マツダ RX-7

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    GRヤリス(GXPA16)マフラー開発中

    後発になりましたが、GRヤリスのマフラーを製品化するため開発スタートしました。 K様ご協力ありがとうございます!

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    2022年1月20日 17:14 EXARTさん
  • サード(SARD)スポーツキャタライザー メモ

    89112 純正触媒死亡した時 ポン付け可能らしい。 ヤフオク 新品触媒 25万 出てる でも消耗品だからなぁ。。 中古も高いなぁ。。4万前後 車検だけ 上物付けて 普段はゴミ触媒って手もあるけど 検問で排ガス検査されたら 整備不良キップ切られるし。 FCは排気温度高いから、 すぐバラバラになっ ...

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    2024年5月2日 12:25 90マーク 素人板金さん
  • ECV取り付け

    過去作業の備忘録です。 夜間早朝少しでもご近所迷惑にならないように、A'PEXiのECVを入れることにしました。 排気管がΦ90なので、内径Φ95の溶接するタイプしか選択肢がありません。 サーキット走行が前提なので、全開加速時の排圧で閉じる→即ブロー を避けるために反転加工をしてケーブル引きで全 ...

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    2024年2月21日 00:10 ぱちさん
  • マフラーブッシュ(ていうのかな?)交換(というか取り付け)

    気がついたらマフラーのゴム(マフラーブッシュ?)が1個どこかへいってしまっていました。 まずはマツダへ部品が出るか確認。 出るということで「だったら4つとも交換しようかな」なんて思っていたら…「1個 1800円くらいです」だそうで…。 ただのゴムリングなので高くても1000円ぐらいでおさまると思 ...

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    2023年12月25日 08:28 あっきー@fc3cさん
  • サード(SARD)スポーツキャタライザー等交換

    排ガス基準値オーバーのため車検が通らないFC3S。ディーラー担当者の話では「エアーコントロールバルブかもしれない」とのこと。やってみるしかないですが、これも製廃。ネットで探してみるとノスタルジアさんがヤフオクで販売しています。なのでこれを落札。 こんな小さな部品が3万円とは高価ですね。さっそくディ ...

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    2023年12月3日 21:32 shidenさん
  • エキマニ&フロントパイプ断熱処理

    過去作業の備忘録です。 エキマニ&フロントパイプに、やや実験的ですがサーモバンテージを巻く代わりに断熱塗装をしてみました。 目的はサーモバンテージと同じく排気効率の向上と周辺への熱害対策ですね。 使ったのは東亜システムクリエイトの耐熱塗料です。セラミックパウダーと混ぜることで1000℃に耐えら ...

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    2023年10月31日 22:26 ぱちさん
  • 触媒交換

    [備忘録] 車検のために外されていた触媒を取付けました。 ぶーさん、手伝って頂き、感謝です。 社長、ピット貸して頂き、感謝感謝です。 ボルト取り外し箇所は、この3ヶ所です。 純正触媒に前後ともボルトが付いているので、汎用のボルトナットで。 ガスケットは、新品へ交換。 マフラーハンガー、次回 ...

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    2023年10月8日 16:51 たかさん45さん
  • インナーサイレンサー 新規導入🔧(=^ェ^=)✨

    夜間や早朝が近所迷惑なので、少しだけ静かにしたい為、新規購入(=^ェ^=) 古いタイプの細い径のインナーサイレンサーを使用していましたが、調子を崩しやすいのと、タービンへの影響を懸念し、パイプ径をUPヾ(^▽^)ノ 音量調整部が緩みやすそうでしたので、ダブルナットにして、しっかりと固定(=^ェ^ ...

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    2023年9月11日 22:12 Olds(オルズ)さん
  • スピリットエアーバルブ交換

    下廻り 触媒付近 通称 宇宙船バルブ交換 アンダーカバーを外すとホースを取り出しやすい 旧 新 交換歴はあるようである 画像のFD用ガスケットは製造終了 FC用の物を流用。 組付け。

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    2023年8月15日 19:12 SHUNSUKE。Kさん
  • (仲間内メモ)手軽な方法で軽くしたい(案)

    これはサーキット専用車両のFD3Sの フロントパイプ周辺なんですが。 社外タービンのサーキット専用車両だと 多くの場合は、ウエイトゲートは大気 開放ですよね。 そう考えると。 フロントパイプ以降のセンターマフラー。 リヤマフラーを外してしまって。 このフロントパイプの後ろ端の フランジ ...

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    2023年6月25日 21:03 HL-Rさん

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