オペル ザフィーラ

ユーザー評価: 4.11

オペル

ザフィーラ

ザフィーラの車買取相場を調べる

新型ザフィーラ、12月に日本で発売とOPELのHPで発表 - ザフィーラ

 
イイね!  
s_kasahara0407

新型ザフィーラ、12月に日本で発売とOPELのHPで発表

s_kasahara0407 [質問者] 2006/09/04 20:22

URLは、
http://www.opel.co.jp/system/news/detail.asp?code=355
です。
いよいよ来ましたね。
生産は独ボーフム工場(わたくし、ボーフムってどこか良くわかっていませんが)、日本発売モデルは2.2Lと書いてありますね。
早速、明日ディーラーさんに電話して展示車とか試乗車がいつ来そうかを確認してみます。
みなさん、何か他にもご存知な情報があれば、是非教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • s_kasahara0407 [質問者] コメントID:662487 2006/09/04 20:22

    前回のヤナセ芝浦でのご近所一周コース試乗の印象があまりにも悪く、「本当にこれがザフィーラの実力なのか?」という疑問をそうしても払拭したく、昨日(9/3)に、OPEL川口さんにお願いして、再度試乗して来ました。
    3時間も借りっぱなしで、川口⇔上野を劇走して来ました。(この距離で劇走とは言わないかも知れませんが。。。。)

    結果は、前回の悪印象が一変し、改めてザフィーラに惚れ直しました。

    20で『輸入車マニアさん』が記載されている通り、「減速Gが効くのが少し遅く感じ」ましたが、前回の試乗の際に感じた「ハンドルの軽さ・アクセルの軽さ」は気のせいだったことがわかりました。
    ハンドルのしっかり感と車体の直進性、アクセルの踏み応え、を十分に感じることが出来ました。

    また、国道4号を時速80kmで走行中にSPORTSモードにONしたところ、全く別の車に変身し、アクセルを踏んだか踏まないかのレベルで、急加速します。
    何となく右足に力を入れたかぁというレベルだけで、急加速します。
    ミニバンにこんな過激なモードが必要なのか疑問も若干ありますが、あれば峠道で是非使ってみたくなるはずです。

    私の所有しているトラヴィックはまだw入して2年です。15年は乗るつもりなので、次に車を買うときは13年後です。
    今のところ、候補はプジョーの307SWですが、その頃にOPELが日本に舞い戻ってくることを切に祈ります。

  • s_kasahara0407 [質問者] コメントID:662486 2006/07/26 20:22

    OPEL日本撤退が決まってかなりたった今頃になってですが、ヤナセ芝浦で今日、CD SPORTSを試乗してきました。(ちなみに前回ヤナセ芝浦に行った際はやる気がなく最低でしたが、今回の女性担当者は誠意ある対応で好感が持てました。)

    で、試乗の結論ですが、トラヴィックに乗っている小生の試乗の感想は、失望の一言でした。

    ハンドル、アクセル、ブレーキの操作性が全部が軽くなってしまっており、がっちりしたハンドリングの先代とは、別の車になってしまっていました。
    20で「輸入車マニアさん」が発言されているようにトルク感は確かにありました。

    しかし、アクセルが軽く、また遊びが多くなってしまっており、かなり踏み込まないと加速しない印象を持ちました。ハンドリングも軽すぎですし、ブレーキも遊びが多く、思わず踏みすぎて急ブレーキ気味になってしまいます。
    プジョー307SWの方が、かっちりしてます。

    OPEL撤退の報を聞いた時は、非常に残念な思いをしたのですが、今日ザフィーラに乗って、悪い意味でOPELへ思い入れを吹っ切れそうです。

    なお、ヤナセ芝浦の担当者のお話では、既にザフィーラの新車の在庫はないとのことでした。(ヤiセとしてか、日本GMとしてかは、不明です。)今からお探しの方は、新車ならOPEL川口とか独立系ディーラーさんをあたる、または試乗車落ちを探されるしか、入手手段がなさそう、との感触を受けました。

  • コメントID:662485 2006/02/10 19:14

    Re:13
    ザフィーラ欲しいけどさん
    はじめまして。
    京都在住の輸入車マニア
    と申します。
    ザフィーラの試乗記を投稿しました
    けれども
    読んでいただけました?
    個人的にはいい車だなぁと
    思いました。
    (このスレッドの20番の部分に
     書いてあります。)
    故障については分かりませんけれど
    ヤナセ大阪支店さんは好印象でしたよ。
    親切ですね。
    ただs kasahara0407さんが言われているとおり
    ヤナセ系列以外のディーラーさんは
    対応はそれぞれ違いますよ。
    例にあげるとbubu尼崎さんは、
    在庫は豊富ですけど、僕がザフィーラを
    過去に見に行ったのですが強引に話
    を進めて来て嫌味でしたね。
    あとデスクに座っていた営業の人は
    僕が問いかけて・ ほとんど喋らないのが
    腹が立ちました。
    そこは行かない方がいいですよ。

    話は変わりますが
    ザフィーラ欲しいけどさん
    って関西の方ですか?

    今月の18日、19日に
    ヤナセ大阪支店さんが
    中ノ島近くの
    グランキューブ大阪というところで
    展示会をされるそうです。
    是非行かれてみては。

    展示車は

    キャデラック
    STS  XLR

    シボレー

    トレイルブレイザー
    コルベット

    オペル

    ザフィーラ
    アストラワゴン

    サーブ

    9-3ワゴン
    9-3カブリオレ

    です。

    グランキューブの
    場所はヤフーで検索したら
    でて来ますので
    確認して下さい。

  • コメントID:662484 2006/01/30 00:27

    Re:17
    見てきたぞさん、はじめまして。
    京都在住の輸入車マニアと申します。
    今日ヤナセ大阪支店に行ってザフィーラ試乗
    させてもらいました。
    試乗記を書きます。
    ちなみに色は赤のマグマレッドでした。
    この色は数がかなり少ない分、
    すぐ売れてしまうそうです。

    ちょっとしか走らせてもらえなかったので
    本性能は分かりませんけどエンジンは
    下からのトルクが太い分やたら
    早く感じましたね。
    150PSを意識させない感じでした。
    乗り心地は芯は硬いですけど不快な
    突き上げ感はなかったですね。
    SPORTS MODEを使って見ましたが裏道
    を40km以下で走行しただけなんで
    劇的な違いは分からないですね。
    やっぱ阪神高速あたりに行かないと
    分からないです。
    目線位置が高いので運転はけしてしにくい
    とは思わないですね。

    気になったこと

    敷居が高いぶん乗降性は
    日本車より良くない

    アイドリング時の振動

    発進加速時にアクセルを踏みすぎると
    直にショックが伝わってくる。

    4ATの各ギヤのトルクバンドが広い分加速
    は早く感じるがギクシャク感
    がある。

    サイドミラーが運転席から見ると
    近い位置にあるので遠近感が
    つかみずらい。

    ブレ[キは初めてドライブしたからだと
    思うが減速Gが効くのが少し遅く感じ
    がした。

    簡単にまとめるとこんなもんですね。
    参考にしていだけたら幸いです。
    記入されているようにVW プジョー
    と比べると数が少ないので新鮮味がありますよね。
    メーカーがもっと宣伝に力を入れれば
    充分競合出来る車だと思いますね。

  • コメントID:662483 2006/01/08 21:05

    試乗してみたけど、ご近所一周コースでは、
    何の感動もなかったなぁ。

    まっすぐは走ってくれそうな感じはあったけど。
    ”走りがいいんです。是非乗ってみてください。”
    って言われてもあれじゃね~、わからんよ、
    ヤナセさんよ~。頼むよほんと。がっかり。
    OPELは知らんがヤナセは売る気ないね。
    きっと、利益率低いんだろな。

    今度1日貸してくれるらしいんで、
    街乗りとワインディングと高速、スポーツモード
    やってみます。

  • コメントID:662482 2005/12/10 21:14

    3列目に乗る時、2列目のベンチの移動は
    一体型でした。

    でも、2列目、範囲はそれほど大きくありませんでしたが、
    リクライニング可能でした。

  • コメントID:662481 2005/12/10 20:37

    試乗はもうちょい先だそうですが。
    シルバー色のSPORT見てきたゾ。
    やっぱシルバーが似合い色のようですね。

    外見は結構スパルタン、前から見るとけっこうカッコイイ!
    VW、プジョー、台数が増えて新鮮さがなくなって
    きたけど、これはまだまだいける感じ。
    まあ、男性好みのデザインだと思うけれど。

    フロントのブレーキもごつそうなのが付いてたし、
    エンジンのマウント位置も思ったより低かった。
    内装はシンプルだけれど、スバルあがりにはアレぐらいが
    ちょうどいい。

    シートアレンジは、国産には劣るが、乗る、座る、降りる
    の基本線はまったく問題なし。
    3列目は男性にはきついが、女性、子どもなら十分。

    OPELも伺ったヤナセさナはこの車にはかなり力を
    入れるよう。バックアップしますって感じがありましたよ。
    営業の勉強会で乗って着たとのことで、外観、内装うんぬん
    よりまず乗って体験して欲しいと言ってました。
    かなり良いようです。
    試乗車来たら乗ってみようと思います。

  • s_kasahara0407 [質問者] コメントID:662480 2005/12/04 21:45

    7のけっこういいかもさんへ:
    カタログ入手してボディカラーがわかりましたので下記に記載します。

    ・スター シルバーⅢ(メタリック)
    ・ブラック サファイア(マイカ)
    ・マグマ レッド(ソリッド)
    ・パンナコッタ(マイカ)※受注生産 →ベージュっぽい?
    ・ウルトラ ブルー(マイカ)※受注生産
    ・カサブランカ ホワイト(ソリッド)※受注生産

    ちなみに私が熱望した「Granatapfelrot(ざくろの実)」は、だめでした。。。。

    以上、ご参考まで。

  • s_kasahara0407 [質問者] コメントID:662479 2005/12/04 08:44

    昨日の展示発表会で、初めて新型ザフィーラの実車を見ました。(昨日と今日が全国で展示開始のようです。)
    以下、感想です。といっても、全くの私の主観でごめんなさい。

    中に座った感想は、
    1、頭上にゆとりができたなぁ
    2、シートは旧型と変わってないかなぁ
    3、コクピットは、運転しやすくなったかなぁ
    です。
    外装は、
    1、思ったほどかっこよくなかったなぁ
    2、大きさは旧型と同じくらいかなぁ
    です。

    と書くと、あんまり良くなかったように皆さん感じられるかもしれませんが、実はその反対ですごく良かったのです。
    というのも、旧型が本当にすばらしい車なので、その旧型の良さを踏襲しているということが、これ以上ないすばらしいことだと考えています。
    また内装、外装の変化は、あまり重要でなく、新型ザフィーラの最大の旧型との相違点は、安全性の向上、動力性能、制御性能です。
    安全性の向上はシャーシ全面見直しによる120%対衝突性向上、動力性能は2.2L化、制御性能はIDS(インタラクティブ・ドライビング・システム)採用です。
    即ち今回のフルモデルチェンジは旧型の良さを踏襲しつつ、OPELの企業哲学に基づいて、全面的に安全性・動力性\・制御性能を見直したのがポイントだと捉えました。
    OPEL大好きな私が書くといささか盲目的になってしまうかもしれませんが、今回のフルモデルチェンジは私の中では大満足です。
    来年1月の試乗が楽しみです。

  • s_kasahara0407 [質問者] コメントID:662478 2005/12/04 08:23

    >故障とヤナセが怖い・・・。

    同感です。
    特に一番怖いのはヤナセの対応のずさんさです。
    中でも本社芝浦は最悪です。
    まったくOPELを売る気が感じられませんでした。
    OPELを買うなら、OPEL川口など、ヤナセ系でない親切なディーラーを探したほうがいいと思います。

    故障ですが、私のトラヴィックは約1年弱の使用で、ドアミラーがボタンで開閉しないトラブルがありましたが、それ以外は、すこぶる快調です。

    確かに欧州車は、ナビ等の電装系は壊れやすいですが、車の基本性能である安全性、動力性能、制御性能、運転時の疲れにくさは、日本車より優れているというのが私の認識です。そこが、WISH、STREAMを選ばずにトラヴィックIんだ理由です。

    そういった意味で、電装系の故障が気にならなければ、OPELを、「ザフィーラ欲しいけどさん」にお勧めするのですが、如何でしょうか?

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)