マフラー交換(ツキギ製アレーテデクスター) その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
なかなか時間がとれずに、手を付けないまま2週間ほどたってしまいました(^^;)
メタルガスケットはレッドバロンに行ったら在庫品を売ってくれました。
1個90円だったかな?
でそれを手に入れて、オイルクーラーとラジエターずらして再度チャレンジ!
※分かりにくいですが、ラジエターとオイルクーラーをずらした写真です。このたった7~8センチの隙間がマフラー交換のキモでした(^^;)
お、何とかなるぞ・・・・・30分以上かかったけどなんとか取り外し成功(^^)
さっそく取り付け。
はやる気持ちを抑えずに一気に取り付けしたら・・・・・
オイルクーラーとエキパイが干渉する(ToT)
2
排気漏れはしてないのでとりあえず乗ってみようとセンタースタンド降ろしたら何か変。
スイングアームにセンスタが食い込んでる??
後で気づいたんですが、ノーマルマフラーにセンスタの「受け」がついたんです。
それがなくなったので、遠慮なく上がってきたセンスタとスイングアームが思いっきりぶつかってたんです。
※写真がノーマルマフラーです。
左右2分割してますが、左右をつなぐバイパス管にメインスタンド受けがついてます。
あきらめてスタンド上げしてため息(笑)
おみとみさんヘルプミー!(^^;)
また、達人おみとみさんにメールで泣きついて教えを請いましてあきらめてバイクを眺める羽目になりました。
ん~・・・?エキパイをじ~っっっっと見てたら何か変だ。
なんと3番4番(1番2番?乗って右側の2本)を間違って取り付けてました(^^;)
気を取り直してもう一度ばらしてつけてみましたが、やっぱりオイルクーラーと干渉しちゃいます。
サイレンサーを思いっきり後ろに引っ張って取り付けて、オイルクーラーをラジエターの前に取り付けてなんとかエキパイとの隙間を2ミリほど作ってよしとしました(^^;)
メールでメインスタンドの「受け」の作り方?も教えてもらって再再度トライ(笑)
さすがに今度は完璧です(笑)
(ホントか?^^;)
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