• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お犬ワンGT-Vのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

ヘッドガスケットがぁ! 合唱

ヘッドガスケットがぁ! 合唱

サーキット走行したら水温が上がり過ぎると言うことで相談を受けていた車両が本日やってきました。
オーナーさん立会いの下診させていただきました。


オイルは乳化していないし、量も増えていない。
冷却水の色は変化なし。
気になるような油分も見られない。
排気ガスも異常にみえない。
ここまでは正常なようですが・・・現に水温が異常に上がるらしいし、ラジエーター内の冷却水も大量に噴出すらしいし、ブローバイが白いらしい・・・と言うことなのでそれらを考慮して更に点検を続行

水温が低い状態でもラジエーターキャップを外すとバスンと大きな圧力を感じる。
アイドリングが以前より安定していない。
プラグの焼けが#1だけが変。
ピストン上部が#1だけ湿っている。
ということからコンプレッションを測定。

最初に#1を測定すると嘘だろと思うほど手ごたえがない。
なんと4Kしかございませんです。
この時思わず大笑いしてしましまったボクは不謹慎なのでしょうか?
他の気筒は10kで統一なのでプラグの焼けとピストン上部の状態を裏付ける結末と相成りました。
コンプレッションがこんなに低いとは思ってもみなかったです。
よく聞けば以前ラジエーターホースが抜けた事がありその後から水温上昇に悩まされだしたようだとオーナーさんから聞きました。
ヘッドガスケットが抜けているということで解決です。
何処まで痛んでいるかはヘッドを外してみてからのお楽しみと言うことで。

それにしてもこんな状態でパワーの低下を感じなかったと言われるオーナーさんに無敵を感じました。
ノーマル猿人でもラップタイムは変わらないのではないかと想像いたします。
ご冥福をお祈りいたします・・・合唱。



Posted at 2011/10/30 18:17:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「ファンファンファンファンファンファンファンファン大地震です」と村のスピーカーから聞こえてきたので大慌てして転びそうになった。しかし「これは試験放送です」との落ち。もう少しやり方を考えてもらいたいなあ。オオカミ少年になっちゃうよ。」
何シテル?   06/18 10:09
お犬ワンGT-Vです。よろしくお願いします。 100系ハイエースロングバンGLを所有しています。 人畜無害だと自分では思っていますが・・・。 陸の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 45 67 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 19 20 21 22
23 2425 2627 28 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
新車で購入してから今年で19年目になります。 メンテ&修理は全て自分でやっています。 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation