マフラー交換 - マフラー - 整備手帳 - CR-Xデルソル
注目のワード
-
RALLY Feedback サクシード/プロボックス(NCP160V)車検対応マフラー
NCP160V(1,500ccFF)専用車検対応マフラー(前期後期対応) TOYOTAラリーチャレンジにて参戦しているサクシード用に開発した製品です。 ↓下記リンク先で販売しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN1XLVV9
難易度
2023年6月26日 16:38 MLITMANさん -
排気系、マフラー⑯ DC5インテR、FD2シビックR、S2000
昔、純正マフラーの隔壁構造は排気効率が悪い象徴でしたが、技術の進歩により改善されて来ています。 隔壁毎に膨張を繰り返して、熱エネルギーを減衰させるだけでなく、 隔壁内で逆位相の音波を反射させながら波の干渉で減衰させたり、 排気脈動の波長を合わせて、共振効果で抜け性を改善したり、 排気流量/ ...
難易度
2024年5月6日 12:19 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑮ 社外マフラーは対象外、他車の純正流用を検討
これまでタイムアップを目的としたパワーアップを追い求めて来ましたが、 まさかの 「ダートの浮き砂利路面ではパワーが有り過ぎて、私のアクセル操作技量ではタイムダウン」 という憂き目を見ることになりました。 完全ドライ路面でアレでは、 ・丸和名物、埃対策の散水後 ・雨天のウェット路面 では、も ...
難易度
2024年5月6日 00:33 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑭ ダートラB車両に向けたマフラー検討
さて、 ダートトライアル競技は、非常にクルマに負担を与え、車体が損耗する過酷な競技です。 多くのダートラ場は砂利であるため、アクセル全開でフロントタイヤが掃き飛ばした鋭利な砂利が、車体フロア、リア足回り、マフラー、燃料タンクなどに「砂利ブラスト」を掛けている状態です。 砂利ガード無しで走ると、 ...
難易度
2024年1月6日 23:50 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑬ 参考 無限MF204クランク搭載B20Bでパワーチェック比較
参考情報です。 現時点でB20B-VTECエンジンを3台保有しています。 前回の測定がエンジンの個体差であるかの確認も含めて、試しに、 無限MF204Aクランクシャフトを組んだB20B-VTECに積み替えて、パワーチェックしました。 エンジン仕様が異なるのは、クランクシャフトとコンロッド、ヘッ ...
難易度
2023年11月4日 10:37 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑫ 車検非対応マフラーでパワーチェック、現状確認
パワーチェックの結果です。 【228ps 速度210km】 社外ハイカムの特殊条件ですが、 マフラー交換で「54ps」の馬力向上です。 目標のインテRの200psはあっさり超えました。 こちらのショップさんの計測方法では、 今回の気温と大気圧でも補正無しです。 物差しでグラフの寸法差分を測るだけ ...
難易度
2023年10月28日 21:05 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑪ 中間パイプの再製作
中間タイコを検討していたところ、 オークションで丁度良いジャンク品を発見。 商品情報を読むと「音量は大きめ」とのことです。 質問してみると、JASMA認定の表示はどこにも無いそうです。 落札して、中間タイコの後ろを切って内部を確認しました。 中間タイコ内部のパンチングメタル部は、口径絞りが無 ...
難易度
2023年10月28日 15:30 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑩ 後方タイコの製作
後方タイコは、砲弾型を選択します。 今回選択したタイコは、 パイプの長さ変更が不要です。 競技専用部品。 構造的に、十分な消音が出来るとは思えません。 ステーの位置が合わないので、 叩いて修正します。 ビフォー アフター 取付け完了して、 サイレンサー無しでエンジン掛けてみます。 バババン ...
難易度
2023年10月21日 22:33 ガレージWISHさん -
排気系、マフラー⑨ 中間パイプの製作
デルソルの社外マフラーの市販品で、競技用(車検非対応)というのは見たことがありません。 通常は、チューニングショップさん等にワンオフ製作をお願いするのでしょうが、 費用的に割高なことや、結果が伴わなかった場合に作り直すことなどの諸問題から、 自分でDIY制作することにしました。 まずは、オーク ...
難易度
2023年10月21日 22:02 ガレージWISHさん -
-
排気系、マフラー⑧ 中間まとめ
エンジンのパワーを上げるには、エンジンの燃焼ガス量を増やすか、燃焼効率を上げる必要があります。 ターボ車はブーストUPで燃焼ガス量を増やせますが、 NAエンジンではボアやストロークUPによる物理的な排気量アップが早道です。 NOSは競技の車両規定で、ほぼ全面的に禁止なので、選択しません。 今 ...
難易度
2023年10月1日 13:26 ガレージWISHさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ CR-Xデルソル 1.6 SiR 電動オープンルーフ仕様車(東京都)
175.0万円(税込)
-
ホンダ CR-X 1.6 SiR(兵庫県)
244.0万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(兵庫県)
187.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
262.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!