• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

メーター移植への道(たぶん解決編)

お盆休みの残り3日間を問題解決の為に費やしてしまった。

マジで出かけてね~(ガレージには行ってるけど)



結局、病院→メーター作製→病院→メーター問題→解決?

と言った感じの連休の過ごし方で終わってしまった。

まぁ、自分もヴィヴィオも何とか前進出来そうなので良しとしましょう。



で、まずは

ブレーキ警告灯・燃料・水温と3つの問題は何とかクリアーです。

もちろん経過を見てみないと何とも言えませんが、とりあえずは

正常に動いています。




まず、水温・燃料は予備のメーターをバラシ確認をしていたら

ただ原点位置が間違っていたと言うオチでした。

燃料は手で針を動かしてやれば済みましたが水温は一旦

針を抜いて差し直しが必要でした。




で、一番の問題のサイドブレーキ警告灯は

メーター裏の○で囲んだ部分にある基盤が問題でした。


まずは外します。

外した基盤がコレ。


配線図は持っていないので何とか辿って確認する。

どうやら、この基盤で制御しているのはABSとエアバックの様だ。

自分の車には付いていないので関係ない物だが

もともとプレオのメーターがCVT用と言う事でMT用と何か

制御に違いがあるのかもしれない。



てな訳で昨日の夕方、DラーでMT用が手に入らないか聞きに行ったら

忙しくて相手が出来ないので、また来てくれとの事。



後1日で連休終了なのに解決せずに終わるのは気に入らない。

ならば賭けにでるしかあるまい・・・、

そう、





基盤いらないんじゃね!






そして呆気なく解決^^



結局、ABSもエアバックも無く信号も出ないのにブレーキの信号が

この基盤を経由し、それで消灯しないのならば通さなければ良いと

言うのがオチでした。



もちろんMT用の基盤を付けといた方が安心ではあるんでしょうが

自分の車の場合は無くても支障は出ないと思います。



いや~これでメーター削り編に行けそうです^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/20 19:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新調しました。
ターボ2018さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「入れ替え検討 http://cvw.jp/b/972936/47684495/
何シテル?   04/28 23:29
杏仁@Blackです。 2020年10月10日に4代目セリカ GT-FOUR(ST165) を購入しました。さぁ維持出来るのか!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
悩みましたがチャレンジで買いました。 どこまで維持出来るか分かりませんが 頑張ります。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
どこまで維持できるか分かりませんが 頑張ります^^
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月29日に納車となりました。 やはり車高がこのぐらいが落ち着くと 再確認し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
10年間お世話になった愛車です。 サーキットに行ったり、いろいろ試したりと 良き相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation