• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お犬ワンGT-Vのブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

樹木の刈込み

樹木の刈込みサティ庵周囲の植木が爆発してきたので刈込みをしました。
毎年のことなのですがこの時期の作業はまるで修行僧の如く厳しいものがあります。

今回は就活中という知人がきたので頼み込んで手伝ってもらいました。
ラッキーでした。

朝6時から12時まで2日間と三日目は朝6時から8時までで予定の作業は
完了しました。
この暑さと湿度では午後からの屋外作業は温室育ちには無理無理無理。
今日は後遺症で何にもやる気が出ず一日中クーラーにあたっていました。
クーラーは炎天下でも快調に動いています。
めでたしめでたし♪






ハイゼットネオバが大活躍


信号がない快適な山道を5往復


この怪しそうな建物の中に捨てます。
Posted at 2021/07/15 18:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月07日 イイね!

続クーラー

続クーラー昨日元気を取り戻しつつあったクーラーなのに
今朝心配停止の状態になってしまいました。

コンプレッサーは正常なのに冷却ファンが全く動かない状態なので
モーターを外して分解です。
素人なのでチンプンカンプンですがとりあえずビスを外せばどうにかなるかと
やってみました。
がやっぱりモーターを分解しかけたのですがケースが外れずに断念。
ベアリングとかブラシがダメなような気がするけどどうにもできず。

このままでは蒸し暑くて何にもできないので新しいのを購入するしかなくて
とりあえず電気店に見に行くと安くても10万円、しかも取り付けは1週間後
とのこと。
なすすべもなくおとなしく帰って参りました。

蒸し暑い部屋でどうしようかと考えていた時、上級信者の方々が来られたので手伝ってもらって再度組付けてみたところ調子よく動き始めました。
しかもゴロゴロキーキー鳴っていた音も消えていて静かに回っています。
クーラーも気持ちよく効いています。
ハンマーでたたきまくって気合を入れたのがよかったのか?

なんで治ったのか摩訶不思議ですが、冷えるとオールOK♪
明日はどうなるか心配ですがとりあえずホットいやクールしました。









Posted at 2021/07/07 20:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月06日 イイね!

クーラーの延命治療

クーラーの延命治療サティ庵建後間もない時、すでにお役御免となっていたクーラーをもらった物なので
すでに半世紀くらい経過しているのではないかと思えます。

まだ動いているのが不思議だという事を参拝にやってきた信者と話した直後に
ファンが止まってしまいました。
なんという偶然でしょうかきもちわる~。
工業製品もこんなに古くなってくると魂がやどるのかなあ?

そんなことよりこの蒸し暑さはクーラーが無ければ死んでしまうので
とりあえず箱を開けてのぞいてみる。
ファンが回れば冷えそうなのでファンのシャフト元にCRCプロをかけて
からワコーズメンテループを噴霧してやる。
あとは回れ回れと念力を送るのみ。

すると、なんと不思議なことに動き始めたではあ~りませんか。
まだキーキーと嫌な音はでているけど冷えればオールOK。

あしたもご機嫌よく動いてくれますよ~に。
Posted at 2021/07/06 19:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まるで台風のような天気だ。朝からびしょ濡れになってしまったですワン。チッキショー!」
何シテル?   07/14 08:46
お犬ワンGT-Vです。よろしくお願いします。 100系ハイエースロングバンGLを所有しています。 人畜無害だと自分では思っていますが・・・。 陸の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 6 78910
11121314 151617
18 19 2021222324
2526 272829 30 31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
新車で購入してから今年で19年目になります。 メンテ&修理は全て自分でやっています。 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation