スバル エクシーガ

ユーザー評価: 4.29

スバル

エクシーガ

エクシーガの車買取相場を調べる

ボディカラーで悩んでいます。 - エクシーガ

 
イイね!  
Yumisa

ボディカラーで悩んでいます。

Yumisa [質問者] 2024/01/05 14:26

車体のキズや日焼け等々が気になり、思い切って全塗装を検討しています。早速塗装屋さんに相談、見積もり出してもらいその場で仮予約(施工は随分と先の三月)しました。予約時には深く考えずにボディカラーはブラックでお願いしましたが、今になって色について色々と悩んでいます(色だけに)。
そこで皆さまの意見を参考に決めていこうかな、と思い投稿しています。何分車に関しては素人に毛が生えた程度なので…おすすめの色や理由、逆におすすめしない色や理由について是非教えてください❗️
また、カラーによってはコスト変わってくる部分あると思います。そこら辺についても教えて貰えると助かります。
結局は自分の好みで決めるべきですが…十分な情報をもって決めていきたいです。
お助けくださいm(_ _)m

回答する

新着順古い順

  • Yumisa [質問者] コメントID:1707386 2024/01/08 21:14

    アドバイスありがとうございます!汚れの目立ち易さについては意識していましたが糞害、事故率、室温については意識出来ていませんでしたので助かりました。コストについては仰る通りですね。業者さんと現物見ながらよく話し合い齟齬無く最終見積もり出して貰うようにします。 WRブルー良いですね!にわかスバリストの自分にとっては若干敷居が高いですが…候補の一つです。頂いたアドバイス参考に引き続き悩みたいと思います。

  • 迦寿 コメントID:1707384 2024/01/08 20:36

    よく言われるのは、黒は汚れが目立ちやすく、夜間は周囲からの視認性が低いので事故に注意ということでしょうか。 また、光を吸収するため、白と比較すると車内温度は5℃程度の差があるとか。 あと鳥の糞被害。統計的に赤・青・黒は遭いやすいと言われています。現にうちはサファイアブルーで、よく糞害があります。 私の経験上、無難なのはシルバー系。以前乗ってたシルバーのクルマは、糞害はそんなにありませんでしたし、汚れも目立ちませんでした。測ったことありませんが、室温も暑くはないと思います。 光も反射するので視認性はよく、統計的に事故率も低いとされています。 コストについては、面積とかどこまで細かく塗るかで変わるので、そこも考えたほうがいいと思います。外観のみでいい、ドアの隠れる場所やボンネットの裏も塗ってほしい、などです。 塗料のコストは2コート、3コートなどでなどで変わります。以下のサイトなどをご参考にしてください。 http://yscar.co.jp/news/info/%EF%BC%93%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%81%A8%EF%BC%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A1%97%E8%A3%85 オススメの色。。。 本当に個人の好みなので何とも言えませんが、自分がオールペンするなら、スバル伝統のWRブルーにしたいですね。 コスト面は考慮するべきですが、結局はご自身が好きな色にされるのが一番いいと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)