• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロリン♪のブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

ZX-14R/Ninja1000試乗記

ZX-14R/Ninja1000試乗記日曜はツーリングに備えZRXを洗車。
その後は乾燥走行がてら行き付けのバイク屋へ向かう。

 「おうっ!○○!」
 「試乗車おろしたから試乗してこいやっ!」

店先に社長が居られました(;^ω^)
断る理由もありませんので早速試乗させて頂きました。
折角なのでインプレを。


◆ZX-14R ※キャンディ、ライムグリーンじゃ~ないね
第一印象は「軽っ!」でした。
車体の引き起こし、跨っても非常に軽い印象。
ネット調査では『総重量/265kg』だけどホンマか?
低重心かつバランスが良いのだろう、ZRXよりも軽いと感じた。
少し前後するが走り出しても軽い、マフラー交換で重心変ったらどーなるかな?

さて、走行に移る。
モードは『POWER/FULL TRC/3』を選択。
クラッチは非常に扱い易く神経質さは全く感じない。
シフトフィールはイマイチ、ストロークが長かったり短かったり良くワカラン。
Upは短いけどDownが長い?
特にギアが噛み込んだ感じで抜け難くシフトダウンが上手く決まらない。
試乗車で走行少ないからこりゃ~仕方ないかな?

ブレーキは強力無比、1本掛けで十分だ。
社長に予約状況聞いてみると「8割がABS」との事。
 「ワシならABS無し買うが、客にはABS付きを薦めるな」
 「最近は非常に良~なったが、絶対制動距離(?)はABS無しの方が上やな」
 「オマエはABS無し買っとけ」
との事、何で???(;・∀・)

ポジションはそれなりにキツイ、普段のZRXと違い過ぎるせいもあるだろう。
ZRXも相当『前へ、低く』変更してあるが流石にね、特にタレ角を大きく感じた。
スクリーンは然程大きくなく、『シットダウン』ポジションだと僅かに開放したシールドからメットに風を巻き込む。
ロースピードツーリングじゃ~少々しんどいかな?
若干のハンドルポジションアップとスクリーン交換が有効だろう。
後述の『Ninja1000』のハンドルがOPTで選べたら面白いのにね。
まぁ~流石にアップ過ぎるか(;^ω^)

エンジンはスゲー。
MAXパワーよりも『調律』、低速からのフレキシブル感がスゲー。
4速徐行状態からでもアクセルだけでスルスルと加速した。
体感じゃ何速入ってるか分からない、インジケーター見て
 「今の4速だったの!?」
って驚いた、12Rの頃とは雲泥の差だ。
テストコースにて6速ホールドで加速、風が強い上に一般車が居たので数値的には普通。
アタリも付いて条件良ければ280km/h近くまで行きそうだ。
社長曰く『本当のフルパワーで『MAX330km/h』」とか?
まぁ~社長の言う事だからあながちウソとも言えん、発売前の去年に14Rでツーリング行ったみたいだし。

気に喰わなかった点を1つ。
12Rもそうだったが、相変わらずヒールガードがショボイ。
 「何じゃ?」
 「時々ブーツが引っ掛るぞ?」
と試乗後に確認すると作りがヘロヘロだった。
12Rはスイングアームと干渉して削れる程にタワタワだった。
私はあまりニーグリップはせず、ヒールで車体を抑える乗り方。
その方が車体が暴れても体には伝わり難いので。
シフトフィールの件と併せ、ここは社外品に交換した方が良さそうです。
ポジションは悪くなかったので、極力ノーマル位置に近い商品をチョイスしたい。

所感纏め。
車名の通りコイツは『ZZ-R』シリーズではなくて『ZX-R』シリーズだと認識すべきだろう。
豊かな低速トルクでフレキシブルだけど、決してトロトロ走る向きじゃ~ないな。
伏せ伏せでガンガン走らないと本当の顔を見せてはくれんな、コイツわ。
「買うか?」と言われれば欲しい。
が、『買い替え』ではなく『買い足し』になるかと思う。
キャラが違い過ぎる、決してZRXの後継機にはならないなぁ~



◆Ninja1000 ※ブラック
スイマセン、『Z1000』との違いが分からなかった(;^ω^)
後から調べてミラー取付位置から『Ninja1000』だったんだと判明。

これは非常にラクチン、完全に殿様ポジション。
シフトフィールは14Rと似たよーなモン、同じく走行距離数百kmだったし。
スパスパと素早くクラッチ切ってシフトアップした方がスムーズ、「丁寧に」とタメを入れると逆にギクシャクする。

パワー感はイマイチだったが「必要にして十分」とも言えた。
当然ながら街乗り&ツーリングメインなら断然コッチを薦める。
乗り易くラクなポジション故に何処でもガンガン行く気にさせる、コイツはストリートファイターだ。
試乗後に純正タイヤが『BT-023』ではなく『BT-016』を採用している意味が分かった。
14Rよりも免許がアブナイかも知れん(;><)

ただ「買うか?」と言われれば買わない。
Fカウルのボリュームに対してシートカウルが小さ過ぎ、個人的にはアンバランスに感じて好きになれない。
も少しローポジションでシートカウルにボリュームがあれば選択肢に入らなくもないかな?



◆ZX-10R ※オマケ
コイツは試乗せず。
結構売れているらしいが、お山とか行っても全然見ないぞ?
そんなで
 「どんな人が買うんスか?」
と聞いてみたら、
 「免許取りたてのドカヘルみたいの被った兄ちゃんとか結構多いねん」
 「オマエらの頃とは時代が違うわ~」
ですってよ!
俺らの頃は原チャデビューして中型で酸いも甘いも経験して、苦労して限定解除したけどなぁ~
規制緩和かも知れんが、いきなしリッター200psのバイク乗るってどーかと思うけど???



以上、超個人的なインプレでした。
Posted at 2012/03/26 13:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「過去所有の車 http://cvw.jp/b/993404/41907160/
何シテル?   09/03 00:33
チロリンと申します。 毎日通勤電車に揺られている普通の会社員です。 暴走族ではありませんが妄想族です。  「あの部品付けてぇ~、ここ改造してぇ~」 なん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021 22 23 24
25 262728293031

愛車一覧

BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
2018年10月13日納車。 2019年モデルの情報も出てきていたタイミングでしたが、諸 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1号機です。 ほぼ?動態保存状態、月1回乗るか乗らないかの状態です(;´∀`)
ホンダ CT125 ホンダ CT125
バイトで郵政カブを乗り回した高校/大学以来のカブライダーへ復帰!
カワサキ NinjaH2 カワサキ NinjaH2
登録が遅くなりましたが2021/11/20に『Ninja H2 CARBON FINAL ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation