プッシュスイッチ1個で RGBフルカラーLED を制御
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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3色のLEDを互いに独立に ON/OFF 制御する一番簡単な方法は,トグルスイッチを3個使用することですが,上記の整備手帳では,スイッチの取り付けスペースをなるべく小さくするため,トグルスイッチ3個ではなくロータリー式のディップスイッチ1個を使用する方法を採りました.但し,見ての通り周囲から浮きまくっています.
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周囲に不調和なこのスイッチに遂に我慢出来なくなり,プッシュスイッチ1個(エーモン・1577)でフルカラーLEDを制御する方式に改めました.今回の整備手帳はこのことを報告します.
メーターフードの取り外し方については,下記の整備手帳を参照してください.
http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1443258/note.aspx
Gグレードならばプッシュスタートボタンのついている箇所が,E & M グレードではメクラブタで塞がれています.このメクラブタの一部をカッターで除去してから,Φ10の貫通穴を中心部に開けます.なるべくど真ん中に穴を開ける様にするため,グラフ用紙を切り抜いて作った円を両面テープでメクラブタの前面に貼り付けてから,センターポンチでメクラブタを叩きました.
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写真に示す回路は次のような動作をします; (0) 右上のイルミ信号が0Vから12Vになったデフォールトの状態では,青色LEDのみが点灯する. (1) モーメンタリー式のプッシュスイッチを1回押すと,青色LEDは消灯し緑色LEDが点灯する. (2) スイッチをもう1回押すと,青と緑が点灯. 以下,スイッチを3~7回押した場合の点灯状態は,写真中の表を参照して下さい.
[補足] 図中の抵抗は全て10kΩです.
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回路の実装写真です.カプラーやプッシュスイッチを除外した回路の材料費は500円程度です.
金属の突起でビニール袋を傷めないようにするためウレタンを巻いてからチャック付のビニール袋に入れ,その上を更にウレタンで巻いて異音対策を施しました.
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写真5の回路はセンターパネルの裏に固定しました(黄色の四角).イルミ信号線はハザードイルミから分流しました(緑色の楕円).水色の四角内のカプラーはLEDライト及びプッシュスイッチとの接続用です.
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左上から時計回りの順序で;
(0) 青, (1) 緑, (2) 青 + 緑 = シアン, (3) 赤
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左上から時計回りの順序で;
(4) 青 + 赤 = マゼンタ, (5) 緑 + 赤 = 黄, (6) 青 + 緑 + 赤 = 白 (実際は3色がピタリとは重ならないので,「白」というよりは「虹色」)
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