エンジン廻り - 整備手帳 - ランサーエボリューション [ CN9A ]
-
ブローオフバルブ交換
いわゆるブローオフバルブをエボ9純正にアップグレードしました。 見た目なんともなかったですが、樹脂製パーツなのでさすがにヘタってるかと。純正パーツが出るうちに。 ブローオフというより、リサーキュレーションバルブのほうが、より性質を表してるような(個人の感想です)。 ちなみに純正品名はエアバイ ...
難易度
2024年2月18日 19:01 マンボウエボ4さん -
オーバーホール完了!
いつものディーラーさんに依頼したOH。 信頼のおける内燃機関屋さんにて作業とのこと。写真をたくさん撮ってもらいましたのでご紹介します。 23万キロを完走したピストン。リングの固着もなく、距離の割には大変いい状態だったとのこと。 EVO4の鍛造ピストンは棚落ちしやすいといわれますが、よく頑張ってくれ ...
難易度
2023年3月11日 23:47 マンボウエボ4さん -
チタンタービンレビュー
すっかり放置になっておりましたチタンタービンのレビューです。 取り外したエボ4の標準タービンTD05HR-16G6-9T これまでよく頑張ってくれました。23万キロお疲れ様、ありがとう! その他にも、 エキマニ:エボ8/9用(排気もれなし・ボルト折れありの格安中古品) アクチュエーター:純正 ...
難易度
2022年2月14日 23:18 マンボウエボ4さん -
23年目記念、念願の!!
97年3月生まれのウチのエボやん。99年10月にウチの相方になってから、ついに23年目に突入しました。 来年には25歳、四半世紀。もう旧車入りですな。走行距離もちょうど23万km。よく頑張ってくれてます。 とはいえ、これまでノートラブルだったはずもなく、先日改めて修理履歴をめくってみると、 クラ ...
難易度
2021年12月15日 23:31 マンボウエボ4さん -
純正サーモスタットが廃番とのことです
高速走行時にオーバークールするようになったので、十中八九サーモスタットの故障に間違いないものの、水回りの点検もかねて、いつものディーラーさんへ。 で、目立った異常が見当たらないのでサーモスタットの交換で対応することに。 純正品(MD345617)は廃番でした。まぁ、社外品で十分ですけどね(とい ...
難易度
2021年2月14日 00:24 マンボウエボ4さん -
HKSパワーフロー ⇒ 純正エアクリナー戻し
エアフロセンサーの故障でアイドリング不調に陥ったエボやん。 部品だけで7万!と高額ながらも止む無しなんで復旧。 ディーラーさんによるとエボの故障でもエアフロは多いとのこと。 素人意見ですが、エアフロセンサー自体にあるのかも知れませんが、ほとんどのオーナーが社外品に交換しているのも一因では? かくい ...
難易度
2020年8月1日 17:13 マンボウエボ4さん -
燃料タンク及びブレーキ系諸諸交換Ⅵ
パイプの位置決めが決まったら Pバルプの装着 燃料フィルターもこの機会に交換 燃料ネックにいたっては・・・ 装着して半練りアンダーコートでベッタベタのネッチョネチョ! 燃料タンクは装着後もアンダーコート塗ったくってグッチャグチャに! だって もう手に入らないかもしれないもん! いや 長か ...
難易度
2020年5月3日 22:20 えぼよんさん -
燃料タンク及びブレーキ系諸諸交換Ⅴ
さ あ て ここからが大変よ これまでは 錆削って 塗る そんなの前戯よ ここからが本番 まぁ この高さで営むのが無謀なんですよ(笑 外すときは 切っちゃえー で済んだけど 装着はそうはいかない エンジンルーム側での配置も確認 出口は助手席側 運転席方向へのび この隙間を通りフロアへ そ ...
難易度
2020年5月3日 22:08 えぼよんさん -
三菱 ランサーエボリューションに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 2.0 GSR X ハイパフォーマンスパッ ...(神奈川県)
481.1万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S Wバージョン(岐阜県)
118.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ(岐阜県)
397.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 G オートギヤシフト(埼玉県)
109.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!