ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.1

ホンダ

フィット

フィットの車買取相場を調べる

エアバッグ警告灯の点灯について - フィット

 
イイね!  
Milky FIT

エアバッグ警告灯の点灯について

Milky FIT [質問者] 2008/09/11 23:08

どなたか推定故障箇所と対処法を教えてください。

H14年式前期型のLA-GD1ですが、手編みの革巻きステアリング装着のため一度ステアリングを外し取付けし直したところ、SRSエアバッグ警告灯が点灯したままとなってしまいました。

原因は、バッテリ外して作業開始したものの、エアバッグユニット取外し後の中央の14mmボルトを緩める工程で、ハンドルが一緒に回ってしまい緩められなかったため、ハンドルロックをかけようとして、ユニットを取外した状態で一旦バッテリをつなぎ直し安易にイグニッションONにしてしまったためです。ハンドルロックをかけていたためステアリングも真っ直ぐにはなっていなかったと思います。

車内にあるSRSエアバッグのヒューズ(No.15の10A)は切れていませんでした。バッテリを外して放置するくらいでは消えません。
近くのディーラーさんに相談したところ、原因の根が深ければ数万円の高額修理もあり得るとのことで正直焦っています。同様の経験をされた方もおられるかと思います。自分で出来ることは手を尽くしておきたいと思いますので、予想される故障箇所と対処法の情報をお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • Milky FIT [質問者] コメントID:1344127 2008/09/11 23:08

    こんばんは。
    診断機によると、エアバッグ無しの車と同じような状態、とのことでしたが、ちょっと分からないです。

    パーツリストで調べてみたところ今回の件で故障しそうなところは
    ・エアバッグCPU
    ・ケーブルリール
    ・エアバッグモジュール
    あたりかと思います。

    診断機の通信相手はエアバッグCPUでしょうか?
    だとしたらエアバッグCPUが故障しているため反応しない、ということになるのでしょうか。。。
    エアバッグCPUが生きているなら、ケーブルリールやエアバッグモジュールの故障をエラー判定してくれそうですものね。。。

  • コメントID:1344126 2008/09/10 07:21

    ホーンが鳴るなら別の原因ですね…恐らく…。

    さて、こうなったら一個一個調べていくしかないですね。
    自分で確認できるのは配線の導通テスト位しかありませんが…(危ないので止めて置いた方がいいです)。ディーラーの診断機が無いと直ったかの確認も出来ないのでどうしようも無いです。


    エアバックの存在を認識しないとは…どのような事を言ってるのか?診断機と通信しないのであれば、最悪エアバックCPU交換でしょうね…。

  • Milky FIT [質問者] コメントID:1344125 2008/09/10 01:25

    ふさん、こんばんは。

    ケーブルリール分かりました。ケーブルが付いているあの丸いパーツですね。確認したところ一応ホーンは鳴ります。

    ふさんがケーブルリール破損を強く疑われる理由は、ハンドルを真っ直ぐにせず取外してしまったことでしょうか?

    実は、ハンドルを付け直す時、エアバッグとホーンのコネクタケーブルが、元々どのように収まっていたのか分からなくなってしまいテキトーに取り付けてしまったことが断線を引き起こしたのかもと疑い始めています。取外した時に撮影しておくべきだったと反省。。
    もしコネクタの元の収まり方を撮影された方おられたら是非ご連絡下さいm(__)m

    他の故障箇所の可能性も残っていますが。。

  • コメントID:1344124 2008/09/09 07:34

    よく読んでみたら…ケーブルリールの破損大ですね。
    ホーン鳴りますか?

    ケーブルリールはハンドルを外してすぐの所に有りますが見えません(内部です)。ハンドルを外した時にエアバックモジュールのコネクターを挿す所です。

    物は1~2諭吉位だと思います(他車種ではその位でした)。

  • Milky FIT [質問者] コメントID:1344123 2008/09/09 01:13

    hcdmさん、こんばんは。

    クリア作業をしてもらえたのかどうかは確認してませんが、消灯しないと言われてしまいました。hcdmさんの話からすれば、クリアを試してもらえたのかもしれません。

    そうですか。ケーブルリールの断線ならエラー表示されるものなんですね。ところでケーブルリールとは、エアバッグユニットに付属しているコードでしょうか。あるいはもっとインパネ奥深くにあったりするものでしょうか?

    ディーラーさんの見解では、可能性としてハーネスの断線とかエアバッグCPUの故障もありうるとのことでした。時間をかけて故障箇所を探すことになれば工賃も青天井かも。
    となると当面車いじりどころじゃないです。。。(T_T)

  • コメントID:1344122 2008/09/09 00:47

    ディーラーで診てもらったときに、クリアしなかったのですか?
    普通HIM(ホンダの故障診断機)をつなげて診断したら一過性の故障も考慮して、とりあえずDTC(エラーコード)のクリアを行うはずですが・・・・
    それでもコードを拾うならどこか故障してるのは間違いないですね。
    状況としてはケーブルリール断線とか考えられますけどあれはたしかエラーコードで出てくるはずだったのでディーラーならすぐわかるしなぁ・・・

  • Milky FIT [質問者] コメントID:1344121 2008/09/09 00:27

    ふさん、レスありがとうございました。

    ディーラーさんで診断機で診てもらいました。
    結果は、どうもエアバッグの存在を認識できない状態との説明を受けました。
    ふさんのおっしゃる「運転席エアバック系統断線」と診断された場合でもメモリクリアにより消灯できるのでしょうか?
    またメモリクリアによる消灯を実践された方をWeb上で見かけたことがありますが、初期型でも方法は同じでしょうか?

    すみませんが情報をお持ちの方、お願いします。

  • コメントID:1344120 2008/09/08 12:59

    ディーラーで消せますよ。

    専用の診断機がないと故障箇所も履歴も解かりませんし消せません。

    恐らく、過去歴に運転席エアバック系統断線と出てくる筈です。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)