• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

今年初

今年初 あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった方々、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
今年はお世話になりそうな方々、
何卒よろしくお願い致します。

やっと。
やっとだ。
やっと洗車できた。
今年初。
昨年暮れから年始までが「働く月間」だったんで、
今週からは「働かない月間」。
1日おきに出勤です。

さて、洗車サッと済ませて、
本日のメインイベントは車高調の交換です。



アイバッハの資料によりますと、
オリジナルのスプリングレートは、
F:2.95kgf/mm R:6.62kgf/mm
ダウンサスが、
F:2.54~3.97kgf/mm R:5.20~8.66kgf/mm
だそうで。
ずいぶんと前後の差があるですね。

車高調のスプリングはR1もR2も同じで、
F:4.46kgf/mm R:8.04kgf/mm
これで1インチも下げて、減衰最ソフトだとフロントはいとも簡単に底付き。
なので、リアの8.04kgf/mmをフロントに入れて、
リアには12.50kgf/mmを購入してセッティング。
ブー。ダメ。
アイバッハの車高調はネジ式なので、
リアのスプリングでは自由長が長すぎて、
スプリングシートを一番下まで下げても1センチくらいっきゃ落ちません。
しかーもリアは12.50じゃちぃと硬い!

そんな不満を持ちながらの昨今。
R2が手に入るきっかけがあったので、
フロントは自由長が1インチ短い(オリジナルは8インチなので7インチをオーダー)、
8.93kgf/mm
リアは少々マイルドに、
10.71kgf/mm



左がオリジナル4.02kgf/mm
中が8.04kgf/mm
右が8.93の7インチ

アイバッハの車高調のR1とR2の違いは、
R1が減衰力が沈みしかできないんです。
R2は沈みと伸びが調整できるんです。
しかも別々で。



しかも伸び側は別タンク。
なんてメンドクサイことしてくれんだ。

フロント組めたころにゃ2時すぎちゃったんで、
リアはあさってだ。

早速試運転。
んで驚き。
近所をちょろちょろっと走っただけなんだけど、
ここんとこ近所はどこも工事中で路面は継ぎ接ぎ凸凹だらけ。
んなのに、乗り心地がよくなってる!
フロントからの入力がマイルドに感じるんだ。
フロントのスプリングレートは気持ち(1kgf弱)ハードにしてるのに。
ダンパーの減衰は交換前も後も最ソフト。
っつーことはR2の伸び!?

細かなインプレッションは後日。
あさってリアできるかな。
楽しみだ。
ブログ一覧 | CAMARO | クルマ
Posted at 2014/01/22 00:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第1位🎊
IS正くんさん

①2025”夏『奈良三輪そうめん流 ...
☆アル君さん

愛車と出会って6年!
kosakazu73さん

達成感
blues juniorsさん

おはようございます。
138タワー観光さん

1ヶ月ぶりに続!宮の前公園での早朝 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年1月22日 4:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

やっと休み月間になったんdすね~

車庫調いいですね~。欲しいですが車検もあるんで家計のピンチですいません。

プロキットはエンジン上げなくても、取り付けはOKそうです。

忙しいかとは思いますが、今度行かせて頂きます。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年1月22日 9:58
エンジン上げないでいいんなら、楽勝じゃないですかー。今年こそ、富士デビューしたいです!
2014年1月22日 15:07
あけおめです(^^)

スプリング沼にはまらず決まりましたか!(^^)
次回乗せてください!!
コメントへの返答
2014年1月23日 22:09
スプリングはいいんじゃないかと。
ま、通勤レベルですが。
まだ車高沼と減衰沼が待ってます。

プロフィール

「今日はリア http://cvw.jp/b/996857/32195600/
何シテル?   01/23 22:46
maです。よろしくお願いします。 10年くらい前、68カマロ乗ってました。 それ卒業してコルベットC2仕入れました。 ポンコツの。やっと最近動くようになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
64コンバーです。 重ステ 重ブレーキ(ディスク) 3速AT エンジン別モノ。 やっと走 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
1年が経ち、やっとヤ○セの代車と区別がつくようになってきた。
キャデラック STS キャデラック STS
女房の通勤が主。いい車でした。極悪でした。フロントガラス以外スモーク。譲ってくれない方は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
無敵です!トラックです!1ナンバーですから。 入る入る。なんでも入る。荷室のサイズは最強 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation