三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.61

三菱

デリカD:5

デリカD:5の車買取相場を調べる

D:5 - デリカD:5

マイカー

D:5

  • MIZU

  • 三菱 / デリカD:5
    G premium (2007年)
    • レビュー日:2016年11月10日
    • 乗車人数:6人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
車体の剛性は高そうで、荒地の段差をユサユサ駆け抜けても、しっかり車体が走りについてくる感覚。足もしっかり地面に接地してるようで、安心感がある。

車高が高いので、縁石や段差をあまり気にしなくて良い。多分、嫁が下回りを擦ることが激減するのではないか。バックオーライ時を注意すれば。

スライドドアは少しじれったい時もあるが、やはり両側の電動は楽。家族持ちには特に・・・

純正オーディオのロックフォードが意外に良い音で、DVDの鑑賞に良い、子供用にリヤフラップモニターを加えて正解。音楽も原曲の音に、余計な効果を加えなくても抜けの良い音で、音量あげても割れない、ビビらない、車のオーディオにこだわりはないので、これが初めからついていて良かったと思う。

CVTは変則の段付きが無いので良い。パドルシフトの反応も良い、好みもあるのだろうが、これはこれで充分。特に山道や雪道走行には助かる機能。
不満な点
インパネなどのプラスチックの軋み?

パドル+のDモード戻りは長押しより、ダブルクリックとかの方が扱いやすい。

フォグランプがライトを消すたびにOFFになる仕様がめんどい。最近の決まり?

2列目と3列目の椅子の前後のセッティングできる位置、もうちょい細かくセットできると良い。

バックドアの電動は、OPEN時に障害物に反応してストップするとかあった方が助かる、いつかぶつけそうで、CLOSEもしかり。結果、開けるときは電動OPENはあまり使わないようになってしまう。

Aピラーが邪魔で見づらい時がある、設計やデザイン的な問題か?
総評
やはり半年近くもある北国の「冬」の走行に強い、こちらの地域で本領発揮するのはその部分。

ベルト交換が無用のチェーンであり、10万キロからでも元気なエンジン、長く乗れそう。

ミニバンだが、それっぽくないのが良い。実際にはスライドドアであり3列の車ではあるが、「SUVバン」というような車の造り、質実剛健な感があるところが良い。デザインもミニバンの系統としては一番ワイルドで好き。
走行性能
無評価
雪道での安定感は抜群。高速走行も意外に力があり疲れない。車高の割にコーナーリング時はしっかりしていて変な挙動はない。ブレーキは良く効く。雨や雪での制動、制御も問題なし。
ゼロ発進がちょっとじれったい、がその後の速度の伸びは充分良い。

エンジンは意外に高回転まで回るので高速道路での合流や追い抜き加速など、普通に流れをリードするぐらいは何ともない。
乗り心地
無評価
あまりスポーツ走行っぽくやると同乗者が酔うが、基本的にしっかりした足回り。車高が高い割にフワフワしないのが良い。走り出したらハンドリングの反応も良い、車体の大きさを感じない。
積載性
無評価
フラットにしたらまずまず広い。3列目が跳ね上げ式なので床面積が広く使える。キャンプや、畑作業の道具や材料積載にばっちり。3列目の椅子に厚みがあり座り心地がイイ。

ルーフレールも溝タイプで、ルーフボックスも付けられるので、アウトドアに助かる。キャリアはつけっぱなしでも様になる。
燃費
無評価
決して良くはない、が、燃料はレギュラーであり基本的に4WDで、重たい車だと思うので、燃費は多分これで普通。うちの場合はリッター6~8km。長距離なら意識すれば10kmいきそう。この車に限らずだが運転の仕方でかなり変わる。
故障経験
まだインパネのスイッチが、所どころ電球なので、たまに切れていた。交換は簡単だがLEDに変えてしまった。

大きな故障は今は特になし、内装プラスティックの軋みがたまに気になるくらい。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)