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かかこうの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2009年11月21日

クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
冷機始動直後、クラッチをつないで発進すると、
フロア下からゴロゴロ音が発生することが多くなった。

クラッチを切るとおさまる。
原因はクラッチか…。
なんか怖いし。


ということで早めにクラッチ交換。
購入してから一度も手を付けていなかったし、
レリーズベアリングのグリス切れのせいか、
夏場とかクラッチ切る度にキリキリ音がしてました。


作業はZoneへ依頼。


部品はディーラーで購入すればnismoカード割引き(10%)が効くため
全て持ち込み。
クラッチディスクはヤフオクで購入。


またついでに作業できる、

バックランプスイッチ
ニュートラルスイッチ
センターベアリング

を同時に交換。


ALL純正品。

2
クラッチ交換して・・・

まずクラッチがめちゃくちゃ軽くなった。
なんじゃこら・・・
こんなに軽くて大丈夫かいな??

とてもパワーがある車のクラッチとは思えません。
はずした部品を見ても強化ではないとのこと。
今までのは何やったんや・・・。
交換して正解でした。

とにかく運転しやすくなった。
普通乗用車みたい。
さすが純正品。


あと気になる始動直後の異音や、
クラッチ切る度になるキリキリ音もなくなった。


やっぱり旧い車はしっかりメンテしないとダメですね。

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この記事へのコメント

2011年4月5日 21:16
いろいろと整備をなされていて、
うらやましいです。
僕も永く乗りたいなと思っているので、
金銭にゆとりがないですが、
できる範囲でゆっくり少しづつ自分のペースで
リフレッシュしていけたらいいなって思ってます☆
コメントへの返答
2011年4月6日 0:05
こんばんわ、こいちさん。

こいちさんも相当大切にされているようなので、その気持ちはきっとZにも伝わると思います。

お互い永く乗れるよう頑張っていきましょう!

でも一度でいいから、金銭的な余裕をもってみたいです(笑)

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「24万km超え http://cvw.jp/b/966715/47681906/
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