- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- シトロエン
- C5 ツアラー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
8年で16万キロ走りました - C5 ツアラー
-
hrysd
-
シトロエン / C5 ツアラー
ツアラー_エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2010年) -
- レビュー日:2018年10月5日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ハイドラクティブⅢ+はexcellence
4輪がふわっと持ち上がってゆっくり下がって行く、独特のサスペンションの動き、乗り心地の良さでは国産のどのクルマにも負けないのじゃないかと思うくらい。
車高が上がったり下がったりできるので、洗車の時は便利です。
ダブルシェブロンのマーク
1.6ℓの小さなエンジンでC6と共通の大きな車体を引っ張っていく
シートが大きくてしかも、ホールドもよい
前から見ても横から見ても後ろから見ても、好みのデザイン
メーターの針が外側から廻っているのが珍しい。
ソフトな乗り心地なのにコーナリングは安定している。
ヘッドライトは明るく、ハンドルの舵角に合わせて動く。
ラゲッジスペースのライトが取り外せて懐中電灯として使える。
アイシンAWの6速ミッションはスムーズで信頼性も高い。
BMWと共同開発というエンジンはサウンドが素晴らしい。
同じ車に滅多に出会わない。
ほかたくさん・・・
- 不満な点
-
この年式からカーナビがビルトインになったのですが、光に反射して見にくい。
元々あったマルチディスプレイ?の画面のところに無理やり付けているからでしょうが、ナビ画面の角度が悪い。
ハンドルのスウィッチはマルチディスプレイと連動していたのですが、無くなってしまっているので、意味が無いものになっている。
車体の割にブレーキがチープと言わざるをえない。
ブレーキの効きが悪いのにパッドの減りは早い(初回の車検までもたなかった)
ダウンサイジングなのに燃費がいいとは言えない。
外気温の警告灯があるなら、気温計にしてもらいたい。
部屋が広いからかヒーター、クーラーともに効きが弱い。
アイドリング時に僅かに振動がある。
マイナーな故障がたまにある(多額の費用が掛かる故障はあまりなかった)
全般に乗り心地は良いのですが、ギャップの形状によってはガタンと大袈裟なショックがある。 - 総評
-
シトロエンは昭和46年式のGSクラブが最初で、問題点も多かったが、好きなクルマでした。
C5になってGSほどの問題点は無くなってきましたが、他社メーカーに比べるともう少し頑張ってほしいところです。
ハイドラクティブはGSのハイドロニューマチックほどフィーリングは良くないですが、それでもタイヤが進化していることや、故障・耐久性の問題点は解決されており、万人向けかなと思います(その割には売れていない)
短所も長所も多いクルマですが、総じてお気に入りのクルマでした。
- 走行性能
- 無評価
-
ハンドルはクィックではないが、回頭性はよく思う方向に曲がってゆくし、後タイヤの追随性も良い。
加速は悪くはないが決していいとは言えない。
回転を上げるとエンジンの音がうるさい。
高速道路の安定と乗り心地は最高
コーナリングは高速もワインディングもしなやかで安定がいい。
エンジンブレーキはあまり効かない - 乗り心地
- 無評価
-
高級車の乗り心地です。
静かな湖面をクルーザーで滑走しているようなイメージ
油圧で常に姿勢を水平に保とうとするようになっています(ならない時もあるのだが)
運転席シートにマッサージ機能が付いているが、使うことはなかった。 - 積載性
- 無評価
-
ライトバン並みに荷物が載るので重宝しました。
また、ハイドラクティブは荷物を積んでもあまりフィーリングが変わらずに走れる。 - 燃費
- 無評価
-
高速道路では13km/ℓ
通勤で10km/ℓ
街乗りは8~9km/ℓ
排気量が小さいからか冷房を効かしているとさらに悪い。 - 故障経験
-
ヘッドカバーからのオイル漏れには悩まされました(このエンジンの特性かもしれないが代理店で色々対策していただいたが中々治らなかった。最後は気合いで治していただいた・・・笑)
1万キロくらいの時、イグニッションが1本故障してエンジンのプログラムのセーフティ機能が働き、ターボが効かなくなったため、軽トラより遅くなった。
2万キロくらい走った時、冷却水が詰まってヒーターが効かなくなった。
ヘッドライトの横のイルミネーションがよく球切れした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
シトロエン C5ツアラー セダクション(兵庫県)
113.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(群馬県)
75.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 100周年 特別記念車(埼玉県)
295.2万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ(佐賀県)
254.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!