自動車雑誌も最近は、NISSAN GT-Rの話題が中心で、Motor Fan illustrated(三栄書房)が特別号を発売したり、CG誌(二玄社)福野礼一郎氏の『新クルマはかくしてつくられる』でもGT-Rの特集が組まれたりしています。
日本の『モノづくり』の素晴らしさを、これらの特集を通じ、久しぶりに目の当たりにしました。そこに注がれたテクノロジーと開発者のスピリットに心から敬意を表します。
日本が世界に誇れるクルマがもう一台、ここに誕生した事を素直に喜びたいと思います。
私も「901計画」の頃(1992年)までは、日産のファンでした。
当時、R32 GTS-t Type-Mのクーペを所有しておりました。
30歳代は『ハンドリングと操縦安定性を重視』し、Audi、BMW 、Mercedes等の欧州車を所有していた時期もありました。40歳代目前の前車30系セルシオ購入時も、S320と比較し、大いに悩みました。当時の国産車は明らかに運動性能で欧州車に劣っている面がありました。
年齢を重ね、家族が増えるにつれ、『日本国内』で近距離の通勤を主体に利用するのであれば、故障が少なく、静粛性に優れたクルマが適しているのではないかと考え、近年は家族のクルマを含め、国産車を購入する機会が増 ヲました。国産車の運動性能が劇的に改良されてきているのも背中を押される理由のひとつです。LS460/600hもランニングチェンジで日進月歩改良されています。
ところで、以前、ユーザーレポートに私は『LS600hは日本の誇り』と記載致しましたが、9ヶ月経過した現在もその気持ちは変わっておりません。
世界一の静粛性、圧倒的な加速性能、AWD+VDIMによる抜群の安定性、マークレビンソンの高音質、EVモードなどエコ運転を「知的な大人のゲーム」として楽しめる事など、『既存のクルマでは得られなかった新しい価値』がLS600hにはあると思います。
今年の冬は比較的寒い日が多かったため、暖気運転の時間が長く、片道10キロ弱の「市街地通勤利用」では殆どアイドルストップの恩恵が得られませんでした。当然、燃費も良くありません。
ただ、これは『大排気量、多気筒エンジン搭載車共通の問題』です。
例えば、LSの場合、約9Lのエンジンオイルと相当量の冷却水を0℃付近から暖める必要があるわけですから、大変なエネルギーの無駄です。
やはりエネルギー効率を重視するならば、軽量コンパクトなクルマが優位なのは物理学的に仕方がありません
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LS460/600hは日本の誇り!? - LS
LS460/600hは日本の誇り!?
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Re:180
確かに、問題は 米国でエタノールが作用して燃料パイプを腐食させた ようです。
だからと言って、米国だけの問題ではすまないようですよ。
トヨタは燃料パイプなど、国内と輸出用で変えている事はありません。同じ材質なのです。
つまり、
1.トヨタはエタノールが作用して燃料パイプを腐食させるとは認識していなかった。
2. 国内においても、エタノールと同様の作用をする、例えば、ガソリン添加剤なるもの成分までは評価していない。(把握できていないのが実情)
つまり、国内においても、同様の不具合が発生する可能性は否定できない。 むしろ、いつ発生しても不思議ではないと考えた方が良いでしょう。
同じような問題が、化学 nの燃料で、燃料系を腐食させた例もあります。
そしてこれらは、車両保証の対象ではないと、訴訟にまで発展しています。 保険会社の任意保険でも同様の扱いなのです。
つまり、自己責任で、ガソリン添加剤 等 も使用しなければならないということです。 -
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さて、新たに、
最新のHYBRID車、『新型Prius』の写真が公開されています。
http://priuschat.com/category/image-galleries/2010-toyota-prius-photos
『新型Prius』も『LEXUS RX450h』と同様、
“LED(2眼)”と“HID”の
2種類のヘッドライトが存在するようですね。
スマートキーによる、キーレスエントリーも、当然採用されているようです。
ドアハンドル上の、施錠ボタンは廃止され、
新型クラウンと同様、タッチ式になるようです。
リアのトヨタのマークがLS600h、GS450h同様、
ブルーに華飾されるようです。
さらに、
新たな写真(新型Prius)は、こちらにも掲載されています。
http://carscoop.blogspot.com/2008/12/2010-toyota-prius-hybrid-new-set-of.html -
海外でも、
話題騒然のPorsche Panamera!!
待望の『動画』と『高精細写真』が発表されています。
http://carscoop.blogspot.com/2008/11/porsche-panamera-video-watch-and-hear.html
http://carscoop.blogspot.com/2008/11/porsche-panamera-image-galore-with-28.html
①、5ドアハッチバックで、リアシートは可倒式のようです。
②、当初は、『Panamera』、『S』、 『4S』、 『Turbo』
の4車種のようです。
③、911をイメージしたリアデザインやサイドビューは、
賛否両論のようです。 -
Re:172
Panameraがライバル?さん UID:1007F862BB68598C
貴重なご意見、誠に有り難うございます♪
>LSとは全くカテゴリーが違うと思います。
小生は以下の点で、両者はライバルになり得るのではないかと思います。
①、F-セグメントのラグジュアリー・セダン。
②、V8エンジン搭載で、価格帯が比較的近い。
③、HYBRIDやAWDの採用も予定されている。
④、社運をかけて開発した、フラッグシップである。
ご指摘のように、Mercedes CLS、クアトロポルテ、4ドアGT-R等・・・
の方が、『“直接的な”ライバル』だとは思います。
>LSは、もっと同乗者が安楽な方向に特化しても良いと思いますが
周知のとおり、
レクサスにはLS460L、LS600hL等の『ロング』が、
TOYOTAには、センチュリー、クラウンが、
ご指摘の目的(安楽)の為、存在するのではないでしょうか。
>レクサスにも、パーソナル性が強いラグジュアリーサルーンが有っても良いと思います。
貴殿のご意見に賛同致します。
ただ、世界的な金融危機による、リセッションの時代に、
商業的に成功するか未知数ですが・・。
いずれにせよ、クルマに対する思いや趣向は、
人それぞれ、多様性があ 閧ワす。
貴殿のご意見に、深く感謝申し上げます。
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