チェーンコンバート532→530
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
真っ黒だったノーマルチェーン。
30年前のバイクで、うちに来てから20年経つけど、たった3万キロしか走ってません。
うちにきてから交換してないので、多分新車の時に装着されてたチェーンだと思います。
2
今回、リアホイールをZZR-Cのものに換装するにあたって、あわせてスプロケットもZZR-Cのものに変える必要があり、このため、チェーンもZZR-Cのサイズに変えることになりました。
そろそろ、交換時期かと思ってたのでいいタイミングでした。
ホイール換装の時にもあげましたが、チェーンを外すためグラインダーでピンの頭を削りました。
初めてのグラインダーに緊張したけどなんとかできました(^^)
3
取り外しはこのチェーンツールを使いました。
義兄からの借り物です。
4
こんな感じで削ったところのピンを押し出したらチェーンが外れました。
5
あらたに着けるのは、DIDの530チェーンのシルバータイプ。
シールが新型だそうです。
6
ジョイントです。
マヨネーズみたいなのはジョイント用のグリスです。
7
ジョイントの前後の幅を測って、同じになるように圧入しました。
8
カシメ作業を間違ってツールを壊してしまい、バイク屋でお願いしました(^^;
完成したら、見た目はもちろん綺麗ですが、なんと、押し歩きで車重が数十キロくらい軽くなったかのように軽いです!!
走ってもエンブレが効かなくなった感じです!
ここまで変わるのね、びっくり。
532というサイズ自体が抵抗が大きい上に、劣化やメンテ不足でチェーンによる「重さ」がすごいことになってたんでしょうね。
今まであった「チェーンブレーキ」が無くなったので動きが軽やかです。
これで、またしばらく楽しく乗れそうです(^^)
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