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デリオ@白プリの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2022年9月25日

マフラーアーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回吸気側のスロットルボディとEGRバルブ近くにアーシングをしたので、今回は排気側のマフラーアーシングを行いました
リアのタイコ前の接続部ボルトが1cm以上ネジ山が有るので、ワイヤーブラシで磨きパーツクリーナーで汚れを落として接点復活剤を吹いてフランジナットで取り付けました
2
ボディアースは近くのワイヤーハーネスステーに
3
アース端子はM10とM8
長さは約30cm
4
もう1本はキャタライザー(触媒)のステーに
丁度M8サイズのサービスホール?が有り
ボルトとフランジナットで取り付け
同様に導通性良くするのに磨き汚れ落とし接点復活剤を吹いて取り付けしました
5
長さが余り垂れ下がるのでマフラーブッシュステーに一巻して近くのボディアースが取れる場所へ

マフラーアーシングは初めてですが、
何か変化が有れば報告します

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「[整備] #プリウス アルミガラスクロステープ https://minkara.carview.co.jp/userid/987364/car/3501729/7608309/note.aspx
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デリオ@白プリです。 20代の時にカートレースやってたせいか路面の追従性を感じられるクルマが好きです。 今はアラ還にも関わらず愛車ちょこちょこイジッてます。...
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