親戚の都合で、しばらくの間1500㏄のドマーニ(2代目)を預かることになりました。私は初代のドマーニ1800㏄マニュアル車を乗っていたので2代目ドマーニを興味本位で運転していました。外観は初代に比べ高級感が増したように感じましたが、内装がシビックと同じ雰囲気で、ドアを開けて乗ったときにチョットがっかり。それに初代に比べ室内が広々しないのと、トランクの開口部が狭いのにもがっかり。そんな中、ガソリンスタンドによってガソリンを入れると、あっという間に満タン約30リットルの給油でした。燃費を計算してみるとなっ、なっ、なんと約20キロメートル/リットルでした。往復60キロメートルの田舎道の通勤で、かつエアコンは時々使う程度 ナ、燃料計の減りが遅いなぁ~と思っていましが、この20キロという数値は予想外でした。私が以前乗っていた初代ドマーニは最高で14.5キロメートル/リットル、先代カローラ1500㏄オートマで14キロメートル/リットルでしたので、ただ何となく走って20キロメートルというのには驚きました。今度は空気圧を高めにして、燃費を意識して、一割り増しの22キロメートルを目指したいと思います。1500㏄にしてはパワーもあるし、改めてホンダのエンジン性能の高さを知りました。
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1500㏄の燃費いいですね。 - ドマーニ
1500㏄の燃費いいですね。
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つい先月、仕事で遠出することがあり2日で800kmほど走ったところ、燃費15.4を記録しました。ちなみに初代ドマーニ1.6で、12年目まもなく16万キロです。
今まではそれなりにスピードを出していたのですが、免許の点数がぎりぎりになってたのが幸いして高速巡航100~110位だったのがよかったのだと思います。
いろんな人が運転してるので、外観は傷へこみも多くへたれ車ですが、全然走ります。首都高+街乗り平均だと燃費12前後です。それでいて160km/hまではそれなりに加速しますし、個人的maxは185まで出ました。それでもリミッター前でした。
車検も通したばかりなのであと2年18万kmまでがんばってもらいます。 -
エンジン型式は良く解りません。エアコンはこの季節ですので、雨の日の曇りとり程度でほとんど使用していません。パワー感はカローラよりはいいと思いますので満足していますが、先代1800㏄マニュアルには到底及びません。ちなみに先代ドマーニは11年乗り、廃車になる寸前まで東関道を190キロの目盛りを振り切り約200キロ付近の辺りでリミッターが効くまでエンジンがぶん回り、さすがホンダエンジン、インテグラタイプRのベースになったB18Bエンジンは、車は廃車しても、残しておきたいな、と思うくらい愛着がありました。
ところで燃費のことですが、私の住んでいるところは千葉の田舎ですので、道を選べば朝夕の通勤でもほとんど渋滞がありません。信号待ち程度です。後はアクセルをフルスロットルで踏むことはまずありません。アクセルを軽く踏み、右足のつま先の動きに神経は使っているつもりです。マニュアル車を乗っていた恩恵かもしれません。
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