マツダ RX-7

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    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明

    エルグランド HKSエンジンオイル交換(^^)/

    定期的なオイル交換!オールペイント&販売させて頂いた車両です(^^)/

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    2020年3月8日 17:05 ラッシュモータースポーツさん
  • アイドリング調整

    FCって走行中停止した際アイドリングが1000rpm付近で引っかかって750rpmに落ちてこない問題があるんです。 オイラのFCも例外なくそうなってしまい早数年。 対策案として良くネットに出てるのはインマニ上のスロットルワイヤーにCRCかけてアクセルを1000回踏むこと…確かに一時は改善するのです ...

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    2016年1月17日 16:02 ヤマ@RX-8さん
  • 走るだけのエンジンリフレッシュ!動画あり

    冬咲く桜です。 今回は「工具ゼロ!!誰でもできるエンジン洗浄!!」です。  最近、P-FC制御で低速のアイドリング状態で走行する際にギクシャクした感じがありました。 (純正CPUに交換しても同様の症状がありました) そこで、ロータリーに関する情報を発信している某有名ブログより純正CPUの「フ ...

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    2017年5月20日 14:50 冬咲く桜さん
  • スロットルセンサー調整

    先日スロセンを交換しました。 スロセンは要調整との事で、テスターを買って電圧を測ってみました。 全部で4000円くらいです。 写真左が冷間時で右が暖気後 まずは暖気してファーストアイドルカムとやらを落とすらしいです。 スロセンの隣にある鉄の円柱がエンジン暖まると伸びてきてスプリング付のネジとそ ...

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    2013年2月7日 16:41 きり とさん
  • 長期保管エンジン始動方法(自己流…)

    約7ヵ月ほど眠らせていたエンジンを始動させます。 当然バッテリーは取り外しております。 ロータリーに限らず内燃機関搭載車なら応用は利くかと思いますが自己責任でお願いいたしますね バッテリーを充電しておきます。 プラグもチェックしておきましょう。 外したプラグは 後で取り付けるので、そのままで ...

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    2011年7月13日 00:40 あてまる7さん
  • パワーFC装着のためのベースアイドル調整(中村屋流)

    R Magicさんにデータ入力依頼したパワーFCを注文して9ヶ月。 やっと先日届きました! 嬉しいー! ようやく9ヶ月間ブーストをあまり掛けないようにしていた縛りから解放されます! 有頂天になり写真を撮るのを忘れて作業した先日。 アイドリング学習で まさかの ハンチング↓↓↓↓↓↓ ...

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    2021年1月31日 12:29 ken王さん
  • エアポンプの点検方法

    エアポンプ不動をDIYで解決した経験をまとめます。 エアポンプの要否については諸説あると思います。 私は中村屋さんのブログで勉強させてもらっており、エアポンプによる排気ポートの掃気を期待しています。 エアポンプは3250rpm以上では電磁クラッチが切れて手でも回せるほど低抵抗となりますし、スポー ...

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    2020年5月20日 00:36 mimimiraさん
  • エンジンルーム清掃

    NAロードスターに乗っていたころから、エンジンルームはこまめに清掃しています。 汚れてから掃除するというよりは、時間があるときに清掃しています。その目的は、 ・清掃しながら異常が無いか観察する ・異常が発生した場合に発見しやすくし、状況を把握しやすくする ・清潔を保つことでメンテナンスしやすくする ...

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    2017年5月14日 19:58 shugoRSさん
  • スロットルポジション調整

    スロポジ調整ついでにちょっとメンテしました。 スロポジ調整は専用のチェックランプと、画像の長ーいプラスマイナスのドライバーがあると便利というか、厳しいと思います。 スロポジのチェックランプはマツダ純正で千円ちょい、ロングドライバーはアストロで2本セット千円しないくらいです。 詳しくはパーツレ ...

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    2015年9月3日 23:37 Ko-Gさん
  • ダッシュポット調整。

    ダッシュポットを調整。 現在の位置から270°戻す。(出代を少なく) 今まで約1350rpmで回転の下がりが、遅くなっていたのが 約1200rpmから遅くなるようになった。 乗り味はOK。 走行距離:102355km ~本当の調整手順~(今回は未確認) 1)エンジンを十分暖気。 2)電気負 ...

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    2011年12月3日 23:36 REバンケルさん

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