ダイハツ コペン

本体価格
【新車】179.8万円182万円
【中古】37万円239万円
【買取】111.8万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.24
(投稿数:557件)
燃費
レギュラー 14.85km/L
(回答数:22066人)
カタログ燃費 19km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
コペン大好き!

心配事

コペン大好き! [質問者] 2008/03/04 21:37

コペンのボディの安全性について教えてください。
旦那がデザインは良いし試乗しても楽しいし欲しいとも思う。ただ、事故に遭ったことを考えると乗せられないとの事。
特に後方、横方向から追突されたら(トラック、SUV等)致命傷を負うのではないかと言っているのですが、実際どうなんでしょうか?
ぜひ教えてください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • pote コメントID:1243725 2008/03/04 11:17

    横からRVに当てられたら相当に危険ですし、トラックなら下手すれば下敷きにもなりかねないのは確かだと思うよ。
    だからと言って他の軽自動車全般と比較して、それ程危険度が高いとは思えないけれど。

    安全性を気にするのであれば、他の車種へ行った方が良いかもしれません。
    実際に事故して怪我した場合、あの時コペンを選ばなければ怪我しなかったかもしれないとか、最悪亡くならずに済んだとか、、、最初からネガティブな捉え方で購入を考える方には向かない車でしょう。

    コンパクト系にしたら如何ですか?
    スイフトやデミオなんかはそこそこ安全性も高いでしょう。
    両モデル共にコペンよりも燃費も良いですし、車両価格も安い。
    維持費で逆ざやになるのは5~6年後でしょうから、安全性重視なら悪い選択じゃないですよ。

  • UEG コメントID:1243726 2008/03/04 17:27

    交通事故件数・死傷者の減少等により、この4月から自賠責保険が20%程値下げされるのはご存じだと思います。
    車の安全性が上がっていることが要因の一つではありますが、車の種類によっては衝突安全性に差があるのも事実です。
    poteさんがおっしゃるように、トラックなどに後方から追突された場合は、セダンタイプでも乗り上げられて、ドライバーの命が失われるケースが有りますので、コペンのような車高の低い車は不利になります。
    また側面衝突の場合は、サイドインパクトバーなどによる乗員保護は現在の車ならあたりまえですが、頭部をサイドガラスに強打することによる高度脳障害が目立つ現状になっているようです。
    車を日常的に運転する時間が長く、運転にも多少不安をかかえる方なら、受け身の安全性(パッシブセーフティー)の高い車を選ぶとよろしいかも知れません。
    コンパクトカーでもこれらの要件を満たす車は幾つか有りますから、設計の比較的新しいタイプの車(ホンダフィット、マツダデミオ、トヨタヴッツ、スズキスイフト等)に、サイドカーテンエアバッグを装備させて購入することをお勧めします。
    コペンでも、エアバッグやロールバーなどを装備して、安全性を高めてはいワすが、パッシブセーフティーではこれらのコンパクトカーには劣ります。その代わり、魅力的なスタイルや、オープンの感動、車重の軽さから来る高い運動性能を持っていて、他の車では味わえない運転の楽しみもあります。
    総合的にご判断いただいて、納得の車選びをして下さい。

  • まさやん コメントID:1243727 2008/03/04 18:22

    はっきり言って、強度は弱いです。
    ボンネット、ルーフ、トランク、全てアルミ製!
    前後左右+上部、全てにわたって剛性を考えると乗ってられません。
    でもそれ以上に楽しい車なんです。
    実用車じゃなく趣味の車です。

    たぶん、トラックや大型SUVにぶつけられたら、原型無いでしょうね。
    車体が本当に低いので乗越えられて、せんべい状態になるでしょう。

    ボンネットなんて手で強く押えると曲がってしまいます・・・。

  • acha コメントID:1243728 2008/03/04 19:20

    以前乗ってたビートに比べれば、全然「車」という感じ
    ですし(ビートは普通乗用車あたりにも踏み潰されそうな
    気持ちがしたものです)、きっと剛性も高くなってるので
    しょう。でもやっぱり低さから来る不安はありますよね。
    ちなみにウチのコペンは思い切り実用車として活動してい
    ます。通勤、買い物に、雨でもユキでも年中使いとおして
    ます。

  • なな コメントID:1243729 2008/03/04 21:00

    オープンカーって乗用車とバイクのいいとこどりだとおもうんです。
    コペンはサイズも小さいのでよりバイクの感覚に近いですね

    夏は屋根を占めて紫外線カット、クーラーで快適
    雨の日、風の日、花粉の多い日も安心
    秋冬春は天気がよければオープンでノーヘルでもOK
    シートヒータもあれば暖房完備だからバイクより断然快適
    屋根がない分、安全性は犠牲になってるけど
    エアバッグもあるしダイハツさんも安全対策頑張ってるし
    バイクに比べれば格段に安全な乗り物ですね

  • acha コメントID:1243730 2008/03/04 21:28

    コペンは一応ハードトップですしね。みための優雅さを
    言えばソフトトップのほうが好みですが、快適性とかも
    考えるとやはりハードトップが現代にマッチしているの
    でしょうか。最近のガラストップのオープンカーって、
    横転時とかの安全性ってどうなんでしょうね。

  • mr-s 最高 コメントID:1243731 2008/03/04 21:37

    事故はケースバイケースなので車の大小で決まる訳では無いですが軽のオープンカーに乗ってると他車は全て巨大に見えて実際怖く感じるかもしれません。ある程度リスクは考えて乗る必要があります。リスクが取れなければやめたほうがいいでしょう。自分は大丈夫と思ってももらい事故だとどーなるか分かりません。マツダのNCと言う選択肢もより安全性の確保と言う意味あいからあると思います。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

ダイハツ コペン

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter