- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アウディ
- A3(セダン)
- クルマレビュー
クルマレビュー - A3(セダン)
-
マイカー
-
ritty
-
アウディ / A3(セダン)
A3 セダン 30 TFSI スポーツ_RHD(AT_1.4) (2018年) -
- レビュー日:2023年9月2日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
なんといっても歴代A3の中でも完成されたデザイン♬
新型が安全性重視の観点からボンネット部分が高くなり、ダクトも含めてダサいデザインになってしまったので、歴代最高デザインの8V後期型が美しい^ - ^ - 不満な点
- パワーでしょうが、後付けのスロコンなどで不満なく補えます
- 総評
- ハッチバックに比べても遜色のない深いトランクルームは日常使いに不満なく、サイズが日本の道路事情に合っているし、びっくりするほど燃費が良いのでお財布にも優しい
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
こうきちくんPaPa
-
アウディ / A3(セダン)
A3 セダン ニューアーバンスタイル_RHD(Sトロニック_1.0) (2023年) -
- レビュー日:2023年6月9日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
A5 F5についていた装備がほぼ付いてる。
追従クルーズ、ブレーキ、自動ハンドル、サラウンドカメラ、アンビエントライト、等々
ニューアーバンスタイルという限定車で、サラウンドカメラ、アンビエントライト、部分合皮シート、リヤセンターアームレスト、アルミホイルデザイン別のもの、安全装備は全部など、アドバンスドには付かない装備もついてます。
マイルドハイブリッドのスタートは、エンジンがぶるんとかかってからのスタートではないのでとてもスムーズ。
驚いているのは、2019年式のA5の自動ハンドルの動き方より、このA3のほうが、ハンドル精度、動作が良いのです。
A5のハンドル介入は、遅く、動作はとても任せられないレベルでしたが、こちらのハンドル介入は、A5より精度が上がっています。 左右の車線を認識している時にはほぼ、ハンドルを自動で切ってくれます。この動作は明らかに向上しています。
この点、A5より上なのです。
前者追従クルーズは、センサー数などA5より省力化されているらしいですが、センサー精度やソフトウェアの向上がなされているとのことでほぼ同じ結果が得られているようです。
こう言う点、アウディでは、フルモデルチェンジのタイミングで、その最新の技術を投入するということ、結果的に、2023年現時点で、A4、A5のモデルより、A3の方が見劣りしない、部分的には上回る効果が得られているところもある、
こう言うことも、購入の決めてでした。
この自動ハンドルの操作感は、車両毎に味付けを変えているから結果としてこう見えた、という事なのかもしれません。
年式が新しい、おそらく2022年式?のA8を代車で借用したのですが、自動ハンドルの介入は、2019年式A5と変わらない、効いているのかわからない位の効き味でした。
A3のこの効き方、あえてすんごく自動で切れるようにも感じました。
だとしたら、A3は完全自動化寄り、A5、A8は、あえて半自動化寄り、という味付けなのか?
理由は不明ですが、結果としては、述べたようなことになってました。 - 不満な点
-
やはりA5に比べると全体的に粗削りなところ
追従クルーズは、交差点での停止はA5より早めにブレーキ、止まる直前でのろのろ詰めて止まる。ここらの精度は少し不安あり。市街地で車間開いてる時に入られると、認識しない時あり。ちょっと精度怖い。
電動シート無し(笑) 頻繁に使うものではないので諦め。
アンビエントライトですが、光り方や、色の多種の指定は、A5より良いのかというところですが、外からキーロックをした時、アンビエントライトのところが、A5では赤色で全体が光り、ロックしたことが分かりましたが、A3ではこれがなかったです。ちょっと残念でした。
シートですが、これもA5との比較では、シートが小ぶりになってます。
外車の好きな点はシートがデカイところです。
A3は残念ながら少し小さめ。
すわって膝裏までのキョリ短いです。
A5はS-Lineのスポーツシートなので横方向のホールド感もありますが、A3は無いです。
不満点の追記。
ブレーキダストがF5より多く出るようです。8Tも結構出まして、パープルマジック付けて洗ってたらキャリパーの油分を落とし過ぎ、錆びるようになってしまった経験があります。
F5ではブレーキダストはかなり抑えられてましたが、A3は、それに比べると出ます。 100km位走るとうっすらと茶色くホイールが汚れます。
パープルマジックはかなり攻撃性あるので、もうちょい優しいもの、を試します。 - 総評
-
Audiの上位クラスと比較すると落ちるところは多々ありますが、とても良い車です。
前のA5はクワトロ+SLineを選択してましたが、クワトロは重くなる、SLilneは価格が上がる、スポーツサスになるので、今回はあえてド・ノーマルに。
軽快、柔らか乗り心地は狙った通り。
アウディでは、全世界、日本国内でも一番売れてる車種になります。
これはさすが、という仕上がりかと。
sLineを選択しなかったので、マトリックスLEDが無いです。
悔やまれます。
-
マイカー
-
NewUser_mO78rDuLxt
-
アウディ / A3(セダン)
セダン 1.4 TFSI シリンダー・オン・デマンド_RHD(AT_1.4) (2014年) -
- レビュー日:2023年4月21日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- a3/8pスポーツパックより静かです、アウディは乗りやすいです、ACCが使いやすい
- 不満な点
- 別に無し
- 総評
- 今回は認定中古車を購入しました、大変満足しています
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
アウディ A3セダン 30 TFSI(大阪府)
266.2万円(税込)
-
ダイハツ アトレー 660 RS 4WD(茨城県)
225.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XL 4WD(静岡県)
215.4万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(大阪府)
302.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!