• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R11RT改KAZUレーサーの"スナメリ" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

インテークパイプ経年劣化による破損仮修復

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の整備手帳にも書きましたが、走行中に突然のスパナマーク発動。少しターボの効きが鈍い以外は普通に走れるので、診断機でエラーを消して様子を見してましたが、他のユーザー様からパッカンパイプは外見から普通に見えても接合部に小さな裂け目が入ってないか?とコメント頂いたのでパッカンパイプを外して繋ぎ目を確認したら裏側に僅かな隙間が‥。で、手で軽く捻ってみたら見事に真っ二つに割れました😱しかもインテークパイプ基部にある樹脂製のフランジも3分割にわれてました💦 ハイ、ビンゴ!! 
やはりパッカンパイプの経年劣化でした。
走行70000㌔前後でパッカンする事例がでてますので、自分の車両も70000㌔目前なので通説通りでしたね💦取り敢えず、以前からエアテックのパイプ交換予定とパッカン対策想定でインテークパイプを中間でカット(かなりの荒業)して、シリコンホースで継手して簡単に外せる様にしてあるので、インテークパイプ本体を樹脂製接着剤で繋ぎ目を接着して接合の隙間に液体ガスケットでコーキングしておきました。試走しましたがブースト圧は戻りトルクも戻ったので、主治医に預けるまで様子見します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

直進時、コーナリング時、発進時ブレーキが鳴く

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

マップ マニフォールドプレッシャーセンサー 交換

難易度:

車検(101,764km)

難易度:

サウンドパイプ外してシリコンキャップでふさぐ

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デカ尻 http://cvw.jp/b/991961/47142076/
何シテル?   08/11 07:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スリットローターにチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:39:38
クーラント補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 20:42:36
ワッキー様特注アーシング(完結編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 16:16:45

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール スナメリ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
長年乗り続けたZ3クーペ3.0iからの入れ替えです。久しぶりのターボ車になります。 ルー ...
輸入車その他 コルナゴ CF4 (輸入車その他 コルナゴ)
コルナゴではこのCF4のフレーム( クリスタロ ベース)がイタリア製最後のモノコックフレ ...
ハスクバーナ TE125 赤ハスクSMS4 (ハスクバーナ TE125)
登録した車種はTE125ですが、実際は自分の車両が該当しない為に兄弟車であるTE125の ...
KTM 690 DUKE 縦目君 (KTM 690 DUKE)
R1100RTと入れ替わりでやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation