• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月04日

がけ崩れから10年ぶりに開通 ジムニーで八溝山へ

がけ崩れから10年ぶりに開通 ジムニーで八溝山へ 先週ジムニーで県北の八溝山にジムニーで林道を走りに行ってきました








今年の夏も猛暑でダムの水もだいぶ少なかったです



行きは山頂までエアコン無しでは厳しいくらいの暑さでした



山頂には無料になった展望台があります 昔は有料でした







展望台からの眺めは遠くを見渡せるのですが この日は暑くても雲が多めでした



そして1番走りたかった林道に向かいました

ここは10年以上昔にクラブのみんなとキャンプやスノアタで何度も走った林道だったのですが 2013年頃に林道入口から八溝山頂の中間付近で山肌が崖崩れを起こしてずっと通行止めでした

写真は2014年位の崩れたあとの物ですが 自分の車の写真がなく友達のジムニーです
 ちょうど落石注意標識の先で法面が大規模崩落してます




しかし少し前に開通したとの情報があり また崩れてしまうかもしれないので10年ぶりに走って来ました




ここががけ崩れの反対側からの写真です
この区間だけ路面も立派になり崩落防止の柵や すぐ脇に砂防ダムも出来ていました


途中の沢脇に広場がありジムニーを置いて砂金探しをやり始めたところ






10分くらいで雲行きが怪しく近くでゴロゴロと雷が鳴り始めました




そしてあっと言う間に薄暗くなり 土砂降りとすぐ真上で雷が鳴り出し水辺は危険なので 急いでジムニーに戻り下山して帰宅しました



山の天気は変わりやすく雷雨ですぐ退散しましたが 少しだけ砂金採れました









ブログ一覧 | ジムニー | 趣味
Posted at 2023/09/04 18:53:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダム巡り 有間ダム・合角ダム・塩沢 ...
BW'S100さん

天竜スーパー林道ドライブ
bob76さん

ジムニー君で散歩〜‼️
たび時代さん

葛丸ダム→山王海ダムへ
ヤユーさん

JIMNY🌾RFダム巡り〜奥美濃 ...
caccyoさん

山梨県の林道へ、いざ!
Wどうでしょうさん

この記事へのコメント

2023年9月4日 20:22
開通したんですね~
って 久しく散歩して無いので 何も分からないですけど 33乗ってる頃に 一度開通しその後 直ぐ崩れて 通行止めに 成ってました 後で行ってみなきゃですね♪
コメントへの返答
2023年9月4日 20:51
そうなんです この林道崩れやすく20年くらい前もがけ崩れで何年も通行止めで やっと抜けられるようになったと思ったら10年前に通行止めになり今回ようやく走れました(^o^) 
 この日はまた今年落石で通行止めの看板が置いてありました バリケードなどはなく塞がれてなかったので ダメなら引き返すつもりで通行したら抜けられました 途中でオフロードバイク2台とすれ違いました(^o^)
2023年9月4日 22:40
ポツンと一軒家も無いし
誰もいない山で雷になると
ちょっと怖いですよね
コメントへの返答
2023年9月5日 8:49
おはようございます(^o^)
この山は県内で1番標高の高い山だけに天気が豹変することが多いです
 真上の雷雲でピカッと光ったら即ドン!と近くに落ちる感じで 雨も車内で圧迫感を感じる程の局地的豪雨状態になりました
2023年9月7日 17:11
こんにちは

ジムニーが元気に動いていて嬉しいです♪
コメントへの返答
2023年9月8日 10:13
台風の影響で今日はまとまった雨になりそうですね
 ジムニーは骨太で丈夫ですよね(^o^)

プロフィール

「ジムニーでミニーの森と昭和の廃隧道探索 http://cvw.jp/b/990986/47785472/
何シテル?   06/16 20:02
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation