど、あのBBSはファイナル特注色ですからね・・。

「補修します・・」との事なので、「じゃあお願いしますね。」という結末。


お陰で3本だけの回収と・・。保管準備もしてたのに3本じゃ保管できないので今は2階に保管中。

どうやら補修は終わっているようなのですが、ちゃんと同色で補修できているのか疑問な感じなので回収時は要チェックですな。

という事でようやくタイヤの売却ができそうです。

誰か買わない??(オークションとか面倒なんだよな・・)
Posted at 2016/03/05 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月28日 イイね!

足車ことタントカスタム納車後3ヶ月(インプレ)

やっと仕事の大波が引きつつある今日この頃。休みに休めるようになりましたw

と、言っているうちにタンカス君を納車して3ヶ月経ちました。

あとちょっとで1000Kmですが、だいぶこの車が分かってきたのでここで一度まとめておこうかと。

購入したのはFFのRSのSAⅡです。トップエディションではないんですね、これが。
フロントのLEDが青くなるのが嫁さん的にNGでこちらのグレードにしました。

■静粛性
市街地程度の速度域は非常に静かですね。停車時はたまにエンジン掛かっているか分かりません。んが、高速域になると一転して煩いですね。エンジンノイズとロードノイズ、ボディ形状から来る風切り音が非常に煩いです。待ち乗り用と割り切ったほうがいいかな。

個体差かもしれませんが、内容が緩いです。内張りだったり、シートの固定など所々が段差で音を立てますね。これは他のメーカーと比較した場合でEKだったりスペカスだったりです。他社はもう少し内装のきしみ音は少なかったんですが。

現在左後方のスライドドアの窓枠にカタカタ音が発生していて発生源も確認済みです。内装というより鉄板そのものから音がしているので、造りにも起因していそうです。

■エンジン
数値的にも他社より劣りますが、試乗で分かっていた通り、やはりターボの割には非力ですね。ただ必要十分かと。結構な登りでもちゃんと加速できますから。

■CVT
ロックアップ時のショックはほとんど無いですね。ココアと比べるとイイ出来です。
1つ気になるのは加速時の味付け。同じ踏力で踏んでも出だしだけやたらと加速します。無理やり出だしをよく見せているのか、出だしの制御が難しいです。街中のストップアンドゴーでは同乗者は結構辛いのではないかと。乗るときは意図的に出だしは踏まないようにしています。ただそうすると加速しないんですよね。でちょっと踏むと加速しすぎるという・・。これはちょっと改善して欲しい。

■ステアリング系
試乗車で結構重く感じていたのは事実で、納車当初も結構重かったです。
がしかし、300Kmくらい走った頃からステアリングが軽くなり始め・・・今では全然苦では無いです。
慣れとかではなく・・です。なんだか不思議ですが、現状では問題無し。

ステアリングそのものはエボにそっくりですけど、握りやすくで良いステアリングですね。

■安全装備
自動ブレーキですが・・・たまにピロピロ鳴って教えてくれますが、あまり頼るつもりもないので、評価不能ですね・・。動いていることは分かるのでOKではないでしょうか。


■足回り
結構硬いですね、ロール感が少なくて恐怖感は少ないのでこれでOKだと思います。


■燃費/航続距離
今のところ12Kmがいいところです、これ以上は期待できないのでは。思った以上に悪いですね。タンク容量も多くないので満タンで300Km程度しか走りません。やっぱり遠出より街中で使うのが良いですね。ココアよりも給油が増えた気がします。


■その他
・エンジンOFFでのヘッドライト
これは直して欲しい、というか調整できるのかな?エンジンをOFFにするとヘッドライトだけ消えないんですね、この車。そこからドアを開けるとライトが消えます。停車時にエンジン切りたいときって大抵ヘッドライトも切れて欲しい時だと思うんですが・・・。

・エンジンOFF時のピーピー音
エンジンOFFでドア開けるとピーピー鳴ります・・。いや別に鳴らなくていい・・・。いちいち煩いです。

・積載性
最近タイヤ4本、ホイール4本積む機会があったのですが、流石に余裕です。いいですね。
後席をフラットにするとかなり物が載ります。これはさすが。

・ミラクルオープン
そんなのあったな・・・というくらいです。ただ、稀にすごく便利です。大きな荷物を載せるときにふと思い出し・・・便利ジャン!という程度です。普段は全然役に立ちませんwwそれでもまぁ、価値はあるかなと。代わりに助手席ドアを閉めるときはやっぱり少し剛性の弱さを感じますね。上下でドアをロックしているので仕方ないのかなと。

・リアスピーカー
設置場所が後ろ過ぎて意味が・・・。後部座席にいる嫁さんに聞いても音は前からしか聞こえないと・・。横からは聞こえないらしい。

・後退時のクリープ
弱すぎです。アクセル踏まないと進みません。「アクセルはクリープにお任せでブレーキだけで調整」ができないので、ちょっと不便。せっかくオートマなんだから。



と、色々書きましたが総じて良い車です、結構満足してます。


Posted at 2016/02/28 23:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

多忙だけどDIYしてみた。

ども。

死ぬほど忙しいです・・。

みんカラとか車どころじゃないです・・。

ここ1ヶ月は毎日23時帰り、土日も家で仕事の勉強・・。

エボは年末の帰省以降乗れてないし・・。


でもそれじゃつまらないので、頑張ってDIYしてみた。


既にやってる人も多い、フォルティスの2段コンソール。あれを付けたかったんです。

Dに注文していたのが届いていたので、付けてみました。


と、そこまではいいんですが、普通のエボにはポン付けなんですが、
ファイナルエディションにはポン付けできません。

なぜなら、ステッチの色が違うんですよね。
ファイナルはステッチが赤ですので、そのまま使うと違和感全開です。

なので当初は一番上の蓋(革張りのやつ)だけは流用しようと思ったのですが、形が違ってそのままじゃ流用できません。コンソールが深くなるので蓋の形も違うんですよ。


ここからがDIYです。


まずフォルティスの2段コンソールの蓋に貼り付けてある革を取り外します。

ちなみに、革自体はステープルで止まってますので、マイナスドライバーでこじってペンチで外します。



ちなみに外すとベースはこんな感じです。



で、何をするかと言うと。。


裁縫です。


はい、裁縫です。
グレーの糸を全部外しまして、赤い紐に換えていきます。

DIYは時に裁縫という家庭的なスキルも要求されるのです。


完成したのがコチラ。



どうでしょう。
結構イイ出来と思うんですけど。

これをベースに付けるのですが、タッカーが必要になります。
ステープルは幅12mm、足長4mmを使います。
足長6mmのステープルでは貫通してしまうので、必ず4mmを使います。

問題なのは足長4mmのステープルはレアものなのであまり売ってません。
知る限りはコーナンくらいでしょうか。amazonにも無いですから。

ベースに付けて、ファイナル純正と比較してみると。



もはやどちらが本物か分からない・・。
バッチリですね。


後は組むだけです。
やり方は他の方が整備手帳に上げてますので割愛です。











まったく違和感無しで、成功ですね。
ガレージのリモコンなどが収納しやすくなって大満足です。
サイドを引く時にちょっと肘に当たりますが、許容範囲です。

これにてDIY終了。


そうそう、ファイナルのオーナーカタログが届きました。
シリアルの700番までは発送済みらしいですよ。
700番以降の方はまだまだ掛かるみたい。

中身はカタログそのままなのにね。


もうひとつ、V-Strom1000のリコールも出てますが、スズキのDに電話したら
「パーツも代車も無いから待ってくれ」とな。

ハガキが来てから暫く寝かして電話したのに対応できないとかダメでしょ。
ちゃんと準備してから発表しなさいよ。

寒くて乗っていないから問題は無いんだけれど。


そんな毎日で一応忙しく仕事しながら子育ても適当にやってます。

さ、仕事の続きしよう。
Posted at 2016/02/06 15:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
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