サイドアンダーミラーの撤去と穴埋め
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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カバーを外すと,中から2本のボルトが現れます.エクステンション付きのラチェットでこれを外します.
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そのために先ず,利用したい金具をその後背からガッチリ支えているブラケット(赤色の楕円内)を撤去します.写真の下半分には,ブラケット撤去後の様子が写っています.
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厚さ1mmの塩ビ板を適当な寸法に切り出します.下まで落ちてしまわないように,ガムテープで一時的に紐を付けた状態の塩ビ板をフェンダー開口部から中に入れます.
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写真4の下半分に写っている金具に,両面テープで消しゴムを固定します.このとき,フェンダーからはみ出ない程度にまで消しゴムを薄身にしておきます.ばね性を持つようになった金具を背後から引っ張り,その間に,フェンダーの開口部をエンジンルーム内から塞ぐように塩ビ板を開口部に押し当てます.塩ビ板を背後から指で押し支えつつ,板ばねを手放し,消しゴムが押す力で塩ビ板が支えられるようにします.その後,バスコークを使って塩ビ板をフェンダーに接着します.これは,防水処置も兼ねています.
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写真6の状態のままでは見栄えが良くないので,ボディと同色のフタを用意します.
厚さ3mmのアクリル板を 59mm×22mm の寸法に切り出しました.金ヤスリで角を落としたのち,#1000の耐水性サンドペーパーで磨きました.両面テープを使って,アクリル板の背後を鉄製の汎用L字金具に固定します.L字金具を磁石で保持し,その磁石を鉄の塊にくっつけます.こうすることで,スプレー塗装の際にアクリル板の角度を自在に変えることが出来ます.
バンパープライマーとプレサフを各3回重ね塗りした後,#1000の耐水性サンドペーパーで軽く表面を磨きました.ホルツのエアープラスlight + 三菱純正タッチアップペイント の組み合わせでスプレー塗装を5回行いました.最後にクリアーを重ね塗りして,乾燥後,液体コンパウンドで磨きました.
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