URLは、
http://www.opel.co.jp/system/news/detail.asp?code=355
です。
いよいよ来ましたね。
生産は独ボーフム工場(わたくし、ボーフムってどこか良くわかっていませんが)、日本発売モデルは2.2Lと書いてありますね。
早速、明日ディーラーさんに電話して展示車とか試乗車がいつ来そうかを確認してみます。
みなさん、何か他にもご存知な情報があれば、是非教えてください。
宜しくお願い申し上げます。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- オペル
- ザフィーラ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
新型ザフィーラ、12月に日本で発売とOPELのHPで発表 - ザフィーラ
新型ザフィーラ、12月に日本で発売とOPELのHPで発表
-
前回のヤナセ芝浦でのご近所一周コース試乗の印象があまりにも悪く、「本当にこれがザフィーラの実力なのか?」という疑問をそうしても払拭したく、昨日(9/3)に、OPEL川口さんにお願いして、再度試乗して来ました。
3時間も借りっぱなしで、川口⇔上野を劇走して来ました。(この距離で劇走とは言わないかも知れませんが。。。。)
結果は、前回の悪印象が一変し、改めてザフィーラに惚れ直しました。
20で『輸入車マニアさん』が記載されている通り、「減速Gが効くのが少し遅く感じ」ましたが、前回の試乗の際に感じた「ハンドルの軽さ・アクセルの軽さ」は気のせいだったことがわかりました。
ハンドルのしっかり感と車体の直進性、アクセルの踏み応え、を十分に感じることが出来ました。
また、国道4号を時速80kmで走行中にSPORTSモードにONしたところ、全く別の車に変身し、アクセルを踏んだか踏まないかのレベルで、急加速します。
何となく右足に力を入れたかぁというレベルだけで、急加速します。
ミニバンにこんな過激なモードが必要なのか疑問も若干ありますが、あれば峠道で是非使ってみたくなるはずです。
私の所有しているトラヴィックはまだ w入して2年です。15年は乗るつもりなので、次に車を買うときは13年後です。
今のところ、候補はプジョーの307SWですが、その頃にOPELが日本に舞い戻ってくることを切に祈ります。 -
OPEL日本撤退が決まってかなりたった今頃になってですが、ヤナセ芝浦で今日、CD SPORTSを試乗してきました。(ちなみに前回ヤナセ芝浦に行った際はやる気がなく最低でしたが、今回の女性担当者は誠意ある対応で好感が持てました。)
で、試乗の結論ですが、トラヴィックに乗っている小生の試乗の感想は、失望の一言でした。
ハンドル、アクセル、ブレーキの操作性が全部が軽くなってしまっており、がっちりしたハンドリングの先代とは、別の車になってしまっていました。
20で「輸入車マニアさん」が発言されているようにトルク感は確かにありました。
しかし、アクセルが軽く、また遊びが多くなってしまっており、かなり踏み込まないと加速しない印象を持ちました。ハンドリングも軽すぎですし、ブレーキも遊びが多く、思わず踏みすぎて急ブレーキ気味になってしまいます。
プジョー307SWの方が、かっちりしてます。
OPEL撤退の報を聞いた時は、非常に残念な思いをしたのですが、今日ザフィーラに乗って、悪い意味でOPELへ思い入れを吹っ切れそうです。
なお、ヤナセ芝浦の担当者のお話では、既にザフィーラの新車の在庫はないとのことでした。(ヤ iセとしてか、日本GMとしてかは、不明です。)今からお探しの方は、新車ならOPEL川口とか独立系ディーラーさんをあたる、または試乗車落ちを探されるしか、入手手段がなさそう、との感触を受けました。 -
Re:13
ザフィーラ欲しいけどさん
はじめまして。
京都在住の輸入車マニア
と申します。
ザフィーラの試乗記を投稿しました
けれども
読んでいただけました?
個人的にはいい車だなぁと
思いました。
(このスレッドの20番の部分に
書いてあります。)
故障については分かりませんけれど
ヤナセ大阪支店さんは好印象でしたよ。
親切ですね。
ただs kasahara0407さんが言われているとおり
ヤナセ系列以外のディーラーさんは
対応はそれぞれ違いますよ。
例にあげるとbubu尼崎さんは、
在庫は豊富ですけど、僕がザフィーラを
過去に見に行ったのですが強引に話
を進めて来て嫌味でしたね。
あとデスクに座っていた営業の人は
僕が問いかけて ・ ほとんど喋らないのが
腹が立ちました。
そこは行かない方がいいですよ。
話は変わりますが
ザフィーラ欲しいけどさん
って関西の方ですか?
今月の18日、19日に
ヤナセ大阪支店さんが
中ノ島近くの
グランキューブ大阪というところで
展示会をされるそうです。
是非行かれてみては。
展示車は
キャデラック
STS XLR
シボレー
トレイルブレイザー
コルベット
オペル
ザフィーラ
アストラワゴン
サーブ
9-3ワゴン
9-3カブリオレ
です。
グランキューブの
場所はヤフーで検索したら
でて来ますので
確認して下さい。 -
Re:17
見てきたぞさん、はじめまして。
京都在住の輸入車マニアと申します。
今日ヤナセ大阪支店に行ってザフィーラ試乗
させてもらいました。
試乗記を書きます。
ちなみに色は赤のマグマレッドでした。
この色は数がかなり少ない分、
すぐ売れてしまうそうです。
ちょっとしか走らせてもらえなかったので
本性能は分かりませんけどエンジンは
下からのトルクが太い分やたら
早く感じましたね。
150PSを意識させない感じでした。
乗り心地は芯は硬いですけど不快な
突き上げ感はなかったですね。
SPORTS MODEを使って見ましたが裏道
を40km以下で走行しただけなんで
劇的な違いは分からないですね。
やっぱ阪神高速あたりに行かないと
分からないです。
目線位置が高いので運転はけしてしにくい
とは思わないですね。
気になったこと
敷居が高いぶん乗降性は
日本車より良くない
アイドリング時の振動
発進加速時にアクセルを踏みすぎると
直にショックが伝わってくる。
4ATの各ギヤのトルクバンドが広い分加速
は早く感じるがギクシャク感
がある。
サイドミラーが運転席から見ると
近い位置にあるので遠近感が
つかみずらい。
ブレ [キは初めてドライブしたからだと
思うが減速Gが効くのが少し遅く感じ
がした。
簡単にまとめるとこんなもんですね。
参考にしていだけたら幸いです。
記入されているようにVW プジョー
と比べると数が少ないので新鮮味がありますよね。
メーカーがもっと宣伝に力を入れれば
充分競合出来る車だと思いますね。
-
試乗はもうちょい先だそうですが。
シルバー色のSPORT見てきたゾ。
やっぱシルバーが似合い色のようですね。
外見は結構スパルタン、前から見るとけっこうカッコイイ!
VW、プジョー、台数が増えて新鮮さがなくなって
きたけど、これはまだまだいける感じ。
まあ、男性好みのデザインだと思うけれど。
フロントのブレーキもごつそうなのが付いてたし、
エンジンのマウント位置も思ったより低かった。
内装はシンプルだけれど、スバルあがりにはアレぐらいが
ちょうどいい。
シートアレンジは、国産には劣るが、乗る、座る、降りる
の基本線はまったく問題なし。
3列目は男性にはきついが、女性、子どもなら十分。
OPELも伺ったヤナセさ ナはこの車にはかなり力を
入れるよう。バックアップしますって感じがありましたよ。
営業の勉強会で乗って着たとのことで、外観、内装うんぬん
よりまず乗って体験して欲しいと言ってました。
かなり良いようです。
試乗車来たら乗ってみようと思います。
-
-
昨日の展示発表会で、初めて新型ザフィーラの実車を見ました。(昨日と今日が全国で展示開始のようです。)
以下、感想です。といっても、全くの私の主観でごめんなさい。
中に座った感想は、
1、頭上にゆとりができたなぁ
2、シートは旧型と変わってないかなぁ
3、コクピットは、運転しやすくなったかなぁ
です。
外装は、
1、思ったほどかっこよくなかったなぁ
2、大きさは旧型と同じくらいかなぁ
です。
と書くと、あんまり良くなかったように皆さん感じられるかもしれませんが、実はその反対ですごく良かったのです。
というのも、旧型が本当にすばらしい車なので、その旧型の良さを踏襲しているということが、これ以上ないすばらしいことだと考えています。
また内装、外装の変化は、あまり重要でなく、新型ザフィーラの最大の旧型との相違点は、安全性の向上、動力性能、制御性能です。
安全性の向上はシャーシ全面見直しによる120%対衝突性向上、動力性能は2.2L化、制御性能はIDS(インタラクティブ・ドライビング・システム)採用です。
即ち今回のフルモデルチェンジは旧型の良さを踏襲しつつ、OPELの企業哲学に基づいて、全面的に安全性・動力性 \・制御性能を見直したのがポイントだと捉えました。
OPEL大好きな私が書くといささか盲目的になってしまうかもしれませんが、今回のフルモデルチェンジは私の中では大満足です。
来年1月の試乗が楽しみです。 -
>故障とヤナセが怖い・・・。
同感です。
特に一番怖いのはヤナセの対応のずさんさです。
中でも本社芝浦は最悪です。
まったくOPELを売る気が感じられませんでした。
OPELを買うなら、OPEL川口など、ヤナセ系でない親切なディーラーを探したほうがいいと思います。
故障ですが、私のトラヴィックは約1年弱の使用で、ドアミラーがボタンで開閉しないトラブルがありましたが、それ以外は、すこぶる快調です。
確かに欧州車は、ナビ等の電装系は壊れやすいですが、車の基本性能である安全性、動力性能、制御性能、運転時の疲れにくさは、日本車より優れているというのが私の認識です。そこが、WISH、STREAMを選ばずにトラヴィック Iんだ理由です。
そういった意味で、電装系の故障が気にならなければ、OPELを、「ザフィーラ欲しいけどさん」にお勧めするのですが、如何でしょうか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター(愛知県)
273.7万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(愛知県)
226.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(福岡県)
290.3万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 アーバンギア 2.2 G パワーパッケージ ディーゼル ...(東京都)
393.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!