• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Evoluzione750sの"Vespa PX150 Euro3" [ベスパ PX150 Euro3]

整備手帳

作業日:2011年12月29日

ミッションオイル初交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
PX Euro3が納車されてから約一ヵ月。

走行距離も約300kmになったし、せっかくなのでミッションオイルを交換してみました。

今回は人生初、オイル界では有名なHirokoのKZ4st Spec-R(5w-30)オイルを選択してみました。

理由は二つ。

シフトチェンジの時の振動を減らしたい。ついでに良いオイルを。

それと・・・ある方からゴリ押しだったから(笑)
2
ということで早速オイルを抜いていきます。

エンジンの下をグルッと覗くと、OILOと書かれたボルトが見えると思います。

ここを11mmのスパナを使ってゆるめます。
3
おっと。

当然ですがオイル受けを忘れずに(笑)

以前購入してあった廃油ポイ(2.5ℓ)を使いました。あと何回かは使えますねw

新車だから?ギアチェンジが下手くそだから!?

予想以上に汚くなったオイルが出てきました~!

しばらく放置して完全にオイルを抜いてやります。
4
このままボルトを戻してやって、オイルを入れれば完成なのですが、せっかくなので一工夫!

御覧のように、ベスパのドレンワッシャーは銅か紙で出来ています。

そこで、これをアルミ製の物に交換しました。

市販で売っている6mmのワッシャーをドリルで広げてやります。

右から、純正ワッシャー、加工後ワッシャー、加工前ワッシャーとなっております。

さ、これでボルトを戻してオイルを注入すれば完成です。

ベスパの場合は、ミッションオイルを入れて、溢れてきたら少し放置。

漏れが止まったらボルトを戻してOKです!
5
早速、高級Hirokoの入ったPXを乗ってきましたが・・・

ん!?これはすごい!

明らかにシフトの滑らかさが違います!!

てか、ギアアップの時の振動が嘘のように減って、まるでオートマチック車に乗っているかのような感覚です(笑)

これは病みつきになりそうですw

高価なオイルですが、値段以上の性能を発揮してくれるので大満足でした!

交換時ODOは、291.3kmでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Gクラス 【119,593km】クランク角センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/985203/car/2891005/6318239/note.aspx
何シテル?   04/16 23:00
車、バイクがとにかく大好きです! メンテナンスもDIYで出来ることは自分でやる!がモットーです。 出かけるのも、写真を撮るのも、車とバイクがあれば楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒のボンネットバッチ取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 07:13:06
後部座席外し&雨漏りの後処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 21:13:20
デイトナUSB電源取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 07:27:46

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
【Mercedes-Benz B250 4matic Sports 2017】 202 ...
MV AGUSTA BRUTALE R989 MV AGUSTA BRUTALE R989
【MV AGUSTA BRUTALE R989】 2016年6月10日 ⇒ 納車(8, ...
トライアンフ スピードツイン1200 トライアンフ スピードツイン1200
【TRIUMPH SPEED TWIN 1200】 2023年12月16日 ⇒ 納車( ...
ベスパ Vespa PX150 Unita'd'Itlia Vespa PX150 Euro3 (ベスパ Vespa PX150 Unita'd'Itlia)
Vespa PX150 Euro3のイタリア統一150周年記念モデル。 2011年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation