こんにちは(*^_^*)
今月2回目の三連休 皆さまいかがお過ごしでしょうか?
天気もいいので、走りに行きたいところですが、、、行楽シーズンの三連休&お彼岸ということで
高速は酷いことになっていますし、、、
私はエリーゼの車検も終わり、土曜日に引き取って来たのですが、、、
昨日の日曜日に再入院です(T_T)
ナンバーのネジが緩んで抜けてしまいました、、、リアの封印側のが、、、
もともと封印がガラガラいっていたので貼りつけてもらっていた為、封印もナンバープレートも
失くしてしまうことはありませんでしたが、、、
この部分、、、袋構造で裏側からアクセスできず、、、封印を壊して締めなおすしかなく、、、
陸事で新しい封印をもらって付けなおすのが一番お手軽ではないか?ということになりました
そして、、、先日のぷちエリパ祭りで入手しましたこちら、、、
エンジンステイインサート
エンジンマウントのゴムの隙間を埋めて、エンジンの揺れを抑制する、、、という、、、
サブフレームとエンジンの連結を固くするもの、、、
効能は、アクセルのオンオフ時のダイレクト感が増す、
コーナリング中のギアチェンジが入りやすくなるというもの
一部の方はブルブルが気持ちいいとか、、、
周囲の皆さまが付けられて評判が良いので、、、ドアミラーのついでに購入し
車検のついでに取り付けて頂いたのですが、、、
ちょっと走ってみると、、、う~ん、ダイレクト
1ZZのシフトフィールは歴代エリーゼの中では一番カッチリしていると思いますが、
よりカッチリしました
アクセルのオンオフを繰返して見ると、、、ダイレクト感アップです
アクセルを離した状態⇒一気にフルスロットルの場合
一瞬のタイムラグの後「コンッ!」と背中が押される感じ
一瞬のタイムラグはECUなのか、フライバイワイヤーなのか、マウントなのかよく分かりませんが(・.・;)
ダイレクト感が増したのは間違いありません
費用対効果が高いと評判です
レーシングパーツのハードなマウントほどには固くならないので、、、振動もそれほどでもありません
ただ、、、
1,000回転付近の振動が大きく、発進時と停止前後はかなりブルブルします
大きい音が出るのでちょっとビックリ、、、
車検整備をして頂いたBSKさんの社長に助手席に乗って頂いて、確認して頂いた結果
「ダッシュボードから音が出てるね」とのことでした
機関的に壊れる感じでなくて一安心ですが、、、対策には手間がかかりそう
ということで、、、ナンバーの封印の件と合わせて再入院でみてもらうことになりました
【ご注意】
振動はそれほどでもないとはいうものの、、、ノーマルの静けさからすると
あっちこっちから音が出ます、、、どこから音が出るかは、個体によって異なるらしく、
音が出るところを突き止めて対策するのはそれなりに大変です
静かに乗りたい方にはおススメではないかもしれません
おまけ
ぷちエリパ祭りでこんなものも
ノーマルホイールバッジ
これで、、、いつホイールを換えても大丈夫♪
って、ホイールはいつになったら買えるのか???
おまけ
先日JAFの新しい会員証に同封されていましたステッカー
なかなかカッコいいな~、、、貼っちゃおうかな~、、、と思いましたが、、、どうでしょう?
裏に貼りつけ位置の指定が、、、
「ステッカーはリヤウィンドーの右下位置に外側より直接貼りつけてください」
そういえば、MINIの場合、英国のAAの金属バッジを付けてる方もいらっしゃいましたね~
結局貼らないかも(^^ゞ
車も無いし、、、
ダメになっちゃおうかな(@^^)/~~~
と、、、
JLD、、、走るかどうか、、、迷い中
Posted at 2013/09/23 11:41:33 | |
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