日曜久々にオヤジの『NOTE』を運転した。
当のオヤジは旅行中で、オフクロに
「買い物行きたいしお父さんの車も動かして」
なんだと~
「しゃ~ない、キー出せや」
と車のエンジンを掛けるとまさかの『6666』ゾロ目!
そんなで最初で最後になるかも知れんがオヤジの『NOTE』にも少々触れてみましょう!
『WC34/ステージア(NA/AT)』からの乗り換え。
近所のスーパーへオフクロと買い物しか行かないし、
「最近は車の運転も疲れてきたわ…」
等と言いつつ最初は
「お父さん『フーガ』て車がエエ思てんねん」
とヌカすから、行き付けの日産ディーラーへ
「○○の息子やけどオヤジの担当者出せやっ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」
「かくかくしかじか」
「デカい車はアカンぞ、コンパクトカーにさせろっ!」
「オヤジには俺が来た事は言うなよっ!」
て殴り込んだ経緯があります。
カナ~リ脚色してます、応対は至って普通です、俺の内面を表してみました(;^ω^)
以下にインプレ、『(^∇^)』ポイントと『(TOT)』ポイントを思い付くまま羅列。
プライオリティありません、順不同。
◆(^∇^)ポイント ※ステージアとの比較評価多し
◇エンジン音が静か
流石に大き目に踏み込んで加速すると聞こえてくるが、停車中や一定速巡航だと殆ど音がしない。
ステージアは6発だったけど、常に唸る様な音が聞こえていた。
1/2号機の助手席では寝た事のない女の子が寝ていた。
彼女じゃ~ない、過去の日記でも探ってくれ(;・∀・)
◇後部座席が広い
これもステージアより足元広いなぁ~!
◇装備充実
ドリンクホルダーとか小物入れが充実、
「今時の車なんだなぁ~!」
と思う瞬間です。
後付ドリンクホルダーはカッコ悪くて嫌い、1/2号機はポット持ち込んで助手席に転がしてます。
◇パワフル
お断りしておくが1号機の怒涛のパワーや2号機の伸びとは全然違う。
あくまで『実用向けの必要にして十分なパワー』です。
大人4人乗っても急な坂道を低回転のまま十分なスピードで登ってくれます。
高速も気が付けばキップ切られる速度まで出てたりする、静かなだけにタチが悪い。
買う前はオヤジ共々「1500ccなぁ…」てバカにしてたけどCVTの効果も大きいのかな?
◇脚
ステージアよりロールも少なく意外に悪くない。
高速道路でも怖さは無いな。
◇内装
どっちか悩むとこだが…
高級感は当然に無い、しかしチープ感も別段感じない。
色々と色使いしてて十分オシャレなんじゃない?
◇サイドミラー
『エンジン停止、キーロック』で自動で畳まれやがったっ!
時代は進んどるなぁ~!
キーも回すだけでエンジン始動、
スマートキーはCMで知ってたが、初めて運転した時は素直にカンドーした!
◇タコメーター
初乗り前は
「こんな車に付いてないやろ~」
思ってたが付いてて驚いた。
俺は要る人なんだよ!
◆(TOT)ポイント ※主観多し
◇インパネ
ナビ周辺がシルバー色、日光を反射して眩しくてしょうがない。
こんなとこにこんな色使うか、コラ?
◇Aピラー
これが感覚的に太く感じる。
三角窓?のスペースと相まって、死角範囲が広い気がすんだよなぁ~
◇サイドブレーキ
極めて個人的な慣れの問題だが、足踏みサイドはねぇ…
◇インジケーター
真っ暗で何も見えんので「そこには何がある」のかワカラン。
古い人間向けにホワイトシルク入れてくれ…
◇瞬間燃費計
精神的に悪い!
ついつい記録に挑戦してアクセル抜いちまうじゃねぇ~か!
これは心理を突いたエコ装備だ、考え出した奴は天才だと思う。
オヤジの車だけに実燃費は知りません。
◇ハンドル軽過ぎ
スッカスカ過ぎませんか?
普段ノンパワの2号機ばっか乗ってんので時にコエエ…
◇ハンドリング
FFの特性なのかパワステの特性なのか、センターへの復元力が弱いと感じる。
「フレ/直安」の類じゃ~ない、ハンドルから力抜くと自らセンターに戻る力。
街乗りでは感じないが高速で顕著に感じる。
意図的に戻さないとハンドル切ってる方向に走り続けようとしてる感覚がある。
◇脚
『(^∇^)』もあるけど『(TOT)』もあり。
スポーティと言えない車両だが路面の凹凸を結構拾う。
この辺はコストの問題ですかねぇ~
それとも1/2号機でガタガタしてるから俺の夢見過ぎか?
◇ブレーキ
絶対的な制動力は1/2号機に当然及ばないが、効力自体は悪くない印象。
ただ、特性がカックン気味で頂けない。
リアがドラムだからか、停止寸前で上手く抜いてやらないと『カックン』しちゃう。
もしかしたらこの特性を「効力自体は悪くない」と感じてしまっているフシもある。
◇コーナーポール
これも自動で伸び縮み、恥ずかしいんだよ…
「単にオヤジへの文句」とも言える(`・∀・´)エッヘン!!
◇リアの視認性
普段乗ってる車と違うんで、バックミラーを眺めた際の見え方に違和感がある。
「具体的にどう」てのは難しいです。
ま、こんな感じですかね~
運転を楽しめる車じゃ~ないが、とても乗り易い良い車だと思う。
ファミリーカーやデートカー、移動手段にはピッタリじゃない?
コイツの変な改造車を見掛けないのも良い、同じコンパクトカーでも変なの多い車種もあるからなぁ~
VIPカーとかズンドコ系とかのジャンルは俺には理解不能だ…
察するにユーザー層も落ち着いた大人が多いのでわ?
この点も第三者的に評価できる、保険の車両料率クラスも低いんじゃ~ないでしょうか?