• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

テリオスキッドまな板林道仕様

テリオスキッドまな板林道仕様 家のテリオスキッドなのですが 先週からこつこつと林道仕様にするためにいじっていました まずはパジェロミニや軽トラなどでもお馴染みのまな板でチョイ上げしてみました







在りし日のフルノーマルの画像ですがエアロがついているため車高が低めに感じます



リアは安かったトヨタの白ナンバー四駆キャミのコイルを入れてみました



フロントはまな板2枚重ねでストラットの上にスペーサーとして装着しました




エアロを全部外してついでにスタビも外しました 約3センチ弱リフトアップしました


そして車高が高く見えるように視覚をごまかす作戦もとりました
1つ目はサイドシルを黒く塗りました


2つ目はJB23でも定番のバンパーカットをやりました
これがエアロを外した状態のノーマルリアバンパーです


バンパーを半分より下のあたりでカットしました バックランプも切り落としたので上半分に穴をあけて移動しました


3つ目はジムニーでも定番のナンバー移動もやりました


ギリギリスペアタイヤを付けていても大丈夫でした


 結構腰高に見えるようになったのですが バンパーカットでノーマルマフラーがダランと垂れ下がって見えるようになりました


仕方なくマフラーを外して


クランクから切断して


角度を変えて再溶接しました


出口の位置はちょうどいい感じになりました


友達の23と並べてみました


だいたい同じくらいの車高になりました


最後にもう少し車高を高くするために 車検用に保管していたジムニーのタイヤを装着することにしました
テリオスキッド純正は手前の15インチの175/80で 奥のがジムニー純正16インチの175/80です 同じ175サイズでも15インチと16インチで外径が見た目でも結構違います


ホイールはマツダの純正16インチに組んでみました


家族兼用なのであまり派手にはいじれませんが林道仕様っぽいテリキになりました
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/05 19:28:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有給休暇諸々
ジンズーさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年6月5日 19:50
地味にカッチョイイ!
分かる人が見たら気がつくこの違いがなんとも通ですね〜
今度、足のお試し屈伸運動をお願いします(^-^)
コメントへの返答
2017年6月5日 22:14
近所でも同じ色のテリキが結構走ってるので少し個性を出してみました(^O^)
 お試し反復横跳びするには185とか195の中古MTタイヤが欲しいです(笑)
2017年6月5日 20:11
次はガード類ですか?( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017年6月5日 22:22
林道でバーストしにくいMTタイヤの中古が欲しいです(^O^)
2017年6月5日 20:20
師匠こないだは有り難いですございました!
ブツは…
引く位の量です(o´∀`)ノ
コメントへの返答
2017年6月5日 23:12
 きっと加速良くなったんじゃないですか(^O^)
 ブツは大人買いですか!?楽しみにしてます
2017年6月6日 5:59
だんだんと…(笑)

ご承知だと思いますが、リアのショックの長さがノーマルだと少し足りないかも?ですね。

リアは、5リンクで結構良く動くので、延長ブラケット等で補正すると良い感じになります♪( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017年6月6日 17:57
 フルノーマルで乗るつもりでしたがフロントブツケたので吹っ切れました(笑)
 リアショック自体は伸ばしてみたら11や30のハの字マウントに使えそうなくらいスーパーロングで長い感じですが テリキのマウントだと補正でストロークを活かせそうですね(^O^) 
2017年6月6日 7:14
素朴な質問ですが、車検は問題なく通るんですか?
コメントへの返答
2017年6月6日 17:59
 車検のほうはこれくらいなら もうまんたいです(^O^)
2017年6月6日 18:48
楽しそうです。これでMTタイヤを履けばらしくなりますね。

4ドアだと荷物の出し入れも楽そうだしダイハツ○スラーみたいですね。
コメントへの返答
2017年6月6日 22:16
4ドア使い勝手良いです(^O^) いつもいじってるジムニーとは全然違うので新鮮で面白いです ジムニー純正タイヤはサイドが弱く何度かバーストとかパンクしてるので グルービング出来る格安5部山以下の185か195のMTタイヤが欲しいです
2017年6月6日 20:18
まな板はボディリフトにも使えるし本当に万能ですね~(・ω・)
後は下回りのガード類とモノコックフレームの溶接増し補強でしょうか
これならもう林道には十分な戦闘力ですね~
コメントへの返答
2017年6月7日 10:06
まな板はお手軽に手に入るし便利でマルチアイテムですよね(^O^)
 下回りは結構スッキリしてるのでツルンとスキッドしそうです やはりMTタイヤが欲しくなります(笑)
2017年6月6日 23:08
MPV?のホイールが似合いますね♪

ちょっとした林道散策や廃道までの足にはもったいないグレードなような気もしますがこういう遊び心は大事ですよね^^

加工やらせたらMVPですね☆
コメントへの返答
2017年6月7日 10:10
 テリオスはハブ系が67くらいあるので トヨタ・日産・スズキのホイールだとハブ系が小さくて合うのが三菱かマツダでした(^O^)
 自分専用なら缶スプレーでOD色とかマットブラックで自家塗装までやりたいところでした(笑)
2017年6月8日 11:07
いつ見ても感心します(*^-^)
凄いの一言です。
まな板って結構有名なんですか?
他車種の部品など合いそうって大きさや形で判断しているのですか?
って聞いても私には取り付ける腕がありませんけれど... (^-^;
コメントへの返答
2017年6月8日 17:40
まな板は家庭内ほか 23など車への流用で人気のアイテムです(笑)
 流用に関しては見た目で判断の他みんカラも参考にしてます(^O^)
 

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation