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YT3会長のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

34を直して遊ぼう⑲

34を直して遊ぼう⑲最近ふと思うのですが…

このクソブログ同じタイトルに数字付けて増やしてるじゃないですか?

34を直して遊ぼうって途中からもう直してないよねと…
エンジン作り変えてからは修理じゃなくて改造じゃね的な?

まぁ今回も全く修理要素ないです(笑)






マフラーの音量と抜けの両立は難しいものです。
今のマフラーは4本出しの大型サイレンサーを2つに中型を2つ、たぶん出口の小型サイレンサーは消音効果ないでしょう(笑)




静かでよく抜けるのですがとにかく重いのです…
そのせいでケツが流れ始めるとなかなか怖い挙動になります。

少しリア周りの剛性を上げようと開口部の溶接増しやリアタワーバーを作ってみました。




少しマシにはなりましたが原因は変わってないのでダメですね(笑)

やはりサイレンサーを減らして軽くするしかありません。
大きい太鼓は残るので出口のレイアウトも大事です。

どうするか頭を悩ませるゆやんに自分の32でやろうとしてた案を提案してみました。

絵心は置いといてバンパー切ってディフューザーからマフラーセンター出しです。

ゆやんは目をキラキラさせながらそれがええ!と決まりました。

マフラーはエアソーで解体して


大型太鼓だけ使います


外した部分だけでもめっちゃ重いです(笑)


センター出しにするのにまたちまちまと溶接します。

今回は出口をチタンにしてみました。

Φ90出口なので結構いかついです。


ここからディフューザーを作るのですが、型も作れるのでプラダンでデザインを考えました。

途中でフロントバンパーのデザインも作ってくれたユッキーが助けに来てリアもデザインを作ってくれました(笑)

これが考えてた形で…


それをベースにユッキーがデザインしてくれたのがこれ






あらやだいかついw

本チャン品はカーボンの予定でしたが圧倒的予算不足によりジュラルミンとアルミ複合板をメインにしました。

まずはレインフォースを外してディフューザーを付けるために補強やステーを溶接します。

まずバンパーを外して


ナットを溶接したアングルをレインフォースに溶接しました。


ここで再びバンパーを付けてレーザー墨出し機を使ってカットラインをけがきます。


写真だと見えにくいですが肉眼だとくっきり見えます。


カットしたラインに合わせてジュラルミンを切ってレインフォースと繋げました。


接合にはリベットとアルミアングルを使ってます。
今回凄まじい数のリベットを打たなければならないのでエアリベッターを買いました…

1つ目傾斜面を切り出します。


この面はバンパー内のパラシュート効果低減のためのダクトが付きます。

最終は網を貼ろうと思います。


ここからセンターフィンを付けるとそれっぽくなってきました。


形が出来たところで黒に塗ります。


バンパーを付けてリアディフューザーの完成です。







マフラー出口はカーボンで作って焼け対策にしました。


合わせて内装も作り直したので結構レーシーになりました。





あとはセッティングを取れば完成ですね。
Posted at 2020/11/30 16:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

34を直して遊ぼう 番外編

34を直して遊ぼう 番外編連番にするほど大した内容でもないので番外編にしました。

週末に遊びに来る後輩達が週末はいつもツナギかニッカなので遠回しに服持ってんの?って聞かれました…
そら半年くらい会う度にツナギやしなぁ…

こんな車ばかりなので出先でもちょっと膝ついて腹下見たりとかトラブルとかがあるのでガレージはツナギ、改造車でおでかけはニッカになっています。

作業終わって飯行こーぜ!ってなった時にニッカに着替えてくるわというと着替える意味あんのと言われます。

わかる(深い理解)



お話が脱線しましたが今回はウエストゲートのトラブルです。

セッティング中にブーストが制御出来ない問題が発生しました。
ツインゲートなのですが1.2キロくらいからゲート音がしてそのまま1.8までかかってしまうんですね。
そして
ゲート1「ボエェェ↓エエ↑ェェ↓エエ↑ェ↓エエ↑ェ↓」
ゲート2「ボエェェェェェェェェェェ↑」

何が起こっとんや???

ボエェェ↓エエ↑ェェ↓ちゃうわほんま笑かすなや(笑)


しかしこれに関しては心当たりがありました。
このキット買った時にゲートの調整ボルトが片一方めっちゃ長くてバラしたんです。


片方が40mmくらい出ててもう片方は20mmくらい…

そして開けてみると

違うバネが入ってました(笑)

私は温厚なので顔が引きつったくらいで済みましたが朝〇龍なら「おかしなハナシ!謝れ謝れ謝れ!アホ〇ね!」とブチ切れでしょう。

この時にプリをかけて1.2の1.6のバネを同じ圧力で開くように調整しましたがダメだったようです。アホ〇ね

おっとこれ以上はいけない


そこでバネを買いました。
トラストのバネはたくさん種類があって助かります。


オーナーのゆやんにどれにするか聞くとそら1.5kgやろ〜!と迷わず1番ハイブーストを選びました。
さすが800psオーバーでもアクセルをブラジルまで踏み抜く暴走族です。

ゲートを外してバネを交換します。


この車はゲートを外すのが大変なのです…


バラして

バネを交換しました。


早速セッティング機材を積んで走ります。


Defi「ピーーーーwピーーーーwwwピーーーーwwwwww」




………

………………


あのボエェェ↓エエ↑ェェ↓現象が1.5キロから発生しました(笑)

ゲートを開きながらじわじわとブーストが上がり2キロに到達しました。跳ね上がる訳でもなくじわじわ上がります。

頭抱えてる私をよそにゆやんは名前を過給の刃〜無限ブースト編〜にして遊んでいます。
そんな鬼詰のオメ…いえなんでもないです。

そこからエア漏れを見るとホースが溶けて小さな穴があったのでステンレスパイプに交換しました。

しかし直らず…

あれエアー送ったらゲートからめっちゃ空気出てるがな。

ダイヤフラム?

再びゲートを外して確認します。もうノイローゼ気味です(笑)

ゲートを分解してダイヤフラムは問題なし。

そして原因を見つけました。

ゲートのバルブガイドの摩耗です。

右下に摩耗が進んでガタガタになってました。
ここから空気が漏れてスプリングを押す空気がガイドを抜けてゲート出口へと逃げて開きが凄く悪くなってました。

つまり過給した空気もめっちゃ漏れてたと…
セッティングも取り直しですね(笑)

このガイドですがこのゲートは温圧入で組まれてるのでバーナーで炙りながらプレスで抜きました。






トラストっぽいけどトラストじゃない調べても出てこない謎ゲートなのでもちろん部品は出ません。

新しいゲートは1個約10万です。2個要るので20万…

仕方ないので作りました。


煤対策で2段テーパーにしたり材質もエンジンのバルブガイドほとんど同じものを使いました。


毎回違う使い方をされるクソ哀れな七輪くん…

この写真をTwitterに載せるとJOGのシリンダーみたいと言われてめっちゃ笑いました(笑)


熱々のゲートに冷凍庫で冷やしたガイドをプレスで圧入します。


あとはダイヤフラムなどを組み付けて…


エアーで2つのゲートの同調を取ります。

同じ圧力で開き始めるように調整ネジを回してプリをかけます。


ちゃんと調整出来ました。
それぞれのガイドに合わせて原寸で削って作ったので新品より精度がよくてエア漏れもほとんどしません。
ガイドとバルブの隙間は耐熱グリスを塗ってます。

そして現在ゆやんが来るのを待ってます。
早く組みたいですが1人で組むのはしんどいので(笑)


このクソブログ読んだ皆さまもゲートを外すタイミングがあればバルブとガイドのクリアランスがおかしくなってないか確認してみてください。
今回のはひくほどガタガタなってたんで(笑)



11/16 追記
組付けてテストランをしたら今度は途中からブーストが上がらなくなりました。

エアー送ったら漏れてる音するので外したら熱で溶けてました(笑)


ステンレスのパイプで作り直して走ってみるとちゃんと制御出来ました。
やっとまともにセッティングが出来ます。

ゲートから空気が漏れなくなったので負圧が更に無くなり空燃比が少し狂いました…
めっちゃ漏れてたんですね…



Posted at 2020/11/14 10:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

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