取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - 3シリーズ ツーリング
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フロントアッパーマウント周りの交換と衝撃発見
なんかフロント周りがコキコキ言い出したので、まぁアッパーマウントかスプリングがズレて鳴いてるかな?と思いバラしましたが、結果は衝撃でした😡😡 何回も外してるので、手順は省略(笑) サクッとストラットを外します。 外したアッパーマウントを見てみます。 シャフト固定部の沈み込みが約0.5mmくら ...
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2022年4月30日 14:39 furujunさん -
フロントショックアブソーバー交換②
我が家の駐車場は傾斜しているので、作業がやりにくい上、とても正確とは言えませんが最終的に車高は、 この測定方法で 最終的にこうなりました。 左前 588-560 (-28mm) 右前 578-554 (-24mm) 左後 555-540 (-15mm) 右後 560-548 ( -12mm) こ ...
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2022年4月23日 19:06 teru33さん -
フロントショックアブソーバー交換①
318i 非Mスポでの交換です。 先日入手したビルシュタインB16です。 アッパー付きなので、スプリングコンプレッサー無しで丸っとです。 17年物のバンプラバーは崩壊しています。 スタビリンクとABSセンサー、パッドセンサー、ブレーキホースをクランプから外して18mmのボルトを外します。 一応現在 ...
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2022年4月23日 18:50 teru33さん -
リア スプリング 交換
先日のリアショックアブソーバー交換の続きです。50を超えてくると若かりし頃のように一気に作業が進みません。 スプリング長は最長で非Mスポのスプリングだと同じ位の長さですが、最短だと30mmほど短くなります。 アーム長比で車高がどれくらい下がるのか?分かりませんが取り敢えず最長で組みつけます。 ビル ...
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2022年4月23日 18:27 teru33さん -
リアショックアブソーバー 交換編
リアショックアブソーバー交換編です。 13mmのナットを外さず緩めておきます。 ナックルにジャッキをかけておいて、18mmのソケットでボルトを緩めます。そして先のほどの13mmナットを取り外し、ジャッキをゆっくり下げリアショックアブソーバーが降りてきたら18mmのボルトを外してリアショックアブソー ...
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2022年4月16日 18:00 teru33さん -
リアショックアブソーバー 交換 内装外し編②
裏にはこんなにたくさん返しのついた爪があります。 ネジ2本とクリップを外します。 窓際を上から覗くとここにも10mmのナットがあってこれを外すと窓際上部の長いカバーを外せます。 これでようやく内装が全て外せました。しかしリアショックアブソーバーの上部固定部はまだ見えません。この中にいますよ。 ここ ...
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2022年4月16日 17:11 teru33さん -
リアショックアブソーバー 交換 内装外し編①
リアのバンプラバーが崩壊していたので、バンプラバーのみ交換を、と考えたのですが2005年から17年間、恐らくショックアブソーバーも一度も交換されてないと判断し一式交換することにしました。 リアショックアブソーバーを交換するには内装一式を外さないとショックアブソーバー上部の固定ボルトにたどりつけませ ...
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2022年4月16日 16:55 teru33さん -
スタビリンク ブーツ交換
フロントのスタビリンクブーツの交換です。ブーツが破れているのを見てしまい、丸ごと交換とも思いましたがガタは無かったのでブーツだけ交換する事にしました。 ブーツは大野ゴム工業のDC2523 250円くらい。右が新品。 16mmのスパナで裏側を押さえて、表の16mmナットを外すとリンクを外せます。上下 ...
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2022年4月9日 19:30 teru33さん -
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