レクサス NX

ユーザー評価: 4.56

レクサス

NX

NXの車買取相場を調べる

NX350FスポーツAWD 納車3ヶ月レポート   - NX

マイカー

NX350FスポーツAWD 納車3ヶ月レポート  

  • Cyber X

  • レクサス / NX
    350“Fスポーツ”_AWD(AT_2.4) (2024年)
    • レビュー日:2025年6月29日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
★エクステリア
三眼フルLEDヘッドランプとまっすぐ落ちるスピンドルグリル、ブラック塗装のドアウインドウフレームモールディング、ブラック塗装の20インチアルミとオレンジブレーキキャリパー、ボディ同色のフェンダーアーチモール、リヤの一文字テールライトが存在感を放っています。オプションのTRDフルエアロを装着しました。日本車SUVでは、いちばんのエクステリアと思っています。

【シャープな印象のスピンドルグリル&ボディ同色フェンダーアーチモール&20インチアルミ】


【ブラック塗装のドアウインドウフレームモールディング】


【リヤ一文字テールライト】





★インテリア
内装色はフレアレッドを選択、外付けフロアマット・ラゲッジマットは赤黒を購入しました。
14インチタッチ式ディスプレイオーディオは画面が大きく見やすくていいと思います。但し、ナビ画面とTV等の2画面表示ができないのは不満といえば不満です。液晶メーターはしばしばフル液晶でないとか、小さいという不満を聞きますが、初液晶の私は今のところ不満はありません。
アンビエントライトをはじめカラーバリエーションが増えて、お洒落な感じがするインテリアは満足しています。





★安全装置
家の車庫は屋根なし、しかも門扉の幅が2mちょい。全幅1865mmのNXは、入出庫に神経を使います。
Rレンジに入れると、パノラミックビューモニターが作動し、障害物に接近すると、画像と音声で知らせてくれる便利機能です。




★直4 2.4Lインタークーラーターボエンジン
ダイレクトシフト8ATとの相性は抜群。スタートから気持ちのいい加速をしてくれます。




不満な点
車両本体価格に法定検査費用や5年間の無料保証が入っていると聞くが、値引0円。販売店オプションもフロアマットが10万円もする。
純正TRDエアロは装着したが、マフラーなしで45万円。全体的に割高感は否めない。

その他、細かい不満!
・アドバンストパーク・・・条件ありすぎ、使えない。
・レクサスNXプレミアムサウンドシステム・・・音質よくない。
・初期モデルにあったCD・DVDプレイヤーのオプション設定がなくなった。
・置くだけ充電・・・欲しかったが、営業マンから付けないほうがいいと言われ、未装着。よりよい製品に改良希望。
・フルタイムAWD・・・前後輪トルク切替ができればよかった。
・給油後平均燃費・・・通算平均燃費しか表示されない。
・航続可能距離・・・約50㎞の誤差が発覚。
・デジタルインナーミラーやドライブレコーダーがメーカーオプション・・・割高感あり。




総評
当初からNX一択だった私は、売れ筋の350hではなく、AWDの350Fスポーツを購入しました。ターボ車は3台目ですが、昔のターボ車とは違う、直4 2.4Lターボの気持ち良さを期待しての購入でした。
しっとり感のある乗り心地といい、標準装備の安全装置といい、安全運転で毎日の運転を楽しんでいます。
1300㎞走りましたが、今後は高速道路でレーダークルーズコントロールの精度やパドルを使った加速性能も試してみようと思います。



デザイン
5
上記と重複のため省略。
走行性能
5
直4インタークーラーターボとダイレクトシフト8速ATは、1.8tの重量ボディにもかかわらず、とても軽快に走ります。発進からとてもスムーズでトルクの谷がなく、追い越しキックダウン時にもターボラグを感じない、ターボ車独特の加速感が魅力です。
YouTubeでは、450h+の重量感と電動化が気持ちいいという評価もありますが、コスパを考えると、少なくとも新車で欲しいグレードではなくなります。
加速時にガソリンエンジンの音がかすかに聞こえますが、初期モデルででた、やや不快な音ではなく、いたって静かなもので、電動化モデルに乗りなれたひとでないかぎり、不満をもつひとはいないだろうと思います。
AWDモデルらしく、物理スイッチで前後輪のトルク配分を変化できる機能が欲しかったです。
22/11CG誌テストデータでは、0-100㎞/h加速7.4sec、0-400m加速15.3secの俊足ぶり。
電動パワステは特別シャープではないものの、満足できるレベルです。
純正の20インチ、ランフラットタイヤを選びました。乗り出し時はやや硬いかなとも感じましたが、グリップ性能は悪くないようで安心しました。
ドライブモードセレクトスイッチは、ときどき遊べる装備として大歓迎の装備です。Customモードもあって、ちょこちょこ弄る楽しみがあります。
乗り心地
5
NX契約前、販売店にNX350の試乗車がなく、RX350で一般道・高速道を試乗しました。つくり込められた高剛性ボディと、シャシー、電子制御ダンパーの程よい硬さが生んだしっとり感のある乗り心地と静粛性は、さすがレクサス、NX購入後も変化はありません。
前車は純正ガチガチの前期マークXGRMNでした。次は車高の高いSUVが欲しかったので、NXノーマルモードのしっとり感は通勤時の癒しにもなっています。
20インチのランフラットタイヤは、冬場の朝はやや硬めに感じるかもしれません。先の試乗車RX350がランフラットタイヤだったのでNXもそうしましたが、次はノーマルタイヤを選択すると思います。
積載性
5
リヤシートを倒せば、かなりの荷室容量になるラゲッジは、週一の買い物カゴ用です。段差がなく、パワーバックドアはハンズフリーで自動開閉するので、とても便利です。
燃費
3
NXには給油後平均燃費が表示されず、通算(乗り出し)平均燃費しかわからず、今日現在7.4㎞/lです。
WLTCモード11.7㎞/lなので、高速走行でもう少し燃費が伸びると思います。
アイドリングストップは常時ONにしています。
ガソリンタンク容量は55Lなので、もう少し大きめがよかったです。
価格
4
YouTube “ケンタ車分析【査定士】”から2025年5月のNXの買取相場を公開しています。





(補足)
・支払総額:乗り出し価格
・1年費用:支払総額ー買取相場 23年分は左記÷2
・加算OP26:パノラマルーフ(PR)+ルーフレール(RR)+デジタルインナーミラー(DIM)装着車26万円分込みの買取相場
・SR、PR(11、18)無ー25:サン(ムーン)ルーフ、パノラマルーフなしは、買取相場からマイナス25万円安
・ランニングコスト、自動車税、保険、ローン金利等は一切加味されていないので、注意が必要

最後に

NX350F スポーツは、シンガポールやマレーシアで人気が高く、とくにガソリン価格が日本ほど高くないため、ハイブリッドよりガソリン車の需要が高いようです。
シンガポールは登録から35ヶ月以下、マレーシアは登録から59ヶ月以下の中古車が日本から輸入されるそうです。
為替や季節変動で買取相場は毎月変動します。

故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)