'
こんばんは。
今回はもう一つの趣味である自転車ネタをたまには書いてみようと思います^^
実はかなりマニアックな小径車の世界。
ハッキリ言って超ヲタクな世界だと思います。
近年はモールトンやBD-1、BROMPTONなど高価な自転車が飛ぶように売れる小径車業界。
改造次第では、軽ーく N BOX 買えます。
そんな小径車業界に自分も負けじとブッ込んでみました。
ジャジャーン
無段階変速搭載!!
そう、車で言うCVT搭載です。
要はギアが無段階なので、NuVinciには継ぎ目がありません。
漕ぐ力を加えた状態で変速しても、
「ガクン!」とならないわけです。
乗り心地最強!
あとほんとにちょっと重くしたい・・・って時にそれが叶うシロモノです。
「ギアの4と5の間の重さにしたいのに!」みたいなストレスがなくなります。
しかも、前ギアと後ろギアの両方をつける必要がなくなるので、操作も片手です。
(変速幅がめちゃめちゃ広いので、この内装だけで事足ります。)
で、なういモノ大好きな自分はこれを超変態仕様に仕上げました。
近年、台湾や中国製フレームが大半を占める中で、フレームはTyrell SZ。
四国はさぬきで作られる
”国産フレーム”です。
前後エアサスペンションに、下側のカーボンがタワむことでストロークする機構は
かなり
変態です(笑
クランク(ペダルの付け根)はSHIMANO ALFINE。
SHIMANO ALFINEってのはシマノの内装ギアコンポネートシリーズですが、メインのシマノ内装ギアは使わずNuVinci N360を入れることでかなりイヤらしく魅せる、
ドヤ顔仕様にw
まぁ、MODELLISTA+MスーチャなのにTRDフルエアロってとこでしょうか?(違
というわけで、できあがりました!
日本フレーム+日本メーカーコンポ+アメリカ無段階変速
まさに日米首脳会議がここでも開かれた感じです。
もう、両国の友好ムードが漂いましたね(ぇ
ほんとNuVinci、ナウ過ぎる仕様。
ちなみに値段ですがNuVinciN360はSHIMANO内装11段より安い4万円程。
・・・っていってもお買い得感がイマイチなので、この超変態構造を見ればかなりグッと来るはず。
(0:35あたり〜)
んじゃこりゃぁあああああ!
と叫びたくなりますね(ぇぇ。
このNuVinciの機構を見ればお買い得感MAXです。
自分が決めたのはもうこのNuVinciの機構の美しさですよ。
それに内装ギアなのでうれしいメンテナンスフリー。止まったままでも変速可能。
しかもNuVinciはハブ売りなので、組めばホイールはどの径でも対応できます。
ちなみに改造の様子は自転車屋さんもアップしてくれました^^
宣伝じゃありませんが、ここの店長はやれることならなんでもやってしまいます。
それに困ったらいろいろ教えてくれると思いますよ。
なかなか車もそうですが、自転車も任せるまで良いショップわかりませんからね~、一応書いておきます。
・・・と、たまには車ネタ以外も紹介してみました。
さてオフ会ですが、前々回やったオフ会からかなりリクエストが多かったMODELLISTA。
またご協力頂きまして、今回もMODELLISTA東京でオフ会を致します!!
ではまた細かいことは追ってこのブログで発表させていただきます。
長いブログ見ていただいてありがとうございました。
@しゅんでした^^
Posted at 2013/02/26 21:48:04 | |
トラックバック(0) | 日記