メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラアクシオハイブリッド ハイブリッド G“シートヒーター装着車”(CVT_1.5) (2013年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
運転しやすい。 そこそこの燃費。 現行3ナンバーカローラよりも、後部座席は広く感じる。 |
不満な点 |
悪いとこはほとんどないのだが、カップホルダーの配置の悪さと出来の悪さは、設計時に忘れてて後から付け足したとしか思えない不便さ。 仕方ないが、ミラーサイクルなのでエンジン走行時は非力。 |
総評 |
教習車やタクシーにも採用されてるので、運転しやすい。 高齢者が乗ってるイメージを持たれてるが、意外と乗ってない。平日に良く見かけるのは社用車で、休日になるとほぼ見かけなくなる車。 登場から年数も経ち古い車だが、法人向けの車として需要はある車なので残して欲しい。 |
デザイン |
4
地味で不評だった前期型のデザインが、個人的には一番カローラと思える。
2000年代に入ってから歩行者頭部保護基準で ボンネットとエンジンの間に空間を作って、歩行者が頭に受ける衝撃を和らげよう(ボンネット自体が衝撃吸収の役割を果たす)とした結果、ボンネット周りに厚みのあるデザインになった事は仕方ないがイルカのような感じなんだよな。ボッテリ感は仕方ないと受け入れるしかない。 前期型はグリルが豊富でラグゼールのグリルがカローラらしくてラグゼールのグリルにしようか迷っている。 と言ったものの、カローラらしくしようと思うとメッキパーツを排除したくなっている自分がいる。 |
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走行性能 |
4
10アクアと同じエンジンだが味付けを変えてるようで、アクアより出だしはTHEトヨタ車を感じさせるモッサリ感。カローラなんだと感じさせるエンジン。
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乗り心地 |
4
ヴィッツベースで作られた車なんだが、乗り心地もTHEトヨタ車で、カローラだと感じさせてくれる足。
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積載性 |
4
トランクスルーはないけど十分な積載量。
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燃費 |
3
意図的にアクセルオフしてチョン踏みでEV走行を意識して走らせる事もなく、夏場もエアコン全開したりして乗ってるので、夏場の燃費は17位。
冬場はシートヒーターがメインなので意外と燃費が落ちないが、普段は19位。 ガソリン満タン時の走行可能距離は600km前半とは出てるけど。 |
価格 |
4
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