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あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった方々、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
今年はお世話になりそうな方々、
何卒よろしくお願い致します。
やっと。
やっとだ。
やっと洗車できた。
今年初。
昨年暮れから年始までが「働く月間」だったんで、
今週からは「働かない月間」。
1日おきに出勤です。
さて、洗車サッと済ませて、
本日のメインイベントは車高調の交換です。
アイバッハの資料によりますと、
オリジナルのスプリングレートは、
F:2.95kgf/mm R:6.62kgf/mm
ダウンサスが、
F:2.54~3.97kgf/mm R:5.20~8.66kgf/mm
だそうで。
ずいぶんと前後の差があるですね。
車高調のスプリングはR1もR2も同じで、
F:4.46kgf/mm R:8.04kgf/mm
これで1インチも下げて、減衰最ソフトだとフロントはいとも簡単に底付き。
なので、リアの8.04kgf/mmをフロントに入れて、
リアには12.50kgf/mmを購入してセッティング。
ブー。ダメ。
アイバッハの車高調はネジ式なので、
リアのスプリングでは自由長が長すぎて、
スプリングシートを一番下まで下げても1センチくらいっきゃ落ちません。
しかーもリアは12.50じゃちぃと硬い!
そんな不満を持ちながらの昨今。
R2が手に入るきっかけがあったので、
フロントは自由長が1インチ短い(オリジナルは8インチなので7インチをオーダー)、
8.93kgf/mm
リアは少々マイルドに、
10.71kgf/mm
左がオリジナル4.02kgf/mm
中が8.04kgf/mm
右が8.93の7インチ
アイバッハの車高調のR1とR2の違いは、
R1が減衰力が沈みしかできないんです。
R2は沈みと伸びが調整できるんです。
しかも別々で。
しかも伸び側は別タンク。
なんてメンドクサイことしてくれんだ。
フロント組めたころにゃ2時すぎちゃったんで、
リアはあさってだ。
早速試運転。
んで驚き。
近所をちょろちょろっと走っただけなんだけど、
ここんとこ近所はどこも工事中で路面は継ぎ接ぎ凸凹だらけ。
んなのに、乗り心地がよくなってる!
フロントからの入力がマイルドに感じるんだ。
フロントのスプリングレートは気持ち(1kgf弱)ハードにしてるのに。
ダンパーの減衰は交換前も後も最ソフト。
っつーことはR2の伸び!?
細かなインプレッションは後日。
あさってリアできるかな。
楽しみだ。
Posted at 2014/01/22 00:46:11 | |
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